液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

ってどっかで流行ってる。みんな好きなんだねぇ。

以下、ホントは今日の昼間にupしたつもりだったモノ。


なんか最近カラッポ過ぎて、いまいち書けない。書いてても途中で終了。うがーん、馬鹿になってる証拠かなぁ。だめだめ。

なので短く!短く!

一昨日はNutcrucker!ことくるみ割り人形を観に有楽町の東京国際フォーラムへ。クララの青の水玉の衣装がすごいかわいかった。マシュマロも。寝巻きでもリフトされた時の裾のひらひら感がきれい。前半の方が好きだったかも。なんかやけに涙出そうになった、なんでだろ。あの水色の感じ、なーんかに似てる気がするんだけど、なんだっけなぁ。あぁ!!!あれかも!!スーパーファミコンのソフトのマリオのRPGとかってやつかも。それに出てくる白いマシュマロ?みたいなキャラの国みたいなとこと似てたかも。バレエというよりもダンスのようなものなんだけど、それでもシャーベット王妃だっけ?とかはキレイ〜とうっとりだった。チャイコフスキーの音楽がスゴイと思ったわ。

観た後お茶しようということになったんだけど、どこも混んでる混んでる。ちょうど良い時間だったので。和菓子のお店行って千円のおしることを食べた。小豆が美味しい。おもちも伸びる。んはー、とても満足。私はあんみつが食えません。


昨日は、ひとまず最後のカウンセリングへ。最初話をして、自分で自分はなんて話せるようになったんだろう!と少し感動するくらいだった。T先生にだったらなんでも話せる、自分の気持ちを。不安なこと全部全部。恥ずかしさも遠慮も何もない。それは1年以上の時間があったからこそなんだろなぁ。理解してくれる人がいるというのは、凄く大切なことなんだと、教えられた気分。

その後は軽く訓練のようなもの。ななな、なんとかかかかか・・・・・・・かな。。こればっかりは、どうなるか分からない・・・わからないけど、少しは自分が努力するしかない。最後に言われた言葉が、甘えかもしれないけど、優しくて、涙こらえた。「頑張っちゃダメだよ。じゃないとまた高校生の時のように辛い思いするだけだから。」自分を、自分だけ辛いとか苦しいとかそうゆう思いしてかわいそうだとかって、保護する気はそんなにない。そんなにっていうのは、きっと私は私自身少しはあるだろーと思うから。でも、それが全部なんてことは、全くない。

ただ、自分は苦しい思いをした時期があった、それだけ。その事実は結局全ては自分にしか分からない。私は1人で抱え込んでそれであーだこーだ想像脹らませてしまうんだし。だからそれを他人に訴える気はないけど、それを理解して受け入れてくれる人がいるということ。は、言葉の域ではない安心感がある。T先生は初めてのそうゆう人だった。だーから、ほんとなー。

T先生と出会えてて良かったと心底思う。1年と3ヶ月、ほとんど泣いてたし、ああもう色々と沢山あったなぁ。思い出すとその時の感情が蘇ってくるからなんか泣いてしまうんだが・・・でもまあそうゆう時の自分は、自分の心持ちこたえられただけ良かったんだろうな。
先週すげーしんだ時も、ほんとあれはひどくひどいーと思ったけど、なんかやっぱ私はいくらかは乗り越えられるようになってんなぁ、自動的に。まあ新たな問題が出てくればそれは分からないけど。自分ってもんがどーゆうもんかもよく分かったし!それだけじゃなくて、うーんほんと色々なことを学んだ感じ。
お世話になりました。どはーどはーどはー、ああほんとに色々あったなぁ・・・・ありがとうございました。

