2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山本精一の、不自由な世界@bar isshee 千駄木での山本さんソロは夏ぶり、その夏は演歌と歌謡曲を歌う回だったから具体的にはその前ぶり。いつだそれ。山本さんの歌ものでないソロはここでと、大阪と京都と、名古屋で定期的にやってると思うんだけど、それら…

自分の言葉なんて、口に出して重ねれば重ねていくほどきわどくうそっぽくなり乾いて空虚な実態がむきだしになっていくので、ああいやだいやだという着地点が待っているのだった。なんじゃそりゃあなかんじがするけれど、空気にさらされて、それが実際という…

同性には(この場合、女)共感することできることの繋がりを感じて、異性には(この場合、男)自分とは違うということに面白みを感じるのかな、とか考える。男性で同じだーの見方や意見になっても強い共感みたいのはそんなに感じないような気がして。あ、そうな…

22-23にかけて大阪へ行った。正確には、維新派の最後の作品『アマハラ』を見るために奈良へ行くことにしたから、ならば大阪に泊まることにして大学時代のだれかしらに会ってこようということにした。さて誰に会いに行こうかと考えたとき、会いたい人たちはい…

8月のいろいろ8/6クエイ兄弟 ファントム・ミュージアム@神奈川県立近代美術館 葉山館、キセル@blue moon キセルのブルームーンを見に行きたいなと思っていたらよくみたら神奈川県美はブルームーンのある一色海岸のすぐそばではないかということに気づいた…

10月16日はdowny tour『無題』@WWW Xを見た。6枚目の無題のレコ発ということでもっとでかいハコでもよさそうなもんなのにと思っていたらソールドアウト。希望としてはリキッドで見たいけどなあ、ちょっときついのかなあ。 でもやっぱリキッドで見たいけどな…

9月29日は山本精一NITEを渋谷WWW Xで見た。 9月にオープンしたばかりだけどこれの前にXには行っていたので2回目。椅子席ありとのことで、腰痛持ちにはありがたやありがたや。整理番号は一桁だったものの、3種?同時入場で実質10番以降だったため、最前列はと…

生きているのが不安なんだろうと思う。生きていることがこわくなる。それはどんなこわさかというと、歩くのをやめて立ち止まるような、そしたらそこで急に真っ暗になる。真っ暗なんだけどそのこと自体に対する驚きや恐怖ではない。ひとりでそこにたちつくす…

6月みたもの記録。6月はなかなかいろいろおもしろくて、そこで急にはてなを放棄した。twitterからふりかえる。あと、7、8、9月に見たものもふりかえるんだから!と一応意気込んでいるつもり。 6/9 第二回 公開!秋山会!@月見ル君想フ 昨晩は月見ルで第二回…