液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

20030524 HMV原宿(ラフォ−レ原宿1F特設ステ−ジ)
キセル


行って来ました・・・・・
くああ・・・
ぽっかぽっかな気持ちでいっぱいおなかいっぱい・・
弟の笑顔にやられっぱなしです・・・


15時からってことで、15〜20分前にラフォ−レに到着。
1回特設ステ−ジって書かれてたから、ある程度予想はついてたけど、そのまんま。
入り口前にステ−ジどーん。
パイプイス2つ。

キセル待ちしてると思われる人は10人くらい。
なぜかみんなステ−ジ前には行かず、はじに散らばってる。
自分もそうなるわけで。

んで、砂漠に咲く花が流れ出して、アナウンス〜
京都の兄弟ユニットです、YUKIさんのアルバムのために作った曲です、などなど。
人々によびかけ。
でもなかなか止まってくれる人もいないもんかな・・・

その後徐々に人が増えて、まあそれでも20人くらいなんだけど、誰もステ−ジ前に行かないの。
うあー流石キセルファンかも...!と感動しつつ。
みんな謙虚だなぁ、なんて。

5分前くらいになって、流石にスタッフの方から前へつめてくださーい言われる。
そしたらなぜか兄まん前の最前。
あわわ・・・近すぎてうけるどうしよう・・・・
ライブビ−ト並に笑える・・・でも一人なのでがんばってこらえる・・・
私笑いやすいんで・・

砂漠に咲く花を5回以上聴いた。


そして、キセル、ラフォ−レ内から楽器持って出てくる。
うーん、あの図、ちょっとおもしろかったよ。。。

まず、兄さんのTシャツのかわいいこと...!
鯉のぼりなんだけど、すごいかわいかった!
うわ!うわ!うわ!と感動。。。

兄さん前なので、エフェクタがよく見える。
リズムボックス等は2人の間に。


セットリスト
1.ピクニック
2.ベガ
3.ギンヤンマ
4.砂漠に咲く花


ベガをやってくれるなんて、驚き驚き!
兄さんが「次はベガという曲をやります。」って言った時思わず驚きに満ちた小さな悲鳴を。。
うわーん嬉しかった。

七夕の歌。
凄くすてきな歌なんですよこれほんとにすっごい。。
変に装飾もされてなくて、いやらしくなくて、凄くしっくりくるすてきな歌。

んでベガはリズムボックス使うんですがね、始まる前に兄さんが弟に「これ(テンポ)早い?」って聞いたら弟が「わからん。」って答えてたのが、兄弟っぽいー!と感動。


そしてギンヤンマ!
流れ出して、ぐわっと涙腺にきた。
あーやっぱこの曲凄く好きで。。
自分を重ねて、重ねて見れる曲。
キセルの辛子がたまんないよ。

ちょっとした間奏が凄く良かった!
弟のベ−スがねえ、すごいよかった。
思わず凝視・・
そして兄さんのギタ−!
なめらかにうねりながらも、進んで行くのが、凄く感じられた。
気持ち良かったなあ。

最後の方ではインスト風になってたり。
凄く良かった。


ギンヤンマ終わって、なんかの音が微妙に残ってて。
兄さんが弟に何か言う。
多分ベ−スがなんたらって。
そう多分ベ−スだったのかな。
そしてまた兄さん弟に何か言う。
そしたら弟が「違うわ!」って言ってて、これまた兄弟っぽいー!と感動。


砂漠に咲く花では弟の楽器が!
音源聴けば一番わかりやすいんだけれど、幽霊の効果音みたいなひよよよ〜んって音がこの曲にはよく入ってて。
それです。
こないだラジオで生演奏した時、ノコギリみたいだなんとかって言ってて。

ほんとにノコギリみたいなのだった!
にとうへんさんかっけいみたいな形。。。
太い方を足で挟んで、あのー弦楽器弾く、あれ、なんて言うんだろ・・・弓?
あれあるじゃないですか、あれと形は同じもので、でもあんな立派なものじゃなくて、民族楽器verみたいので、弟はそれでベ−ス弾いたりもしてるんですが、それでノコギリみたいなのを鳴らします。(大分分かりにくいや・・・)

すごいー。
ただ足で挟んで弓(?)弾いて音出すだけじゃなくって、足震わせてるの。
だからあんな揺れた音になるのかなあ。
技が細かいなー!
わーすごいすごい。

あれであんな音が出るなんて!
一体どっから見つけてきてんだ。。。

弟の声がこれまた爽やかに伸びがよくて。
きもちよかったー
良かった。

この曲に限らず、弟が兄さんの方を見る、あわせる。
兄は半分は見て、半分は見ない。
イサムさんと百々みたーいと思うのでした。


ほぼ1曲1曲の間にMCがあったりなかったり。
ふわふわしてて記憶もないのだけど、一番覚えてるのが兄さんが言った「すんごいきもちいいです。」っての。
ピカ−ンと晴れてたわけではないけど、気温もちょうどよくて風もほどよくて、ほんと気持ち良かったなー。
ステ−ジの後にはほぼ常に人の行き交いがあったんだけど、それすらも心地よく、わざわざ用意されたエキストラのようだった・・・
始まる前までは騒々しくて嫌だなあと思っていたんだけど、始まってみたら、2人にのまれてしまった。
周り全部味方につけてたよ。


ライブ終了後はサイン会ー。
事前にHMVで砂漠に咲く花買った人、その場でCD買った人の特典とゆうこと。
砂漠に咲く花だけじゃなくて、シングル3枚とアルバム2枚も売ってて、それ買ってもサイン会だいじょぶってことで。

ギンヤンマはアルバム近未来に入ってて、それで聴けるんだけど、、、
シングルのギンヤンマを買いました。。

だってやっぱあのジャケ写ステキー・・・
はらまさこさんの、あれです。
迷ったんだけど、こうゆうときじゃないと買う機会もないし、ギンヤンマ改めて好きになったし、と購入してしまう。
そんなわけでサインをもらえることに?



えへ・・・
左(でもないけど)上が弟で、右下が兄。
キセルってのは弟。
弟って書いてあるの。
兄はかなり繋げ字でフルネ−ム。

まず弟に。
まずギンヤンマ買ってることに驚いたっぽかった。
みんな砂漠だったからな・・

来週のインストアも行きますー言ったら、あ、ほんとですかーって言ってくれた。
それだけで嬉しいのよ・・・
つじあやのちゃんと一緒にやるんですよね、とわかってるくせに言ってみる自分。
そうなんですよーとかなんとか繋がって、したら、これから会うんですけどね。って言ってた。
そうなんですかー!と言ったら、ちょっと練習をね、とか言ってたような。

ひゃあ・・・
弟スマイルすんごい・・・!
いやーかわいいな!
笑顔がすてきな人は嬉しいです。
握手してもらった。@右手

んで兄さん。
兄さんほんと最近渋いなー、髭が。
ギンヤンマが凄く良かったです、と伝える。
何度もありがとうございますと言ってくれる兄・・・
いやいやいやいやこちらこそありがとうございますと返し返し。
握手してもらった。@左手
右手でしようか左手でしようかお互い迷った結果。
んー兄さんだ・・

ちょうどトンボが間に入ってるとこが、お気に入り!


そんなわけで、原宿駅まで大分にやつきを抑えながらかえるのでした。
もーすごく嬉しかった。
ライブもよくって、ギンヤンマ良かったって、ありきたりな言葉だけでも伝えられて。
あったかくぽかぽかで、後になって顔熱くなってきた・・・・