しかし終わったと同時に頭が痛い、腰も痛い。ああ・・・・訓練とはしんどいもの、肉体的にも精神的にも・・・。かなりぐったり・・・あたまいたい。

終わった後はルミネのスタバのくさい臭いを除けて紅茶屋さんへ。ここは年齢層が高い。他にないからなぁ。ケーキセットを。パイ生地がすごく軽いのー。カスタードもさらさらかのように軽いのー。そこにきれいな苺が沢山挟まってたー。ジャムみたいなのと、置いてあるのだけのとあわせても、かなり使っててビックリ。
アイスもしなやかなのー。紅茶はアッサムで。

思い出した。ちょうど1年前のカウンセ後にもここでケーキセット食べた。その時はモンブラン、これもすごく美味しかった。懐かしい。楽々頭痛い。


一旦家へ帰る。頭いたいし体が凄くしんどい。だー・・・・・・・・・・・・・・緊張状態が30分は続くとほんとしんどいなぁ。肩から背中へ腰へ、ついにはお尻くらいまで・・・ぐったりたり。つうか腰やわすぎかなぁ。いかんいかん。


その後はThe Jerryを見に大宮HEARTSへー。昼に電話して出演順と時間を聞いたら5番目で19時40分からとのこと。なんと7組もいて17時から開演とかゆう・・・・まあなんかそんなので。

19時20分過ぎくらいに家出て、ちょうど19時40分頃着いた。もちろん、19時40分に始まるなんて考えてなかった。だって、それくらい常識な勢いじゃないですかふつー。開演時間自体ちょどに始まることなんてどこのライブにも期待してないし、大体バンド変わる度の時間だって押して、どんどんどんどんズレてくのが当たり前のようなもん。

がっ、着いたらちょうどに始まってた。当日券で1800円、プラスドリンク代の2300円を5千円札で払って、誰を見に来たのかを問われ答えた時にちょうどドアが開いてSEらしき音が聴こえてきた。む・・・なんかジェリーっぽいけど・・・・・・

ってユウタさんの声キター!氷キター!うああああお姉さん早くおつり早く・・・と思いつつおつりもお財布に入れぬまま中へ入った。思った通りの人、見た目も数も全てが。ここってゆうとこだな〜。
ステージから約2.5mまで人がいない。なので一応人を掻き分けてその最前へ。今数えたら3ヶ月以上ぶりだった、けど、あぁこの3人だ、と思った。
氷やるとしたら多分1曲目よねぇ?前回もそうだったけど。きっと1曲目なはず。

セットリスト
01.氷
02.ragtime
03.新曲
04.冬のサイレン
05.新曲
06.虹の頃
07.新曲

恐らくこんな感じ。

やっぱり圧巻。あそこまで、若手で、若手じゃなくても、若手だからこそか?、あぁわからんけど、とにかくあんだけ空気を空間を、静に持って行けるのはほんとスゴイと思う。しんじまう。シェルターでも251でもハーツでもこの人たちのやることは変わらない。正直言ってほんとジェリーも静と動が強すぎる。つけすぎだろ、って言ってもいいくらいにある。でも、それは前にも書いたけどやっぱこの人たちは静の中の静と動って感じかなー。

粒子の粗いギターに、もごるスピーカーから出てくる喉を突き刺すかのような
鋭い伸びる裏返る声は、まるでツララのよう。そのすぐ後自分で気付いたけど、ぬあー、ピッタリじゃん!(爆)いやでもやっぱりこの人たちはそうゆうもんが強いと感じたから。あ、ってゆうかギター変えた?前持ってたのって、名前忘れたけど、見た目が薄い色の木みたいのじゃなかったっけ?なんかえーとー、とりあえず多分違った気がする。
ハーツは結構ごもって音が出るから、その分を見たとして、そこまで音は変わってないと思うけど、でもやっぱ前の方がキリキリ感強かったかなぁ?いやでも相変わらずーつつも、ギリギリのところで鳴らされてるかのような音の合唱って感じだったー、あんま意味不明。

