2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの風景画のように(なってないけれど…)

今日は5限までで19時ごろ帰宅したのでそれからお風呂掃除してお湯入れて白米を炊いてそれから湯に一時間くらいつかりながら本読んで(3日連続実行中。元々あまり本を集中して家で読めない私にはこの方法が適切っぽい)出ると既に20時40分くらい。のわー何作ろ…

月が見えるでしょう?

おお、おなかいっぱい。最近どうも、脹れ上がるほどにおなかを満たさないと気が済まないみたいで、結局後々後悔するんだけどそれは。ねむいな。18時ごろ帰ってきて、ちょっとネットでふらふらして、天気予報見て、お風呂掃除してお湯ためて、ダンボルールと…

いつまでも繰り返されるお茶会

今日は久しぶりに長い時間湯船につかった。その間、久々に安吾の日本文化私観を読んだ。恐らく、大学2回になってからは初めてだし、大学入ってからも読んだかどうだか定かじゃない、読んだ気もするけど。少しの期待のようなものはあった。以前読んだ時よりも…

なんかまるで毎日というか、時間があっという間。今日は朝っぱらから掃除機を逝かせてしまった。今年のお正月にお年玉で買ったばかりの掃除機が、だ。maxへこむ。泣いた。私の部屋はフローリングだ。そのうえべつにここは新しいわけでは恐らく全然ないので、…

今日は3限の時にうたた寝しながら図書館で借りた芥川龍之介を読んだ。羅生門って何回読んでもぽつりと一人で夜の寺に取り残された感を味わうものだな。めっちゃ寂しくなる。ってわけでこれからも読み進めよう。でもなんかこの全集の集め方って読みにくくない…

今日は晴れた。私はどうも小さい頃から音がないと不安がちになる。多分それは小学生の頃から。学校が終わって遊びに行くことは少なく、家で1人何かしていることが多かった。本を読むでもなくお絵かきをしていたわけでもなかったと思うけど。家に入ってすぐに…

いつになったって日記を書く理由を捜し求め続けてる。何かに迷ったら、絶対にそこに問い詰める。癖?それだけ、もうずっと、日記を書くという行為のところに寄りかかっているのだろうか。そこを問い詰めて何か答えが出れば、その何かの迷いに答えが出るよう…

いつのまにか1週間ぶり!ふり蛙。 9月24、25日 写真史のレポートに取り組む。色々なとこから資料を集め書き連ねることに苦痛を覚える。しかしなんとかやり遂げて一息つく。情熱大陸がおもしろかった。 9月26日 授業で軽石を彫刻刀などを使って遊び削る。これ…