2006-01-01から1年間の記事一覧

phone camera

ようやくかな、夏らしく。学校の中央の通りというのは、何度歩いていることだろう。これからも何度歩くことだろう。動かない固定された風景であり、めきめきと動きみなぎる風景である。なつ、なつ、なつのにおい。今日もまた20時近くの時間に校舎内から外へ…

phone camera

buhi-,buhibuhihibuhihi-nnhihihinn.シアターガイドに載っていた維新派の松本さんのインタビューでは、やはり夏について語られていた。そこで言っていた、夏は動物や植物が活発でしょ、といったような発言がとてもぐさっときた。うん、うんうんうん、まさに…

phone camera

ここ2年くらいで生理前後が重くなったなーとは思っていたけど、ここ数ヶ月は更に重くなってきているような気がする。ってわけで先週の木曜日がピークで、そうか、その一週間前あたりからやけに食欲があったり体がとてもだるかったり妙な心地があったのね。い…

phone camera

きのう、そう昨日は維新派を梅田芸術劇場へ見に行ってきた。初めて見た。今回の公演のナツノトビラはたしか春頃にどこかでチラシをもらって(内橋さんが出てたナニカのような気がするんだけどそれがまるで思い出せない・・・このごろあんまりちゃんと記録してい…

phone camera

phone camera

やっぱり、一日のうちに、いっきに、いっぺんに、色んな人と喋ったり、喋らなくても、聞いたり見たりするのは、なんだか疲れる気配がある。でもそうやっていっぱい触れて、一人で帰る帰り道というのは、とてつもなくむなしく、むなしいものがあるように感じ…

phone camera

今日はともだちと中崎町をめぐる。ずっと探検してみたいなーと思っていて、でも一人では…と踏み出そうとしながらできぬまま時間が流れ続け。なんか迷って出てこれなさそうなイメージにどうもとらわれてしまうわたしへたれ。 まずは友達おすすめのケーキショ…

phone camera

きょうはなんだかハイテンションになっていて、気づきながらも自分でそれを止められなくて、走り続け、すこしつかれた。多分、一日の内にいっぺんに様々な人とそれぞれに色々と話をしているとそうなっていくんだと思う。朝のバスで人と一緒になる時点でソレ…

phone camera

沢山のまるがころころしている。そとがわのの赤味はさまざまな色をふくんで、ふくんで、できあがっているようで、かわいらしさも、うつくしさも、あやうさをも持ち合わせているよう。少女であり乙女であり女性であるよう。そのまるさ、やわらかな曲線。かろ…

phone camera

床を磨いて課題に取り組んでいると、ぴぴぴ…あまいものがたべたい…という発信がなされて、白玉粉丸めてみたらし団子でも作ろうかなぁと思ったけど、いやそうじゃい…とびっきりあまいもの…という発信があったので、歩いて2分でケーキ屋さんに到着っと。うーん…

phone camera

谷町六丁目、チョコレートハウス エクチュア からほり「蔵」へ行った。ずっとずっと前から、もしかすれば2年近く前から行ってみたいなぁと思っていたところ。ついに念願かなったり!!もうね、ほんとうに、チョコレートってすばらしいなって思うんです。とても…

[keitai camera

夏野菜と言えば茄子とトマト。一人暮らしをはじめた最初の夏。茄子とトマトのオイスターソース炒めというものに半信半疑した。茄子とトマトをオイスターソースで味付けるなんて、そりゃいったい、いかがなものなんか…。疑いながら、恐らく豚肉とともに調理し…

[keitai camera

久しぶりにちゃんとお昼を食べようと思って、お弁当を作った。しかし、お弁当に似つかわしい食材があまりない。食材は写真の通り。さぁこれをどうしようか。 しょうがないので、五穀米をにんにく醤油でつけた大葉でくるみ、人参をナムルにし、じゃがいもとさ…

[keitai camera

ゼミの課題が果てしない。せんせいひどいせんせいひどいせんせいひどい。でもがんばる。とりあえずまた、明日になったら、紙を買おう。しかし不思議なもので、自然なもので、どうして似たような人たちが同じひとつのところへ集まるものかしら。まぁうちのゼ…

