2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

void +で山元彩香「organ」を見た。額装された写真はタカイシイの展示や写真集でも見てるけど新しいプリントもあり、横たわる人の顔の前に女性の顔の絵が置かれたもの、顔が花で?ほぼ覆われたもの、どちらもが魅力的で息をのむのを感じる。その部屋の空気に…

お茶の水のRittor BaseでダムタイプのS/Nを見た。ここの音響がどんなものか気になっていたのだが、記録映像なのにとても生々しく感じられてしまっている、という状況は音の質感のせいなのかなと思った。後半ドラァグクイーンになった古橋さんの姿に一気に鳥…

なんとなく気持ちが落ち込む。昨日の夜現場で今日は少し遅いスタートだったけど、そうゆう風にいつもと少しでも時間感覚が狂うと楽なようでいて楽でもない。帰りもねむたい。もう明日は仕事も全然行きたくない。とはいえ明日はダムタイプ見に行くので早めに…

坂本慎太郎のライブを人見記念講堂で見た。バンドメンバーはこれまで通り。1.2曲目でステージからホール側面、天井までに投影されたいびつな線描のような映像、そのようなヴィジュアルなショーとしての構成が見せられるとは思ってもなかったが、良い意味で音…

おばあちゃんの49日の法要が朝からあった。駅で母と待ち合わすが、ハワイの旅行ぶりで会うためお互いその時の重たさを引きずっているのだった。少なくとも私はそれをぬぐい去りなかったことになどできないのだった。平気だと思っていた気持ちが、顔を合わせ…

写美で山沢栄子 私の現代を見た。展示室最初にならんだ晩年の作品がめちゃくちゃかっこよくてほれぼれした。自分のプリントや撮影機材をモチーフにしているというが、手身近なものがこんなにもヒリヒリしたイメージになるのかと驚く。またプリントに記された…

朝起きたら9時だったので驚いた。2回目の目覚ましの記憶がない。9時まで寝ているというのは滅多にないことなのだが、今週は流石に疲れがたまったのだなあと思う。しかし11時半に待ち合わせをしているわけだから意外と時間がなく、朝ごはんは柿とコーヒーだけ…

昨日までで怒涛の製作が終わり、また新たな製作はあるがひと息つくことが許されてほっとする。今後もこの調子、発注から納品まで日にちが少ないものが来るとライブの予定入れててもちょっと行きづらくていやだなあと思う。まあ最近はあまり行ってないから平…

今週は体調すぐれず疲労がたまる一方しかしちょうど仕事は立て込んできて、夕方から電車でつくばまで物を持っていかなくちゃいけなくなったりもして肉体がつらい。家に寝に帰るだけになるのってほんと働くだけしかしていない。そして土曜は午前中だけの現場…

生理前で体調が悪すぎてしんどい。体の不自由さ、いびつさが来てそれらが精神面も蝕んでいくし更に上回るように意識も肉体も朦朧としていくような。はやく死にたいと思うことだけが希望になってしまう。思えばずっと体調がだるくて最近は全然出かける気力が…

昨日からなんとなくなんかこの体が変な感じがするのは何のせいなのか、時差ボケ的なものか生理前だからなのか、要は結局これといった原因の特定はできないのだが、どうもおかしいなにかだなとは思う。帰りにどこかギャラリーでも寄ろうと思っていたが無理な…

急に、この時期になると大学生の頃のことが思い出される気がした。そう思った途端、風景や光景が思い出されるよう。まるでそう思ったからイメージがついてきたかのようだが、それでも先に出てきたのは大学の構内のイメージだった。なぜだろうと思う。日が暮…

昨日はオウガのライブには行けず家には18時半頃帰ってきた。前の晩に泣きすぎて目が重くて仕方がなく、両親話をする気力もない。ひとりでレトルトカレーの朝ごはんを食べた。それからタクシーで空港へ。早々にチェックインしてこれからホノルルへ行く両親と…

誰にも頼らず生きていくことなんてできないけれど、誰かに頼らず生きていけるようにならなければ、その気概がなければ生きていくことなんてできないのではないか。そうでなければ私は頼れる親に依存するしかないのでは、それは、やめるべきだ。いい子に、い…

もともと全然行きたいとも思っていない両親とのハワイ島旅行、でも子どもなら行ってあげないといけないのかなというおもきで、それくらいは努めなきゃいけないのだろうと思うことにしていた。でもちょくぜんになればなるほど行きたくない気持ちは高まるばか…