2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6時頃目覚める。Eテレで6時半くらいから始まった体操番組で一緒に体を動かしてみた。ラジオ体操の前にやってた運動がハード。昨晩風呂に入らなかったのでので入る。毛布を洗濯する。母からメール。昨日来たCD用の棚をつくる。インドネシア製だから?なんか甘…

1日家にいてなにをしたか思い出して記すというのはなかなか難しいことだな。特になにもないといえばなにもなくて、でも1日あったのでそれなりに何かを思ったりしているはずだ。それらを記しておきたい。 生活は踊るで今日のおたよりテーマが日記で、アナウン…

今日からしばらく休み。仕事はない。ネットフリックスでマリッジ・ストーリーを見た。こうゆう離婚ものは見ていて最初からつらい。最初がいちばんつらい気持ちになる。離婚に限らず、まず冒頭から別れるカップルでも。エターナル・サンシャインとか。好き好…

出勤だが少しのつくりをしただけ。朝一応お昼持参すべきかを聞いたら昼前には終わると思うから昼はどこかで食べようと言う。12時前に会社をでて、コメダ珈琲に行ったら休業していたのでデニーズに行った。ちょっと前にも来た気がするけど、客はそれなりにい…

朝、目が覚めると体がすごく重たくてなにごとかと思う?何かあったっけ?と思うと、昨夜寝るのが遅かった、最終的に1時半くらいだったか2時半だった。でもそんな睡眠時間が短いくらいでこんなんになるのはおかしい。ぐだぐだしながら7時半ごろには布団から這…

なんか家にいるのも慣れてくると慌ただしい日々とか一切関係なくとにかく1日はあっというまに過ぎていくことがわかってきた。ざっくりとでも午前はなにする、午後はなにする、という予定を考えていた方が良い気がする。とか思いながら全然やれてないわけだが…

今日も出勤。とはいえ午前中でっていうか11時くらいまでには終わる。来週はあさいさんだけいく現場がいくつかある、それ以外のつくりの仕事などは一切入ってきてないしこの先に連休があることを思うと普段でも連休中に仕事が入ることはないわけだし、もう私…

今日は出勤。午前中はつくりもの。べつに今日に急いでやらなきゃいけないわけではないけどさっさと終わらせてしまいたくて午前中のうちにやり終えるべく1時間でこれだけ進められれば終わる計算をたててしまう。テレビで水産加工工場とかの検品作業してる人を…

今日は出勤。午前中はつくりものがあり、午後は車のシート貼り。午後になったら急に天気が曇ってきて風も吹いてきて寒くなる。めずらしく他の業者さんも混んでいて、両隣がうまっていた。ここで作業している人たちはみんなここじゃないと仕事ができない、家…

今日は休み。ずっと買おうかどうしようか、サイズをどうしようかで悩んでいるCD収納棚についてまたずっと検討するも結局決めきれず。あほくさ。午後、駅の方へ買い物へ行った。2週間ぶりくらいに行ったかも。なんというか、普段というか、以前と変わらないほ…

今日は出勤。午前中は大してやることはなく、私は刺しゅうの本を3冊持ってってがっつりトレースなどして時間を過ごす気まんまんでいた。電話があって、Sのyさんがこないだ渡したメディアがずいぶん余ったから返しにくるのだという。え、それは、話し込むので…

タワレコで買った石原洋さんのCD「formula」が届いた。downyの新譜買う時に一緒に買おうか迷って買わず、でも結局買って。最初に情報が出たときにジャケットの仕様については読んでいたと思うけど、坂本さんがデザインしているということふくめ、それでもす…

午前中、BS-TBSで植松聖に関するドキュメンタリー番組がやるようだからと見た。福岡のテレビ局の制作なのだろうか、実際には近年のヘイトデモを含み見た番組内容だった。番組を作ったディレクターの方は自閉症のある息子さんがいるとのことで、植松聖に面会…

今日は出勤。でも大してやることはなくて11時くらいには終えてしまう。刺しゅうの図案を125パーセントでコピーしようと本を持ってきていたからお昼までは次何に刺しゅうしようかなど考えた。あさいさんが猫のための家をまた作るというから午後はギターを少し…

今日は休み。シャツにしてた刺しゅうを完成させる。録画しといたEテレの手話の番組2本、短歌の番組、先週のバリバラなどを見る。もはや毎週バリバラがたのしみになっている。今読んでる「手話を生きる」が初めて知ることだらけでとてもおもしろい。今日が高…

