2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前に来るはずの荷物が結局待っても来ない。まあいいか。ほんとは写美の講演会を聞きに行こうかと思ってたが長時間の通訳の入ったトークを聞く気力もない気がして、たまたま午前中にCINRAで読んでた遠藤薫さんのインタビューで資生堂ギャラリーの展示のトー…

急に仕事は休みになった。ほんといつも週4だったらいいのに。ずっと気だるいままでいるので午前中に何をしたということもない。森美術館に行こうかと思っていたが後の時間を考えると滞在時間が微妙になるな、という時間にまでなり結局写美にいってこないだ少…

せっかく先週は1週間分の日記を書き連ねたと思ったのに今週は結局また一切書かずじまい。なんとなく気持ちがだるくて何かを見たり聞いたりする気持ちにならず、仕事もかなり暇だったのでそれは嬉しいがつられて自然とだらけてしまうようでもある。今日は昨日…

写美→東京タワー→有楽町と移動して見て聞いて欲張った。写美ではもう嶋田忠さんの展示も見た。見なくても良かったんだけど年間パスポートを今更ながら買って企画展4つを無料で見れるが今年度の他の展示含めてあと4つだったから見れたので見たという感じにな…

どこか出かけようかなという気持ちとだるいなめんどくさいなのせめぎ合い。昨日仕事だったのもあり、今日一日家にいると明日から金曜まで息詰まってしまうかもなあという懸念があるのだ。とりあえずやるべきことをやろうと日記を1週間分書くことにする。覚え…

今日は朝から仕事。実家から会社へ行き、そのまま実家は去ることに。母は明日帰ればいいのにと言うが日記を書かないとと言う思いがあった。パソコンがないと沢山は書けないし。ご飯が出てくるサービスは最高なんだけど。スマホで読もうと思っている記事がタ…

午前中に銀座の美容院へ。先月、大宮でずっと切ってもらってた美容院で切った髪が気に食わず自分でざっくり切ったのだがいかんせん量が多くて梳き切れていないので頭が蒸して暑い。なのでやっぱ整えてもらわないとなということで、母が行っているところに時…

群馬の美術館へ行こうと思うもやっぱりかったるいかもと考え始めてしまうとだめで、結局電車とバスの乗り継ぎが悪くなった時間で諦める。あほくさい。そうだ図書館に行って雑誌を読み込もうと思っていたはずだったじゃないか、と思い出してとりあえず出かけ…

両親と朝ごはんを近所の星乃珈琲店に食べに行く。ちょうど良い。アイスコーヒー大を飲んだ。天気も悪いのでボルタンスキーの本を読んで過ごす。でも暑いせいか寝ても寝ても眠気がやってくる。大して読み進められない。頭が悪くて嫌だなあと思う。でもそこか…

実家へ帰る。猫が3匹になっててドタバタがすごい。

なんだか特に何もせずダラダラとして過ごす。夏休み。下着のサイズが変わってこれまで使ってたものが全部一気にキツイと感じられるようになってしまったのでネットでいっぺんに買い換えることに。一度知覚してしまうとまるで変わってしまうのが恐ろしい。ず…

お昼にaちゃんと恵比寿で待ち合わす。チーズ料理の店に行ってラクレットなどを頼む。冷房が効きすぎててチーズが固まっていく速度を速めている気がする。お客さんはほとんど女性。途中、電気が消えたので誰か誕生日の人がいるのかな?と思うもなかなか何も始…

朝から電車に乗って逗子駅へ。あとで追記絶対。

NHKで21時からこの世界の片隅にを放送するとのことでわたわたとシャワーを浴び、簡単なご飯を作り、とやっていたら結局最初の方は見逃してしまった。映画館で見たぶりだなあと思う。そうだ、池袋のサンシャインのすぐそばの映画館で見たっけ。仕事終わり?大…