2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール − 光と闇の世界@国立西洋美術館

そして今日は上野にある国立西洋美術館にジョルジュ・ド・ラ・トゥール − 光と闇の世界展を見に行ってきた。午後だったから結構人がいたなぁ。上野自体、春休みなせいもあってかわんさか・・・。 さて初めて行った西洋美術館。というのも私がちゃんと西洋美…

最近

最近全然はてな書けてないな・・・。そんな中、一昨日の27日は朝から茨城のおばあちゃんの家へ行き、夕方に帰ってきて、それから夜は新宿ピットインへOrqesta Nudge! Nudge!を見に行った。去年の3月27日にも一緒にライブを見に行っていた(大阪@深夜のDCPRG…

茨城に向かい中。駅内で買ったドイツかどっかの細かい木の実や胡麻がついたクロワッサンに様々な豆やごぼうやトマトがはさまったパンが美味い!ほどよい噛みに塩加減。箱型電車でよかった〜

復活祭

ここ2.3日、なんだか少し幸せな気持ち。 まず一昨日は朝から病院へ行った。家から徒歩15分、通っていた中学校の目の前にあるとはいえ、行くのは初めて。計2時間半かかったぜ・・・総合病院。お陰で頭痛が。ひれはれ。先生は中々良い感じの人だった〜。なんか…

ひとつ、気持ちが乱れると、それに巻き込まれていくかのようにまた一つまた一つ乱れていってしまう。なんだ、また、前と同じだ。・・・。自分の顔が、酷く見えてくる。鏡という場面を通じて現れる自分の顔は、醜いようだ。気持ちが沈んでるから、それがその…

きょうはなんだか疲れ果ててしまった。自分の気持ちが。枯れて枯れて、息苦しくて。家にいるのがきつくなったから、歩きに行った。シロップのクーデターを聴きながら。歩き出せば、足が勝手にずっと動いている。上半身はそれにつられて動いている。このまま…

実家に帰ってくると、よくある思考に陥る。いつだって、ループしたまま。馬鹿なのかもしれない。けれど、そんなことはどれでもいい。そんなことばかり考えているから、いまいちココも書き進まなくなっている。みくしぃも・・・。 要は、自分の存在。私がいな…

ほいほいっと今日は聴かないCDざっと35枚を売ってみた。ある程度聴くお気に入りの物は一人暮らしの方へ持っていってあるんだけど、そんな聴かないなってものは実家に置いたままで。で、これはもう持ってても別に聴かないよな、と思い。前はわざわざ売る必要…

野ブタ。をプロデュース作者: 白岩玄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (392件) を見る第41回文藝賞受賞作品。母が買って来た。昨日寝る前に2時間程度であっという間に読んで…

世界遺産

一昨日の放送はベリーズのバリア・リーフ保護区。 ベリーズのバリアリーフは、カリブ海に面するユカタン半島の東海岸にそってのびる世界第二の規模のサンゴ礁である。防波堤のように陸地と外洋を隔てるバリアリーフ(堡礁)の長さは約200km。 青い。まるで、…

しゃっくりが何もしていないのに、突然止まった。あぁ、えらく気持ち悪い。

エミール・ガレ(4/12-5/22)ゴッホ展(5/31-7/18)―国立国際美術館 どちらも国立国際に巡回してくるのだな!ミュシャ展も大分先だけど天保山に巡回するんだったっけ。サントリーミュージアムだっけ、名前、天保山。あれ・・・。今年は関西圏の美術館にも足を…

今日は少しばかり春らしく。そんな日に、大学の友達のみっちゃんと一ヶ月以上ぶりに会った。新宿にてお昼を食べ、それから初台のオペラシティーのICCへアート・ミーツ・メディア:知覚の冒険を見に。以前から行きたいと思っていたのだけど気付けばもうすぐお…

coup d’Etatアーティスト: Syrup 16g出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2002/06/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (224件) を見る天才のイントロにやけに「懐かしい」という感覚、というか情景にかられる。何故だ?とふと…

堤幸彦のblogから 3月31日にテレビ東京で21時から「ホテルサンライズHND〜最後のステイ」OA ワタシ、大根、二階、薗田 クレッシェンド四監督によるショートドラマオムニバス どーなることやら 31日か・・・、一人暮らしに戻ってるかしら。

最近改めて自分の癖を発見。それは、用水路の上を歩くこと。まぁつまり用水路の上を塞いでいるコンクリの蓋の上だけど。う〜ん、思わずずっとそれを歩いている自分がいてビックリしてしまった。これは恐らく大学でずーっとまっすぐある道で、でこぼこして危…

今日の一枚

どこかの空と電柱など。

それはヘルシー?

HELL-SEEにおいて月になってを聴きたいと思って数字を飛ばすも間違えて一つ前の曲が流れてしまった時ほど胸が苦しくなる時はないようにその時は、思う。つまりその望むものは、あぁ変わらないなあ。

埼玉県立近代美術館 2005年1月29日〜3月27日 椅子のデザイン−日本の〈座〉の誕生から未来へ− ○●講演会「デザインは夢をかたちにする仕事」●○ とき・3月19日(土) 午後2時30分〜4時 ところ・講堂(2階) 内 容・ゲーム、文房具、椅子…身の回りには〈デザインさ…

もやもや解消術

ここ最近、もやもやとしていてもの凄くどうしようもない心情にかられていたので、それを拭うべく、いざ自分の部屋の大掃除!なんせ私がいない間にどんどん物置にされてしまっていっているもんで、6.7時間ほどかけて終了。ゴミ袋2枚放出。はあ疲れた・・・。…

3月

もう3月2日なのか!?びっくり。昨日あたりに友達から学芸員の授業受けるための試験のことについて聞かれたんだが、あぁやっぱり受ける人多そうだよなぁ〜。少ない友達の中でも既に結構いるし。学科だからかもしれないが、それにしても。県や市の図書館に行…

Rain or Shine

Rain or Shineアーティスト: 高野寛,BIKKE,屋敷豪太,斎藤誠出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/11/07メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る高野さんのCDは他にも2枚くらい持っていたと思うけど、一番聞いてい…

舞姫

舞姫(テレプシコーラ) (6) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2004/08/23メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (38件) を見る久しぶりに1巻から読み返してみたり…

寿司

昨日は母と池袋PARCO8階のお寿司屋さんでお昼を食べたのだけど、改めて食に対しての意識が芽生えた。ランチタイムということで、私はちらし寿司を頼むことに。母は握りのセット。しかしお客さんの年齢層が確実に高い。まぁ西武とも繋がってるしなぁ? 以前に…

北海道物産展

今日から浦和伊勢丹で北海道物産展ということで、狩り出されて行って来た。たしか、北海道が一番物産展で盛り上がるんだっけ?今までも各所行ったことあるけど、いつでも混んでるわ。そんなわけで今日も大入り・・・。六花亭の定番のフリーズドライされたイ…