危機アーティスト: イエス出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2003/09/10メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (35件) を見る久々にこうゆう一枚と出会ったなぁと思う。毎日毎日いつ何時、どんなときのどんな気分のときに…

本日購入したもの。ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/19メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 175回この商品を含むブログ (913件) を見る夏に映画化され公開されるというハチ…

今日は授業が休講だったもんだから、ほんとうは一日使ってひとり映画祭をしようとおもいたくらんでいたのに、結局、昨夜から気分が乱れまくり暴食しまくり気持ち悪くなっていて、結局朝目覚めても様々なものが乱れていてやる気が起きず、映画祭は中止に。A4…

〜音楽めも〜 2006年6月29日(木) DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN @大阪BIG CAT 開演7:00PM 開場6:00PM ゲスト/オシリペンペンズ 前売り4000円 現在ぴあで○印。だいじょうぶなのか、これ、これから売れるのか。 2006年7月2日(日) 山本精一・勝井祐二+ア…

〜最近のわたしのたべもの事情〜 木曜日のお昼ご飯は学校のコンビニで購入したハーゲンダッツのアイス260円(280円だったかも)。食べたいものが見つからなくて彷徨う身体に飛び込んできたのは、黒みつと抹茶の文字。かたい食べ物が好きな私にとって両面にくっ…

21日の日曜日、四天王寺大師会の骨董市に行ってきた。今回が3回目かな?もうずいぶん手馴れてきたもので、常連のお店も把握しちゃってるほど。この日はとても天気が良くて、良すぎで、軽く汗をかきながらも日陰で感じる過ぎ通る風の心地良さをとても感じられ…

今日はきょうは、ずっとずっと行きたかったパン屋さん、フール・ドゥ・アッシュへ行ってきた。ドアをあけるとかわいらしくも存在をごりっと押し出している様々なパンが並んでいた。パンが並ぶカウンターの奥にはひらけた空間の厨房があって、シェフがいて。…

気持ち悪いきもちわるい。ああついに狂ったわ。まひまひ。帰ってきて食べたものは、三方六を4切れ(北海道のお菓子で有名な。バームクーヘンにホワイトチョコとチョコの層?がかかっている)、大豆チョコを30粒くらい、kiriのクリームチーズ2つと4個で百円のク…

きょうは、いよいよとうとう、いよとういよとう、好きな人にずっとずっとながいあいだ、ことしのはじめからだったかきょねんからだったか、たずねたいことをようやくくちにだすことができた。いままでなんどもなんどもきかいをうかがっていた。きくちゃんす…

こないだのゼミにて、金井勝という監督の1969年に制作されている『無人列島』という50分ほどの映画作品を見た。先生の授業は一回生の頃からずっとまじめに受けてきたおかげで、先生が見せる映像はどれもしっかり見ているはず。先生の専門分野ということで、…

海を飛ぶ夢 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (84件) を見るスペインを舞台に、尊厳死を扱った作品。主人公のラモン・サンペドロは一生の半分をベッドの上で過ごし、自…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2002/09/06メディア: DVD購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (293件) を見る教室の大きなスクリーン、音響で見るのはやっぱりいい。とにかく音楽がかっこいい…

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]出版社/メーカー: エースデュース発売日: 2004/03/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る山下淳弘監督作品で、薦められていた同監督のリアリズムの宿を見ようかなと思っていたんだけど先にこっち…

先週からMBSで世界の中心で、愛をさけぶの再放送が始まったので釘付けになって見ている。このドラマの何が凄く好きなのか。多分だいたいどれも好きだ。役者はわりとみんないい。脚本もいい(脚本で特に好きなのは孝之のナレーション的に入る言葉のところ)演…

昔から自転車をこぎながらお菓子を食べるのが好きだ。車や人通りが少ないところで、人や車が途切れたところ、夜、何かを片手に食べる。特に夜の人通りも少なくなった道がいい。狭い道とじゃない。ふつうに車が行き来する幅のある道で、街灯が同じ間隔であっ…

癖っていうのかよくわからないけれど。どうも昔からテーブルとか、机とか、教壇とか、普通の椅子よりも高くて面積のあるところに、私はおもむろに座りたくなる。そして問題がなければ、なくなれば、座る。多分、それ、好き。癖かなぁ。足癖悪いんだよなぁ。 …