2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝テレビ(たしかnhk)を見ていたら東京タワーが映って、ふと「東京タワーってどこにあんの?」とたずねた。森ビルからわりとすぐに見えるからある程度の場所と港区ってのはしってるが、まあつまり何線の何駅よ?みたいなことを聞きたかったわけである。それ…

年の瀬。土曜日の24時近くでも人はたくさん群れをなしていて、タクシープールも潤滑油を得てか、するるると流れていた。なんとなく、なんか、深夜近くのタクシープ−ルって好きだな。いい景色だなぁと思う。こちらは携帯カメラの編集機能で「明るさ」を二段暗…

2016/11/2 syrup16g@下北沢CLUB Queを見た。ぴあの抽選のみでの販売、しかもクレジットカード払いの一人一枚申し込みのみ、当日は本人確認書類を用意とのこと。まあちょっと今のシロップは異様に手厚い待遇をうけてる感じがしないでもないわけだけど、なぜ…

なんでかあっというまに書いていない日々があった。こないだ病院に行って薬を3種もらってそのうち2種ははじめてのものだった。6日後にまた病院へ行って因縁の薬は20mgにふやされまあそれはいいとしても、どうも病院に行ってからテンションが高まっている自分…

ときどきバスや電車に乗っているとき、あ、今の感じ映画を撮るときとかに組み込んだらいいかも、とか思う事がある。人間のちょっとした動きとか目線のやりかたとか、偶然観察するとそそられるものがある。もちろん映画を撮りたいんでもなんの構想があるんで…

▼じんせいのやり過ごし方その一、しょうもないもんを作る クリスマス用品のついでに以前から懐にあたためていた木の枝もろもろを味つき海苔が大量に入っていた瓶の発見によりいろいろがひとつとなった結果。オリーブの枝をちょいともらってからませた。とく…

滞る、はびこる、燻る、どれにも不安ということばが似合ってしまう風に見えてしまう。不安というものの種類の多さにはびっくりする。不安になる内容の違いということではなくて、不安という目に見えぬもやもやというものの、強弱とか、厚さとか、温度とか、…

「空中キャンプ」id:zoot32さんが毎年行っている「2008年の映画をふりかえる」というアンケートに参加します。 これまでは見に行った映画が一桁なこともあって、なんとなく参加せずのままだったけれど、今年は今日までで14回映画館に行ったのではじめて参加…

ぎりぎりでなんとか恵比寿に「トウキョウソナタ」を見に行った。9月公開時には近所のシネコンでもやっていたものの、2週間くらいだけだったため、それからずっと見たいと思いつつもどうもなかなかうまいこといかず逃し続けていたので、ようやっと見たという…

無気力とはこうゆうことなのかもしれない、と気づいても、それが本当にそうかどうかなんていう判断はくだせない。無気力に限らず、概念は知っているようであってもそれが実際に自分の身にふりかかったとき、それがそのものかどうかなんて計るものさしを自分…

こないだ36枚撮りのフィルムを4本ビックカメラにだした。お金ないので一番安いコース。夏ころからあまり写真を撮らなくなった。4本といってもだから夏からのものだった。なんつうか夏の写真っていかにも夏なのですやはり。なつですーーーーーってプリントさ…

昨日は近所の学童でのアルバイト面接へ。応募者が多いとのことで、2日に分けてグループでということに。それだけ人数がいたら、結果はどうも予測しにくいが、どうなんだろう。電話して書類を送ったのは先週の内で、面接日を決めたのも先週の内だったため、そ…