2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト

昨日はバイトの初出勤。と言っても研修だけれど。20人くらいいたのだけど、わりと皆同年代みたいで中々おもしろかった。それぞれ大学で学んでることなども異なるわけで、新鮮に感じた。結局その同期の中でもいくつのかブロックに分かれたんだけれど、私が配…

white noise vol.7 @shibuya o-nest 2005/03/26 sat. ogurusu norihide 石橋英子ソロ (from.PANICSMILE/MONG HANG) テニスコーツ BGM (BLACK, GOLD AND MODULATOR) 南博+ 津上研太+パードン木村 ロレッタセコハン 18:00 OPEN / 18:30 START Adv.\2200 / Do…

美の巨人たち

長谷川りん二郎。描くのにとても沢山の時間を費やした人らしい。木々なら木々、空なら空と、一つ一つ完成させていくという。そして、風景を描いていて、もし木々の色が変わってしまったら制作は一時中断し、また翌年の同じ季節に持ち越しになるのだという。…

ライブビート

3月3日収録のOtomo Yoshihide's New Jazz Ensemble他のライブビート当たったー!来るなら今日だな、と思っていたけどポストに葉書が入っていると毎回るんるんしてしまうな。嬉しくて思わずジャーンジャジャジャジャジャージャーンジャジャジャジャジャー♪と…

だwんー

昨日は体調不良によりクアトロへは行けず。体全体がだるいのに加え、足がむくんでいて立っているのが辛い。これでライブ見るのに立ち続け、そしてまた23時頃家へ帰るのは辛いと思い、池袋で引き返してしまった。あああ・・・・・。クアトロってドリンク代を…

P-hour04 5月7日(土) 山本精一+羅針盤(大友良英ヴァージョン) トウヤマタケオ楽団 薄花葉っぱ 5月8日(日) カヒミカリィ レイハラカミ+高谷史郎(ダムタイプ) WATTS TOWERSほか追加有り。 大友さんによると、もっとおもしろくなるとか・・・。P-hour…

一昨日と昨日とで、私とおにゆりとで鞘ちゃんに高円寺を案内してもらった〜。いや〜高円寺いいなあいいなあ。なんか気取ってない感じがいいな。商店街が沢山あって、様々な人がいて、とてもバランス良く成り立っている街に見えた。なにより鞘ちゃんが出来上…

高円寺

今日は鞘ちゃんとおにゆりとで高円寺巡りに〜〜[ライブ]Glamorous #Glam-Dubを更新。よかったらどうぞ〜。来月のOrqesta Nudge! Nudge!が楽しみだな〜。と、その前にライブビートが当たればいいなぁ。んで明々後日はno evil@クアトロだ!岩盤行ったら前はひ…

テレフォンショッキング

明日のいいとも!のテレフォンショッキングは堤幸彦だって!

クローズアップ現代

どうなる わが町の美術館 高度経済成長期から「地域文化の向上」を目標に、全国で競うように建設された公立美術館。バブル崩壊後は自治体財政が圧迫され、維持費や運営費の重荷から、次々とリストラの対象となっている。去年秋、地方自治法の改正で、公立美…

幸せは知らない

今日は19回目の誕生日。なんだか生意気に少々の重さを感じる。じゅう、と名乗れる最後。19になって私は何も変わらない。何も変わる。知らん。 いつの間にか出来上がっていっていく自分を、もっともっと作っていけたらいいなと思う。そのために、沢山の、出来…

Glamorous #Glam-Dub

Vincent Atmicus / GOMA / 松永孝義 The Main Man Special Band しとしと雨が降り続ける中、開演時間頃になると、程よいお客さんの入り。数分遅れて、松永孝義 The Main Man Special Bandが登場。存在だけで仙人的雰囲気がありありな松永さん。おお・・・。 …

日曜日に成人式で着る振袖を見に行って来た。宮崎あおいちゃんをモデルに使ってる会社。パンフレットが送られてきてたんだけど、そこであおいちゃんが着てる3着の内1着をとても気に入っていて。母が。まぁ確かに私も色味的にも好みで斬新な感じでおもしろい…

アフリカのツメ

やっぱりアフリカのツメおもしろいなあ!夜のバラエティ番組で一番好き。なんかやっぱり夜の、22時過ぎくらいのバラエティ番組って元々あんまり見てなかったからあまり馴染めないんだけど、アフリカのツメだけは大好き。ああゆう安っぽいセットも小芝居な感…

