2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかなんか。なんか。何も言葉にならないけれど。映画見て人ごみをぶらぶらして実家に行って姉の子ども、赤ん坊を見て、みんなでご飯食べて、そして私は借り物のギターをしょって一人暮らしの部屋に帰る。その、この1日のなか。ガラガラのすいた電車の窓に…

渡良瀬橋って神田川と似てるなあと思ったんだけど、でも宇多田ヒカルの歌とも似てるよなあと思った。宇多田ヒカルは母親からの歌詞の影響があるとしたら、それは筋が通るのではないか?と、よく知らないのでなんとなくで想像した。それらは自分で弾き語ると…

10時半過ぎくらいに渋谷について、本の紀伊國屋へ。気になっていた「聖なるズー」と是枝監督の「映画を撮りながら考えたこと」を買う。なんか、急に、コロナウイルスで外出できなくなった時用の本として、みたいな思考が働いた。他にも読んでない本はあるわ…

朝起きて、腰が痛いなーと思う。朝起きて体調わるいなーって時も、起きて支度して朝ごはん食べて家を出る頃にはだいたいそれなりに良くなっているというか、整えられていき不調さがわりと消えているのは時間の仕組みとして良くできているなあと思う。16だっ…

3連休したところで体が改善したかといえば大してそんなことはなく、むしろ、全然よくなってない、疲れがでていってないなあということを実感していた。なのでまた仕事したら体痛くなるんだろうなあとは思っていたけど、またひいこらつらくて大変だった。自分…

午前中から有楽町へ「ロニートとエスティ」を見にいく。自分の宗教知識の足りなさもあってか、ちょっと入りこめないというか理解しきれずに見た。イギリスの厳格なユダヤ教コミュニティにおける女性のあり方。そこから抜け出たひとりの女と、そこに残った女…

11時に科学技術館の前で母と待ち合わせて三陽商会のセールに行く。母は父と車で来ていた。父はただ車の要員であり昼ごはんを食べるために来たんだろう。私がここで買う服はマッキントッシュくらいなのだがマッキントッシュの丈夫そうな服を半額以下で買うこ…

昼前に出かけて写美へ行くことにする。でも地下鉄乗ってたら腰の悪さのせいなのか、なんか気持ち悪いような気がしてくる。おなかがすき始めてるせいなのかもと思う。途中から座れたけど体がぐらついてる気がするので恵比寿に着いてすぐさまスープストックへ…

会社でぼろ泣きした。自分でも急に、こらえきれなくなって崩れ落ちるようにして泣き始めたので、あらららららというか、あれれれれれれれって感じで、でももうこれは止められないんだ…と思って無理に止めるようなことはしなかった。というかそんなんが働くほ…

今はもう日記なんてはやらないんだろうと思っている。ネット上における日記なんて、お得なためになる有益な情報がのってるわけでもない、何のためにも参考にもならないどんな人だかもよくわからない人の日記というコンテンツなんて。そう感じてたのは私自身…

なんだか今日はすっかり疲れてしまった。やはり腰の痛みが根本的に引いていかない。少し仕事したくらいですぐに痛みが持続し始めてしまう。細い線に、つーーと引っ張られているような感じ。病院に行かないと治らないやつかなとは思うが。そして足の血流もす…

昼に母と渋谷のスクランブルスクエアで待ち合わせ。スペイン料理屋でお昼をおごってもらう。また私に結婚でもさせようと画策しようとしていて、なんだかなあと思うけど、今なんか特に自分の中で結婚に対する意欲はゼロ地点だから特に言うことすらない。結婚…

午前中のうちにメールを返すなどする。文章を書く、伝えようとするという行為がたまたまながら頻発してくるとなにがなんだかわからなくなったくるような、もしくはなんでもいいや、それは投げやりなんではなくてなにかを怖れなくていいのだ、という意味合い…

昨晩パソコンで書いてたメモをiPhoneのメモで開いては文字を打っては消したりつなげたり抜いたりまた入れたり。メモの同期ってほんと便利だよなあということは常々思っている。自分は何が言いたいんだろう、伝えたいんだろうということは、友だちにメールを…

午前中、会社で仕事してたらsくんからメッセージが来て電話できるときあったら教えてというので、あれめずらしいなと思う。えーなんだろう、私にとってのいやな話だったらどうしよう、それでいてsくんにとって良い話だったらどうしよう、私は果たしてどう対…

なぜだかわからないけど、その頃は私よりも彼をわかってあげられる女の子なんてほかにいないだろうと思っていた。私は彼を好きというわけではなくて、そんなの関係なくて、ただ自分ほど彼のことを見てしまい知ってしまいわかってあげてしまえる人なんてそう…

なんだかずっと気分が悪い。ただでさえ自分のやってることの無意味さが苦手で耐えられず焦ってしまうような性質なのに、それが加速してしまうような。でもそれはただの事実で、無能な自分の存在に耐えきれない気になる、その気になる、それだけで自分という…

午前中から写美の恵比寿映像祭へ。ホール上映の遠藤麻衣子監督の「TOKYO TELEPATH 2020」を見た。上映後にトークつき。初めて作品を見たということもあり、なんて言えばいいのか、なにと言えるのかさえもちょっとよくわからない。物語のようなものはあるには…

ひきつづき体を引きずるような、自分の体があるのかないのかもよくわからないような感じ。昼ごはんを母と食べて、都現美に行こうとしたがチケット待ちの情報にぐったりして馬喰町へ行き先変更、αMへ行く。そのあと両国のギャラリーモモへも行く。作品、作家…

ものすごく体がだるくて重くて自分だとは思えないような、ものすごく分厚い洋服を着ている、背負っているような感じだったような、ちがうような、もうまるでぜんぜん言葉にできない世界観にまるめこまれていた。どうも低気圧の影響を受けていたみたい。うそ…

昨晩から明日仕事行きたくないなーいう気持ちがむくむくわきあがってきており、体もすごくだるくて立ち上がるのもしんどくて風呂も入らずに寝た。朝起きて、その時点ではまだ悩むのだが、いやもうこれはやっぱり行きたくないんだなわたしは、と思って休むこ…

会社で仕事しながらひたすらなぜ自分のとこにはウイルスがやってこないのか、中国に行ったらいいのか、行くべきなのか、自殺希望者はみなウイルスにかかりに行こうとしたらいいのか、行くのか、自分はいつだってはやく死にたい、なぜ自分にははやく死がやっ…

仕事後、渋谷へライブを見に行く。その前に開演も遅いしお腹がすくだろうと思って道玄坂のモスへ行ったら店員さんがテーブルに運んでくれるのではなくブザーを渡され鳴ったら取りに行く形になっていた。なんだかかなしい気がした。期間限定ぽいやつをポテトS…

都現美のイベントを見に行こうかと思っていたけど、何かと何かを天秤にかけるような思いになって、やめて、とりあえず銀座のポーラアネックスの展示と資生堂の展示を見る。ポーラの方は思っていたのとまた全然違った、あれ、なんか、あれ?!という気持ちに…

夜中2時ごろに大きめの地震。スマホで緊急地震速報が鳴ったのは揺れが来たのとほぼ同時のようだったが。最近は夜中の小さな揺れがおこるときにはなぜかその直前に目がさめる、もしくはかなり最初の微震で目が覚めることがよくあったけど、今回は最初からガツ…