2010-01-01から1年間の記事一覧

携帯から

78人が5グループにふりわけられて、ただの偶然とはいえいいグループにあたったなあと思う。昨日からは基本5グループぶっこわしてのすでに決められた班にされて、終わっていつもの席に戻れたときの安心感、うれしさといったらなかったなー。みんなの顔だーっ…

研修始まって二週間も過ぎて、休みの日でもなんとなくの緊張さがただよっているのかどうしても6時ころに目が覚めてしまう。緊張というかふあんかなー。その日その日へのもあるし、来年への漠然とした見えない不安ぽさに、どぎどぎしてしまう。生理のせいもあ…

携帯から

今日は突然、同じグループの四人と研修後飲みに行くことに。私はほんとかどうかよくわからずてきとーに答えてたんだけど、なんかまあ面白そうかなと思って慣れないことをしてみた。すでにある程度仲良くなってたメンバーとはいえ、やっぱりいつもの大勢の場…

携帯から

今日から合宿研修。昨日の講師さんいわくこれからどんどん厳しい課題になってくとか。ううう、だいじょぶかしらん。 昨日はずっとグループワーク。何度も人変えをして、自分がどう動く人間なのか結構見えた。人見知りはあんましないのだが。しかしやっぱりつ…

携帯から

今日は研修一日目。いやはやさすが私、いくつになっても当日なにやらかしてしまうか予測不能。いやでも今回ばかしは大丈夫、へいきくらいに思ってたがやっぱりだめだったなあ。やっぱり前日までに無意識下でいろんなものたまってたのだ。いつも思うけどそれ…

土日はただでさえ日記など書きにくいもんだけど、今日は日曜らしいのろのろした朝食後、洗濯掃除洗い物をがーっとやって手洗いのワンピースやスカートも押し洗いしてすこし息ついたと思ったら図書館に返却しに行って、帰る途中に母が仕事に行くからはやくと…

夜つけたし

むむっ、む、自分のはてなダイアリーで検索かけて調べてみたところ、ヴィンセント・アトミクスを最後に見てるのは2006年ではないか…。でもこの年は3回も見てるので驚き。大阪にいたわりに全て東京で。というかもはやこの人たちツアーとか無理なんじゃ。それ…

昨日は無事にバイト完遂。たぶん。ほとんど場所、すること等は同じとは言え、一人で参上するのはだいじょぶかなと不安と緊張と。しかしお店の人もお隣の人も去年と同じ方々がいたので安心した。まあ初日なので、作業も様子みつつ、徐々にどんなふうにやって…

携帯から

日と時がそそくさ去っていきそうなのでいくらかメモ風におとしていく。 昨日はさいたま芸術劇場へ、維新派「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」を母と見に行った。一年に一度、維新派の作品を見るようになって今年のこの作品が5作目。えー、もう?という…

ぶちんっ ふんっ 昨日は図書館へ行ってどさっとハリポタ5巻分を返却。さすがに1週間で5冊読んだのははじめてだな。2、5、6作目を借りていたので次は3、4巻の3冊を借りる。順番めちゃくちゃに読んでる…。それと村上春樹の短編集と『ムーミンを読む』というの…

27日金曜、ピットインでアルタードステイツ結成20周年記念の3日目、アルタードステイツplaysキングクリムゾンへ行ってみた。母も行ってみたいというので、一緒に、まあ昔聴いてたというし。いくらなんでも母と一緒にライブに行く日があろうとは、と少し思っ…

昨日は朝から母が財布を忘れたので駅まで車で届けねばならなくなった。一人で運転するのはまだ慣れない。しかしまあなんとか行って帰ってこれたのでよかった。駅周辺はバスもいっぱいいるしでこわい。なんか間違ったことしてるんじゃないかとびくびく。家の…

先週の金曜日、22日、おもいたってピットインへ芳垣さんを見に行く。きっとお客さんすくないだろうから当日で行って座れるだろう〜とふんだ。前から行きたいなとは思ってたけど、まあここで行けたのはなんの力のおかげか。ずっと崩壊感がつづいていて、自分…

一カ月近く前に出していたところから書類選考通過の電話がやっときた。う、うれしい、というか、ほっとしたというか、でもまだまだ先はわからずみえず遠く、まだまだ緊張を強いられ、ああ、生理がこない。ひとまず今週末に一次面接へ。うー、何聞かれるかな…

ごぶさたごぶさた。あいかわらずつい過ぎてしまうと書かないでしまう。そんなわけで、大学の同級生(という言い方するのか?)が阿佐ヶ谷loftでパフォーマンスというかイベントをやったのを見に行ったのもいつだったのか忘れてしまった。北海道出身ながら北…

