2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オウガのライブを見るために松本へ向かう。新宿のバスタを8:55に出る京王バスに乗車。2〜3週間前、最後の1席をギリギリで購入した。続けて山梨に仕事で行ってたのでまた同じ中央道の景色だなあと思いながら、名古屋に行くときだって同じ景色だったけどと思い…

仕事の帰りにユニクロでこないだいいなと思っては買わなかった薄手のニットを買う。ユニクロユーのなので早いうちに買ってしまったほうがいいかなと思ったのだが、そうか、もう、すぐ、増税になるんだもんなあと思うとどうせ買うならやはり今で良かったかな…

急遽、仕事が休みになる。どうするかなと考えて映画を見に行く事にした。初めて六本木のTOHOシネマズに行った。森美術館はなんども行ってるのに、仕事でだってヒルズにはなんども行ってるものだけど。割とでかいスクリーンだったけど平日の昼間なのでガラガ…

仕事で朝から現場回って計3件もこなす。1件目の現場が想定外な状況で、まじかいな〜って感じで結構時間かかる。お昼までかかる。危うくまた化粧全落ちするかと思ったがなんとか平気だった。部材支給の現場はいやだよなあとつくづく思うがこういった類の現場…

ときどき、日記でこれを書こう、今は時間もないしまだまとまりとして上手くかけないから下書きで書いておくけどあとでまとめた形で書こう、と思って下書きで書いたメモみたいなものがちょこちょこあったりするのだが、結局それらは埋もれたままになっている…

昨日は新宿タワレコ10階でオウガのメンバーセレクトのレコードを聞く会、RECORD YOU ASSHOLEに行った。時間ギリギリで着いたので存在はよく見えずじまいだったけど、勝浦さんが2枚目にかけた盤がブルースぽいけどプログレぽくもあって…どの辺が〜?と言われ…

午前中から山梨の現場2回目。山梨の人たちみんないい人たちじゃない?って感じで早々に終わる。お昼を談合坂サービスエリアで食べるほうとう。美味しい。結局そのまま早めに仕事切り終わり帰宅。それから秋葉原へライブを見に行くという流れ。会社からそのま…

昨日の疲労で体があちこち痛い。昨晩は帰ってきてついだらっとツイッターを見てしまったりしててお風呂に入るのも遅くなり寝たのは25時過ぎになった気がする。だらっとツイッター見るのはほどほどにしたい。クロ現見て泣ける。 クローズアップ現代、ケン・ロ…

渋さ知らズの30周年記念のフェス、渋大祭に行った。川崎の東扇島東公園という場所で、名前は聞いたことあったが初めて行った。この日は先にキセルの野音ワンマンのアナウンスがあり、チケットも発売になっていたところにこの渋大祭開催の告知が出た。うわあ…

イメージフォーラムでタル・ベーラ監督のサタンタンゴを見た。確かシュリンゲンジーフ特集を見に行っていた6月頃だったろうか、毎度予告で流れるこの映画を見ていて、ああきっとこれを見に来なきゃいけないことになるんだろうなあとは思っていた。そうしてあ…

ついだらっと過ごしてしまいがちな土曜日の午前中。塩田千春展をそろそろ見に行かないといけないと思いつつ、今日までの展示があることに気づきそっちを優先した。αMでやってる『東京計画2019』vol.3 Urban Research Groupを見に行った。テーマ?は引越し、…

日記の日付が色々とちぐはぐになっていておかしいことになっていたので直した。自分でもよくわからない。9〜13日までは特に記憶がないな。平日だが、仕事が引き続き暇づいていることもあり何もなかったとしか思えない。毎週末の休みだけが自分にとってイベン…

殺された遺体のニュースを聞くと、うらやましく思う自分がいる。私もそのようになれたら良いのではないかとふいに思いを寄せている。そのように扱われることが、なぜかどこか羨ましいということなのだろうか。老化して、病気になって、事故にあって、死ぬよ…

仕事は引き続きひまで、あさいさんは現場疲れがひどいのでまた早めに帰宅。ひどく暑いが冷房をずっとつけているのは寒い、つける、消す、を繰り返してしまう。めんどくさいしあほらしい。適温が持続されているところにいたい。読んでいたボルタンスキーのイ…

午後に上野で北海道旅行帰りの母と待ち合わせてお土産を受け取る。頼んでおいたのは六花亭のお菓子だけど、他にもあった。エキュートの中のカフェでお茶をする。コーヒーが酸っぱくて、酸っぱいのはそんなに好まない。コーヒーじゃない別の飲み物だと思って…

私は自分が知らないことを知っている人というのにものすごく劣等感を感じてしまい、自分は何も知らないのだという焦りだったり、教養、知識のなさにひどく恥ずかしい気になり、果てにはそんな自分に落胆さえしてしまうのだが、これはずいぶん昔からそうなの…

引き続き仕事はひまだった。なので14時すぎくらいには終わりになり、一度家へ帰ってもいいけどと思うがやめておく。池袋でタワレコに行きオウガの新譜を買い、パルコでヘアピンを買い、ドトールで本を読んだりする。西口のルミネのとこのドトールはみっちり…

最近、というかよく考えたら先月頃からゆるゆるとずっと仕事がひまだ。全くないわけではないが、会社始まってからこんなに時間かけてずっと暇というのはなかったような気もするかも。今までなら一応9月から繁忙期的なものに 入っててよいわけだが、全然そん…

午前11時から「ホフマニアダ ホフマンの物語」を写美で見る。前々から見たかったものの見逃し続け、ようやく。あまり内容をわかってないで見てしまって楽しめるのかどうかというのは気になっていたが、まあその予想はその通りの面もあったし、いや初めて知る…