2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンの地下鉄のエスカレーターは日本のものより高速だった。そしてエスカレーターの横壁を使った広告類が整然とかっこいい。静止画を動画的に流してる広告(?)も、ただでかい一画面だったらなんだけど(でも日本ではそうゆうのを見るような)、写真の…

映画「愛を読むひと」を見た。新聞で記事になってるのを読んで気になったところに母に誘われそのあとで「リトル・ダンサー」を撮った監督と知り、それは!と楽しみになった。久しぶりに映画館で映画を見たせいもあってか、やっぱり映画って映像っておもしろ…

土曜日に東京近美へ「ヴィデオを待ちながら―映像、60年代から今日へ」を見に行った。あと二日という期日だったのもあってかどうか、なかなかにぎわっていた。若い人おおめ。なんで、ヴィデオを“待ちながら”なんだろうと思ってた。なんでヴィデオを待つのかな…

倫敦塔で漱石時計と一緒に。ロンドン塔の中には入ってないんだけども、むりやり外から撮ってみた。漱石がここへ来たのは百年以上前かな。漱石が見たのと同じものを目にしてるんだーと思うとどきどきした。思いをはせるというのはどきどきをする。ついでにこ…