2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のライブは年末恒例の大友さん連続公演@新宿ピットイン。26日、初日の夜公演。ぶじ仕事納めして新宿へ出てタワレコでCD3枚買っちゃって、いやなんかこの歳になってもCD3枚買っちゃってからのライブだなんてうはうはしちゃうもんね。というか、そんな…

生きている生きている。これでもかってくらい生きている。今はそう。けれどやっぱりもう死んでもいいんじゃないかってふいにおもえたりする。その瞬間はまるでなまあたたかく誰かに救われるようにやわらかで。シロップ聴いていると、ふっとそんなふうにかえ…

久しぶりにライブの感想をまともに書いてみたくなる。書くことがある。つってもまたずいぶん日が経ってしまった。その間にこないだの土曜にはピットインでアルタードステイツ+七尾旅人も見てきたとこだけどその前の11月最後の日曜日の話。ROVO presents MAN…

例えば涙についてかいている小説を集めることはできるだろうか 涙に関する小説をすべて とはいわないけれど 必要量を あらゆる涙の体験をのりうつるみたいにして 私が体験できるだろうか 触れられる範囲はどこまでだろうか 涙の奥にある声を 私は採取し、か…

魚焼く中になにか見えた。それは正しくはテレビの光だった。そうゆうのよくあるけど。それは何かでありつづけてくれないか。 見えた何か 聞こえた何か のままであり続けてほしいと 心の中では願っている なのにそれを信じることはしない

私はそれを探していた。なぜならそれがなかったから。だから私はそれを探していたが、ほんとうは、それがどこにあるかを知っていたんじゃないだろうか。それは正確には覚えていない。けれどそんな心象が、背信のような感触の覚えがある。知っていることをわ…

ギターを先輩に習いはじめた。これは完全にシロップの影響。んなまさか今さらねえそんなことになろうとは我ながらうそのよううそのようだ。でも考えてみたらあれかなあ、中学の時に授業でギターやって、ああ意外と思ったより弦おさえるの痛いなあと思って、…

変わらないと思えば思うほど、昔と同じと感じれば感じるほど、埋められない空間性を感じてしまう。それはもううめられるものではないのではないだろうか。それはもう永遠に失われていて、何か誰か何処かでうめられるものではなく、永遠にそれは失われたとい…

昨年5月の五十嵐隆名義のライブ、「生還」の映像を見た。いやなんか私が見てたシロップのライブ映像っていったらブラウン管テレビ時代だから、も、blue-rayでこんなにきれいでシロップのライブ見れちゃうなんてことがまず妙。変な気がしてしまう。youtubeに…

昨日は原美術館で「アート・スコープ2012-2014」―旅の後(あと)もしくは痕(あと)を見た。あいかわらず原美術館ぽい展示だなとおもう。そこが好きですが。 とにかく全体にわりとさらっと見る。見れる。そんな軽やかさが全体にあって、そんなかで個々の作品…

しろっぷ@フォーラムのちょこちょこおもいだし書きというか日が経ってあらためて思うことなど。 全体的に五十嵐さんの声がちょいとうるさく聞こえてしまって、アコギで座って歌ってるときはちょうどよく感じたので五十嵐さんマイクからもうちょっとはなれて…

父と母と、北海道旅行へ行ってきた。シロップの国際フォーラム見た翌日から。だもんでなのかどうなのか、もはや遠い記憶のようにさえ感じてしまうけれど、ついこないだ、見たんだなあ、シロップを。9月22日Syrup16g@東京国際フォーラムについて。記録をたど…

会社をやめた。ほっとしたきもち。アイロンをかけながら、白いシャツに陽がさしているそれを見たら、ああ、という安堵感が生まれでた。忙しい仕事だった。土日を続けて休めることなんてこの一年で何回あっただろうか。まあときどきはある。けれどどちらか、…

明日から会社。20日まであと少し。6連休したから腕が鈍っているはず。だめだあ。私はどんな人間になりたいのだろう。なにとはなくとも日々をもっと大事に、大切にしなくちゃいけないと思う。のに、実行力がぜんぜん追いついていない。だらけ気をどうにかぐる…

1日にはオルケスタリブレのライブを見に行って、昨日は毎年恒例のROVO@野音のライブを見に行って、ようやく仕事も一人暮らしも少し落ち着いてきたこともあってライブを見に行ける余裕が持てるようになってきた。芳垣さんはやっぱりかっこええーというとこに…

なかなかなかなか。昨年出た小林紀晴の「メモワール 写真家・古屋誠一との二十年」という本は古屋誠一を知るにはたいへん良い一冊だと思う。古屋誠一の写真が好きなもののなかなかその具体的内容というか中身にまではたどりつけていなかった私にとっては貴重…

なんか、なかなか毎日書こうとする意識を持続していることも実はままならないことに我ながら驚く。毎日、つづける、ということはなんであれ大きく意味や力をもってくるものだと思うけど、それだけにそこには意志や確信や見ようとするものがないとできないん…

鬼子母神の手創り市へ行った。昨日は仕事で途中から頭痛もしたりでつらくなったけれど、休日を有効に、有効になんて考え方がそもそも狂ってるのかもしれないけれど限りある時間を適正に正しく使わねばと思ってしまう生活をしている今にあたってとりあえずな…

2月から実家を出て一人暮らしをはじめ、まあ学生の頃にも一人暮らしをしていたから基本的に生活をするということには戸惑いはない。とりあえず今はipadだということだけでも年月の流れを感じる。とりあえずキーボードを買いたいわけだけれど。なんとなく、そ…