2016-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりときどきやってくるむなしさ、まあ生き物だとするならずっと息をしているようなものかと思うけど、なんでもないようなものことに押しつぶされてしまう気持ちはするり抜け出してどこへ行くかといえば生きていることへの苦さ、ずっとじゃりを口のなか…

11/12、13でROVO@代官山UNITの2daysを見た。1日目はニューアルバム「XI(eleven)」発売記念LIVEツアーであり、2日目はROVO結成20周年シリーズファイナルワンマンLIVEと題されていた。ROVOを2日続けて同じ場所で見れるなんて、もうこれが最初で最後かもしれ…

見に行ったのに書いてないライブ感想がいっぱいある、そしてそのめま次がたまっていく、の繰り返しというか積み重ね。われながらあほらしくばかばかしい。ほんとだめだなあとつくづく思う。最近はなんにもやれていない。足りないだらけ。最近はなんかたぶん…

11/1 syrup16g@下北沢Queを見た。まさか当たるとは思っていなかったけど、でも応募したくらいだからもちろんどこかで当たるかもしれないとも思っていた。でも、ぴあのみでの抽選販売ということで、今までぴあの先行抽選は当たったためしがないので悪い印象し…

11/6MO'SOME TONEBENDER scrap & destroy '97~'17 vol.0@新宿LOFTを見た ロフトに向かう電車の中でDAWN ROCKを聞いていた。私が初めて買ったモーサムはHELLOだったんじゃないかと思う。たぶんそれは発売当時。そのあと中古で買ったのがDAWN ROCK。なんかその…

山本精一の、不自由な世界@bar isshee 千駄木での山本さんソロは夏ぶり、その夏は演歌と歌謡曲を歌う回だったから具体的にはその前ぶり。いつだそれ。山本さんの歌ものでないソロはここでと、大阪と京都と、名古屋で定期的にやってると思うんだけど、それら…

自分の言葉なんて、口に出して重ねれば重ねていくほどきわどくうそっぽくなり乾いて空虚な実態がむきだしになっていくので、ああいやだいやだという着地点が待っているのだった。なんじゃそりゃあなかんじがするけれど、空気にさらされて、それが実際という…

同性には(この場合、女)共感することできることの繋がりを感じて、異性には(この場合、男)自分とは違うということに面白みを感じるのかな、とか考える。男性で同じだーの見方や意見になっても強い共感みたいのはそんなに感じないような気がして。あ、そうな…

22-23にかけて大阪へ行った。正確には、維新派の最後の作品『アマハラ』を見るために奈良へ行くことにしたから、ならば大阪に泊まることにして大学時代のだれかしらに会ってこようということにした。さて誰に会いに行こうかと考えたとき、会いたい人たちはい…

8月のいろいろ8/6クエイ兄弟 ファントム・ミュージアム@神奈川県立近代美術館 葉山館、キセル@blue moon キセルのブルームーンを見に行きたいなと思っていたらよくみたら神奈川県美はブルームーンのある一色海岸のすぐそばではないかということに気づいた…

10月16日はdowny tour『無題』@WWW Xを見た。6枚目の無題のレコ発ということでもっとでかいハコでもよさそうなもんなのにと思っていたらソールドアウト。希望としてはリキッドで見たいけどなあ、ちょっときついのかなあ。 でもやっぱリキッドで見たいけどな…

9月29日は山本精一NITEを渋谷WWW Xで見た。 9月にオープンしたばかりだけどこれの前にXには行っていたので2回目。椅子席ありとのことで、腰痛持ちにはありがたやありがたや。整理番号は一桁だったものの、3種?同時入場で実質10番以降だったため、最前列はと…

生きているのが不安なんだろうと思う。生きていることがこわくなる。それはどんなこわさかというと、歩くのをやめて立ち止まるような、そしたらそこで急に真っ暗になる。真っ暗なんだけどそのこと自体に対する驚きや恐怖ではない。ひとりでそこにたちつくす…

6月みたもの記録。6月はなかなかいろいろおもしろくて、そこで急にはてなを放棄した。twitterからふりかえる。あと、7、8、9月に見たものもふりかえるんだから!と一応意気込んでいるつもり。 6/9 第二回 公開!秋山会!@月見ル君想フ 昨晩は月見ルで第二回…

それでも時々死にたくなる。死にたくなる気持ちがおしよせてくる。それをずっと見ていると、よせてはひき、よせてはひき、どんどん大きな形となった波になってのまれてしまうんだろう。だから、もう、その前にそこを去るんだ。自分の尻をうんこらしょと持ち…