2002年の雑誌「H」だかを見てみたらおだじょーがーのってた。写真はHIROMIX。きれいだなー。そんなおだじょーをテレビで毎週見れるのがうれしかったのだけど、おわってしまった。しかも、ドラマの物語、構造自体がすごいことになって。うわーなにこれーすご…

8か10ヶ月くらいにおいて部屋の模様替えというか、家具の配置換えがしたくなる、というか、なんか、むずっとくる。今の状態はよくない、かえなくちゃというかんじ。これも中学生のころからあるような。幾度となく繰り返されてしまう。日曜の朝から夕方まで一…

音楽家の個性。演劇や映画と音楽。作曲と即興。空間とグルーブ。私とジャズ。ドラムマガジンフェスに向けての考察です。 10月にピットインであるらしい芳垣安洋 RADMF project(メンバー:芳垣安洋(Ds,Per)曽我大穂(Fl,Har,etc)高良久美子(Vib,Per)Gid…

土日は家族4人+おば+祖母で那須へ1泊2日の旅行。車で行くってことで、私も少しだけ運転。姉にじゃんけんで負けたから…。いつも、負ける。家から東北道にのって、40kmくらい運転して父と交代。高速は教習所のときに加速して進入していくのがとにかくおそろし…

昨日は三鷹のジブリ美術館へ。ひとりで…。10代のころから大抵のとこへ一人で行くのに特に気にもせず色々行ってきたつもりだけど(そうゆうとこだけ行動力があるような)、なんとなくここはちょっとためらいもあった。こうゆうとこは誰かと一緒にきゃっきゃと…

最初のうちはがんばれる、やれるような気持ちでいるんだけど、なぜかどんどん無心でいるつもりでいるうちに、すごくゆうううううつな気分にさいなまれていってしまう、ずいぶんへたれすぎる自分に嫌になる。考えてないはずなのに、頭が勝手に考えるらしい。…

年月があるといろいろと変わっていってしまう。まあそれも不可避なものかも。それはまた過去に色彩を加えていくものかも。しかし何か新しく加わるものがないなかでは、なにやら喪失ばかりなようでぽっかりぽかりあいて穴ばかりが大きくなるように見えてしま…

7月の中旬ころにつづいた猛暑のせいでか、まず首にしっしんが現れ、どうじきに妙に活発になっていたあごにきびとともに見てもらうために皮膚科へ行った。そっからひたすら皮膚科がよい。その後、なぜか顔中にしっしんが広がる。もはや、これは、テレビで目に…

なんか、も、どんどんだめになっていくような、それしかないような、な、まいにちまいにち。まあそれでも、7月中に数回危機的具合が顔をだすも、それ以降、8月に入ってはしゃりしゃりとかき氷の氷が食べ進むにつれて順調にシロップにとけていくみたいな日々…

おばの家にもえらわれていった猫二匹が、おばが海外旅行にいくってんで2週間うちであずかることに。まだ生まれて一歳にもなっていないから、大人ほどの体格にはなっていないけど、猫が四匹いる、という実在感はじゅうぶんに家にあふれている。しかしやっぱり…

スキャンするときにホコリ入りまくりのせいかこの写真、雑誌か新聞みたいなざらっとしたもののようになってしまった…。きれいにうまいことスキャンしていくのも簡単じゃない。 がんばろうとか、乗り越えるためにとか、挑戦とか、そうゆうことが、つくづくう…

いやもうなんだかずいぶん書いてなかった…。気持ちはいともかんたんに離れそっぽを向いてしまうものだ。私はひじょうな飽き性だしかな。いやなんかそれとも違うのだけど。ひたすらなにもない毎日をたらたらと見送っているような日々の中にいてまたもやなんに…

しつこく毎日youtubeでロビンソン聴くのが日課のきょうこのごろ、ほかの羅針盤の曲もかけて、なんでこの曲聴いたことあるんだろう?CD一枚しかもってないし、ライブも行ったことないのに、どこで聴き覚えたんだろうかと不思議になる曲がいくつかあったんだけ…

ははーん、そうゆうことだったのかも!と過去のずっとぶれてぼやけっぱなしだった点にようやく焦点がさだまってはっきりとした姿かたちになったような感じ。期間が長かったぶん、そのあんまりにもすっきりしたのに驚きとか、感動とか、すくない。とても納得…

BSで放送される映画をチェックするのがひそかな楽しみなのだけど、イーストウッド作品を最近連続放送してるなかで3本くらい見てなかったものを見た。がんこおやじ的キャラがやっぱりいいよねと思ったり。来月はイングマール・ベルイマン作品がいくつかありそ…