2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わ、あれ、10日くらい書いてないと思ってたけど、いやもう2週間になるのか。まあよく考えたら10日と14日は大して変わらないんだった。感覚としての10日と2週間はなんだかずいぶん遠いものだが。もう何日も前から、ああ日記を書かなくちゃ、というか、日記に…

朝つけてたNHKでリモートワークに関する特集が流れはじめた。私はもうリモートワークというそれだけでうんざりして、音量をさげた。消さないのは7時半からの朝ドラを見る手前だったから…。もうリモートワークばっかりうるさい、と感じてしまうのだ。世間で労…

またガーベラの種がとれた。ふわふわが、見ても見ても見あきない。こんなにたくさん集めてどうしよう、どうするつもりもない。最近はスマホのカメラを縦フレームで撮ることが快感で、横はものすごくつまらないような気になってしまう。野暮ったいっていうか…

そういえばBSで録画しておいたケラリーノ・サンドロヴィッチ作、演出の「ドクター・ホフマンのサナトリウム~カフカ第4の長編~」を見たんだった。昨年の11月、KAATでの公演の収録。冒頭にケラさんのインタビュー、主演の多部未華子、瀬戸康史の対談の映像が…

出勤する。またちょっとした作りものだけ。あとはあさいさんが明日現場に行くからとそれの準備など。外の水道で穴の空いたバケツに水をためながらモップを洗う、という行為が茨城のおばあちゃん家を思い出させた。仕事がないのが標準になりすぎてしまう。こ…

うーん、ついにどんどん日記に書くようなことがこれといって見当たらないというふうになってきている。なので書いてない、書いてない、書かなきゃとすら思えない、でも何かはあったはずだし書き始めたらなにかは書くから書くとするか、ということで今書いて…

出勤はしたが午前中でおわり。急にプリンターがちゃんと動作しなくなるも消耗部品交換で直りそうではある。お昼をデニーズに食べに行く。こないだよりは人がいた気がしたけど、でも変わらなかった気もする。相変わらず店内でかかっているドビュッシーがよく…

今日は出勤。でも早めに帰宅。少ししか仕事はない。でも全くなくなっていたらどんな気持ちになるだろうか。世の中の雰囲気は、これって、今っていったい全体どうなっているんだろう。それがよくわからない。道路なんかはまた元どおりの混み具合になってきた…

今日は休み。ブルーのブラウスに刺しゅうをすすめる。お昼に冷凍して4ヶ月くらいたつ魚を焼いて塩揉みしたきゅうりとみょうがと合わせた混ぜご飯にする。ゴボウのサラダも作るが、やっぱり蒸し鶏があったほうがおいしい気がする。よくも飽きずにごはんを作っ…

今日はROVOのMDTFesの日だったが、今年は中止になり、その代わりチケット制で昨年の映像が配信されることになった。本来のタイムスケジュールにあわせて、18時20分ころから始まった。始まる直前になって、去年ってどんな感じだったっけかな?特筆すべきトピ…

一昨日か昨日か、NHKのニュースの枠で卓球の伊藤美誠さんのインタビューが流れていた。冒頭のほうをちゃんと見てないけど、まあ多分この時期をどう過ごしてるかといったような内容。その中で、女性が活躍(したり、戦ったり?)する映画が好きで勇気をもらい…

久しぶりに出勤して働いたら疲れたので帰宅してもなにもする気がせず、スマホで無心でツイッターをながめていた。いろんな人がいろんなことを言っている。日々うつりかわっていく。そのことにもううんざり飽きてきてしまってるような自分がいる。給料が減っ…

7時起床。数日前にスーパーであんこを買っていたのでそれをバターと一緒にクロワッサンの挟んで食べた。なんか急にあんこが食べたくなったのだった。でもなんかもっとこてこてにあまじょっぱくしたいような。多分食欲増進期なので11時くらいからお腹が空いて…

黒の麻のパンツのポケット口にしていた刺しゅうをやり終える。やりずらかったとはいえ、色々と下手だった。でも洋服にする刺しゅうはまじまじと見られるためのものではないからそれなりで良いのだ、と思っている。パソコンで映画を動画を見るのは苦手で、そ…

毎日目が覚めては今日も一日家にいるんだ、ということを思い、うなずき、のみこむ。母の日のプレゼント用に花瓶を探す。前々からいいなと思ってたものが、この色がいいなと思ってたものが、売り切れている。前にも買ったネットショップはなぜか他より値段を…

家にひたすらいるだけなことに慣れ親しみすぎててそこから日記を書くことはなぜだか転がり落ちてしまうようだ。というわけで日記はせめて次の日には書こうと思っていたのにもう2日たってしまった。書こうと思っては忘れて他のことをしているのだ。 ネットフ…

なんか急に食欲むくむくし出しちゃうかもという予感がお昼前から起こる。いや、そんなことないないと思うことにする。そう思う意識でどうにかなるはずだ、だってもうずいぶん生きてるし、経験あるし、みたいな感じでいたりする。午後、ダイソーに行ったら結…

朝目覚めたら9時近くて驚く。うわ、ゴミ出し逃したーと思って。どうして急にこんな遅くまで起きれなかったんだろう。なんとなく体が少し重い。今日はまた一日けっこうaちゃんとやりとりした。すっごいもやもやしてやってられんという気になる。でも最終的に…

なかなかその日に日記を書いて終えるというのができない。今日も晴れてて布団に敷いてた羊毛シートを少し干してしまい完全に部屋がスッキリした感じで爽快。スッキリとはこうゆうことかーって、今まで特になんとも思ってなかったけどごちゃついてたんだなー…