やっぱりながら自分は無力で、無力というかなににもならず、やっぱり今更感がものごとなんでも幅をきかすものなのか。自分の行いを改めるというのは、しかし、過ぎ去ってしまったことを塗り替えることはさらさらできないのだ。けっきょく。もう自分がなして…

わたしは嫌われていて意地悪されているのかと思えるくらいだ。だったらそもそもメールもしないか、と思えるけれど、それにしてもなあ。何かを期待するような気持ちは無駄だ。さっさとはやく死んでしまいたくなる。本当に自分は生きている意味は一切ないのだ…

今日はカクバリズム祭@リキッドルームを見に行った。初めて見たなかではあだち麗三郎クワルテットがよかった。若そうだななんておもったけど、私が思う若そうってんだから自分と同じくらいかな、同世代くらいのメンバーなのかなと思う。ボーカルの人の歌がい…

自分は大学を出たあとの一番つらかった時、誰にも助けてなんてもらえなかったと思っている。助けを求めることなんてできなかった。そうゆう能力はなかった。それはまあしょうがないことでしかない。結局誰かが誰かを助けたり、救うなんてこと、直接的にはで…

先月の新木場サンセットでスピッツを見てからというのもスピッツすごいな熱にうかされつつあり、そういえばもらったスピッツバンドスコアがあったではないかと引っ張り出してみた。ふむふむどれどれ知っている曲でもやってみよう、ていうか私まともなギター…

私も30歳になって、すべてが変わっていくように思える。変わらないものはない、すべては変わる、こたえはハッキリとしているようで曖昧で、誰かはいままでにそれを完全に納得しうる形で示してくれていたりするんだろうか。それがあるならばそれに私は納得で…

7/18 シング・ストリート@渋谷パルコのなかの映画館 王様のブランチで紹介されてた映画シング・ストリートを見た。15歳の高校生たちの物語だけど、ああほんとこのころってこんなに人は何かで、何かを発見したら変われるんだなあ。80年代の音楽が沢山流れる…

新木場スタジオコーストへスピッツ主催の新木場サンセットを見に行った。シロップの今年最初のライブだったから。先行予約で申し込んだ時は正直はずれてもしょうがないし、まあ、見れなくてもいいかくらいに思っていたけど、でも当たった。そしてやっぱ行っ…

ROVOの結成20周年目にあたる恒例MDT Festival@日比谷野音を見に行った。20年ってねえ、私が10歳のころからやってるんかいと思うといいねえいいねえかっこいいねえと思う。わたし、自分の人生でひとつだけ選択として間違ってなかったと確信していえることがあ…

アウトドアブランドのColemanのイベントが神宮軟式球場でありそこのライブステージにキセルが出るっていうんで見に行った。行く前に新宿ぶらぶらしてディスクユニオンに羅針盤まだあるかなって見に行ったら先週たんまりあった羅針盤のとこだけごっそりなくな…

待ちに待った、待ち望んだキセル(+ゆうこさん)と山本精一さん(+山本達久さん)のツーマンを東高円寺UFO CLUBで見た。去年キセルが出したカバーアルバムでフォーククルセダーズの悲しくてやりきれないをカバーしてるのを聞いて、これは山本さんとカバー…

はやく死んでしまえればいいとかまた最近思ったりするもんだ。毎日があって、明るい未来はない。今の楽しみはあるけど、それで満たされないところ、部分が私のからだのなかにはある。なにも手にしていない、いれられない、そんなむなしさはいつも隣になかよ…

りょっと、気持ちがんばって、ためこんでた4月のライブ記を3本書きあげた。記憶はけっこうその時点でこうゆうことを書くというポイントとして想起しているせいかけっこう覚えてる気はするんだけど雑になりがちになってはしまう。もう5月のライブも1本行って…

新宿ロフトにて、キセルとKODAMA AND THE DUB STATION BANDを見た。キセルを見るのは先月トリビュートライブ以来出けどそのときはキセル曲やってないわけだから、一月のリキッドぶりに見るってことに聞くってことになる。この間東京でのライブは2本くらいあ…

SYNCHRONICITYを見に行った。とりあえず開演時間15分前とかにチケット交換いって、NESTのworld's end girlfriendを見ようと行ってみたらすでに人つまり気味。すみのほうは空いてるでしょーといってみたけど、こりゃもしかして一度ここをぬけてしまうと次の次…