今日は出勤。午後に具合悪くなって寝てた。銀行でお金は借りれそうという話を聞く。なんやっぱり日記書き続ける気力が落ちてきてて17日の金曜日から思い出して書こうにも特にこれといったことがあったわけではない日々の中では尚更思い出して書くことがない…

今日は休み。なぜか朝の5時半から隣の部屋の人が洗濯機を回し始めるわ窓を何度も開け閉めしてるらしいわでうるさい。普段は日曜の24時すぎとかに回してるのになんでこんな朝早くに?しかも掃除機までかけだしてるのか?もしかして引っ越すのか⁈と思ったが、…

朝から店舗の屋外の現場。昨日の天気予報から雨なのはわかっていたし、雨対策用にカッパやら帽子やら用意して、しかし防寒をどこまでするかに悩む。ヒートテックのレギンスを、一度極厚?をはいて、いややっぱ暑いかもと普通のやつにはきかえて、でもやっぱ…

少し前から会社の出勤時間を早めたのもあるけど休みの日でもとにかく目覚ましより早いうちに目が覚めてしまう、肉体的に疲れたりしてないから余計に。やはり夕飯には米を食わないほうが朝起きたときの胃の重さがなく、気持ち良い。最近そのことをまた忘れて…

まいばすけっとに水と牛乳を買いに行くだけの外出をした。「マイ・フレンド」を読んでいると、とにかく17歳でこんな生活を、暮らしをしていたのかということに驚くばかり。まず働いている、父や兄たちと暮らしながら、家にお金を入れながら病院に通いながら…

朝、花瓶の水を変えようと花をつかんだ時に花びらが何枚も落ちた。こんな花びらの花、あったっけ?と思いつつ時間がないので水を変えて茎の先を少し切って花を戻して落ちた花びらはそのままにして家を出た。その散らばった様が、あーなんかきれいだなと思っ…

ピットインも閉じてしまったし、映画館もイメフォやヒューマントラストなど自粛要請でても開けてたところもついには閉めた。写美の展示は、見れないまま終わってしまうのだろうか。ROVOはいつのまにかすでに京都と大阪のライブのキャンセル発表をしていたが…

緊急事態宣言がでてから1日目の朝。待ち合わせの場所まで歩く道はもう前から出勤や通学のために歩いている人は減っているけど、自転車を走らせる人の数は今日になっても特に変わりがないように思う。アパートの隣の部屋の人などはもしかして在宅勤務かなんか…

昨日風呂にも入らず寝て夜中に目が覚めたときこれはもう明日出勤する時間を遅らせてもらおうと思ったくらいに体がだるい。生理前のだるいひどさ。もし奇跡的に朝すっきり起きれたら別だけど、と思ったけど予想通り全くすっきりせず起きた。とりあえずあさい…

家にひとりでいるとき、急にふいにゾッとするような心地におそわれる時がある。でもそれはあまりに一瞬のことで、気づいた時にはもうその後になっているような感じで言葉で詳しく描写することができない。何かおそろしいことのような気配が立ち上がって去っ…

朝からアマゾンプライムで「ある女流作家の罪と罰」を見る。日本未公開作品だけど評判がすこぶる良い、という。前からウォッチリストに入れてあったのだが明日までレンタル100円というからラッキー。ヘッドホンをつけて見たが、音楽と映像のあわさりがしょっ…

もうしばらくここ数年facebookにはログインしていない、というか、すっかりログインできなくなってしまっているのだが、本当はどうにかログインしたいのだが(一体最後どのような状態にしてあるのかさえわからないから)、パスワードがわからず、ログインア…

朝から月曜に行った現場の追加作業。ほんの10分くらいで終わるけど。帰り道、ちょっと早いお昼をサイゼリヤで食べる。いまだにミラノドリアの値段が変わらないのが凄すぎる。いつもそれを見て安心する。最近は頼んでないけど。飲食する時、人々はマスクを外…

またインスタでロビンさんが演奏動画をあげてて朝から声をあげる。ロビンさんの声とは。なんかそうゆう批評や分析の記事とか読みたいよなあ。バンドによらないものとして。20代と40代になっていく声とではやはり違うものがあり、その声の変容、変質ってどう…

若者って言われても私は該当しないよなあという気がする。10代、20代を若者と呼ぶなら、私はそれらの人たちと違うよなあと感じる。ではなんなんだろうと思うと中高年というほうがしっくりくる感じがする。シワやしみの存在感、体力の衰え、記憶力の衰え、な…