2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ図書館へ行ったらようやく『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』があった。イギリス旅行から帰ってきてから図書館へ行くと、それまでいつもだいたいそろっていた村上春樹の本がごっそりなくなっており、それはまさしく新刊に世間がわい…

BS2で小津安二郎の映画を三日続けてみるも、どうしても途中でねむくなってねてしまう。まあいつもお昼過ぎにはねむくなるから決して映画のせいではないわけだけど、みょうにおちつきはらった心地になってしまうからか、寝ることが許されるかんじに誘われてし…

10月3日、北海道旅行3日目。ホテルを7時半ころに出発、旭川へ向かう。その車中で朝食。六花亭で買った「十勝豆パン」は酒粕のほのかなかほり。豆ももりもり入っている。たしかこれで90円くらい。なんつうすばらしさ…。そこらで売ってるパンよりなにより一番…

こんなぐあいに私はたいていなんでも三日坊主的になげだす格好になってしまうことがおおおおおおいい。だいたいすぐそれよか寝ることを選択しているような。それでも三日坊主をなん期間もつづけると、あとからみたとき連続性が生まれていないこともない。ま…

10月1日寝台列車の北斗星にのって北海道、札幌へ。部屋はB寝台のツインとかなんとかで、ベッドが横並びになっている。そなえつけの浴衣はJR柄。浴衣苦手なのできてないけど。大宮駅を19時半に出発(始発は上野)、夜ごはんは買っておいた駅弁を食べ思いのほ…

どうにかようやくかかってイギリス旅行の思い出写真本を昨晩完成に近づけさせた。ま、表紙と終わりは結局未完なまま…。そこらへんはもうすこし創作が必要として、まあ年内にはできあがるはずだ。めんどうだったので無印のノートを使って写真を切って貼って文…