トップランナー

再放送分を深夜に見た。ゲストは長塚圭氏。ううー!やっぱりフチなしフレームな眼鏡が似合う人はいいなあいいなあ!!私はフレームなしが好きっす。というかそれが似合ってる人が、だけど。もえ〜・・・・・。 んで次週のゲストはアニメーション監督の今敏だ…

夜ご飯

今日はキムチ鍋。キムチと肉を炒めてから鍋にすると美味しいらしい。おお、確かに美味いかも。思わずいっぱい食べてしまった・・・。食べる量減らそうとしていたところに。それから干し芋を少しだけ。トースターで焼いてやらかくして。うまい..

Flxus−芸術から日常へ@うらわ美術館

フルクサスとは? 主に1960年代から70年代にかけて、アメリカ、ヨーロッパ、日本で展開した前衛芸術運動の動きです。笑う、叫ぶ、水を注ぐ、ひげを剃るといった日常的な動作を多く取り込んだパフォーマンスを数多く行いました。 5周年記念事業のため、土曜日…

ROVO presents MAN DRIVE TRANCE SPECIAL vol.3 2005/05/03(火) 日比谷野外音楽堂 act:ROVO、Polaris、REI HARAKAMI、七尾旅人 open 15:00 / start 16:00 ticket fee:全席自由 adv.¥4,000 / door.¥4,500 旅人を見たのは後にも先にも1回しかないというこ…

ヴィタール

先日梅田ガーデンシネマにて。去年に予告を見た際にうわこれは見たい!と思っていた。 交通事故で記憶を無くした男。しかし医学書には興味を示し医学部に入学する。そして解剖実習の授業により、女性の遺体と出会う。それにより現実ではない世界への映像に入…

河野鷹思のグラフィック・デザイン―都会とユーモア@東京国立近代美術館

初めて名前を知ったのだけれど(デザイン分野などは特に特に特に知識も浅い)、亡くなられているとは言えとーっても素敵な人だ!と思った。 特に雑誌NIPPONの表紙や、魚モチーフの作品が気に入った。NIPPONのちょっとしたこじゃれた感じというか、目に入ると…

痕跡――戦後美術における身体と思考@東京国立近代美術館

京都国立近代美術館からの巡回ということだけれど、京都へ行くよりもこっちへ回ってきたときに行く方が安くつだろう・・・ということながら、結構楽しみに待っていたりして。なんだかおもしろそうで。 今日、画期的な表現として高く評価されるこれらのイメー…

回転

今日は姉とぶらぶら駅へ行き、ルミネへ行くと、もの凄い勢いで改装シーズン。お陰で、大好きな洋服屋さん2店が撤退していた・・・。とてもショック。うわーん特に片方のお店はここのルミネ以外では発見したことなくて、どれもがすっごくかわいくて、あぁ、あ…

今日の写真

羽田空港の展望デッキより。鉄が飛んでいる。

満腹

最近ちょろちょろ更新してなかったり。あれまあ。そんなわけで早速実家へ帰ってきた〜〜〜。12時の便で13時に羽田に着き、母が迎えに来てたため、第2ターミナルに入ってる赤坂離宮(漢字あっとる?)でお昼を食べた。マーボー豆腐のじわじわくる香辛料の深み…

凹∞

昨日のライブビート@パニスマを聞き逃した。昨日は疲れててうっかり布団に22時ごろ入ってしまい、まぁ毎週の携帯アラームかけてあるからいいかと思ったんだけど、見事にそんなんじゃ目覚めなかった・・・。ラジカセはちゃんとNHK-FMの周波数に合わせてあっ…

テスト

音楽美学という授業のテスト。この授業は他学科の授業を取れる種類の授業で、だからどうしても取らなきゃいけないという気持ちは薄く、正直受けに行かなくてもいいかなぁなんて思ってたんだけど。でも今日は目覚めたら7時半だったから。 んで受けてみたら、…

いくら自分を最悪だと思ってもそれはただの単調な一つに過ぎない。いくらそう思ったって、自分は善人でいようとして生きている。そうなりたくて、なれなくて、だから最悪って思って、安心しようとしているそれだけ。安吾の言葉をいくら読み返したって、自分…