んで市丸さんのベースもやっぱ甘栗とかモンブランとか並にかわいくて渋いようなラインでー、嬉しいなー、あーゆう踊るようなベースラインで音色。特に、5曲目の新曲だったかなぁ?もー、ああゆう動き大好き!欲を言えばもうちょっとくらいくっきりさが欲しいかなという感じだけど、あの加減だからいいのか、ハコによって違うのかどうかな。虹の頃の時叫んでて、ちょっとこわかった(笑)

そしてアマネさんはスティック折れないのがかなり不思議思った。つうか今日やけにイス高かった・・・?あれ、前からあんなだったっけ・・・・・そうだった気もするにはする・・足の裏が地面に3分の1くらいしかついてないイスの高さ。
あれそれじゃあバスドラは?よく見えるようでよく見えなくてそんな見てなかったのがバレバレだな(爆)
だって最後の新曲とかもーすごい良くってシャワーのように音の絡まりが気持ちよくってー。何度も何度も気持ちよくって爽快で嬉しくなっちゃう場面が幾つもあった。アマネさんはシンバル多いよなー。この人のシンバルの使い方、音色好き。んでやっぱり、一番こわい・・・・蛇使いのおばさんみたいな怖さ。。一応誉め言葉だけど。スパーンといく時の3人の姿形の見え方がキターという感じだったー。あぁあーやっぱ3ピースのああゆうのがだいすきだよ〜〜わたしゃ。うはーうはー。

霧のメロディー聴けるかなぁと思っていたので聴けなくてちょっと残念だったけど、他の新曲たちがこれまた良かったから全然許せる!!!もうね、うはうはです。あれ?霧のメロディーでPV作ったとかゆう話をどこかで見たような気がしなくもない。んー、そうゆうPVになる曲っていうこと。んはー、早く聴きたいよー。
月にルックとシェルター決まってるみたいだけど、大阪はぁぁぁぁぁぁ・・・・?

アンケートを目の前にして正直困りまくるなぁこの人たちは。もう見るの3回目だったんだけどなー。3回目というのは私にとっては大体全体像を掴めて結構しっかりしたものを得らる感覚があるんだけどな。それがナイー・・・・・1回目とか2回目とかと同じように、すごかったとしかあんま言えない・・・アンケートの今日のライブについて一言しか書けなかったよ・・・・まぁジェリー自体まだそうゆうもんなのかもしれないけど、見終わった後と言えば放心状態で、ポイッと雪国に放り出されたかのようなのです。

んとー、11月見た時より更にガシッと組まれてぐらついてなくてほぼバッチシ!
ってな感じで大満足ーほくほく。入ってすぐに好きな音が展開されていて、それはまたとても良くって、そしてすぐに帰るという、なんかちょっといつもとは違う感じでその設定もまた良かったのかと。嬉しくってたまんなかった。てゆうか贅沢だーって思った。

頭痛いのはスッカリ忘れてた。なかった。外へ出たら寒かったけど、気持ち良かった。ぶはーっ。あーううれしい。また頭が痛くなった。

ついでに。ユウタさんて結構ギター掻くんだけど、改めて思う事がある。百々ってスゴイんだな・・・って。あーんなに狂いぐるぐるすること自体がまず変態行為だけど、そこで更にぎゃいんぎゃいんにとりあえずちゃんとギター鳴らすから。なんかべつに最初見てた頃、映像で、特別すごいとかヘンとか思ったことなかったっていうか、比較の対象もあまり知らないような頃だから、ふつーっちゃふつーに思ってたとこあるなぁ。うんなんかモーサムは結構普通の基準になってるとこがあるかな・・・・こないだのワンマン時思った、あんまふつーじゃないかもこれは。まあ最近は特にかもしれないけど。


じぇんじぇんみじかくない。なんか軽い人間みたいだな。まあなんだかんだで書けたや。あはー、やっぱ楽しいかな〜こうゆうことは。だってジェリー良かったんだもんー、行って良かったー。これだから生を見に行くのはやめられん!と思った。

あぁ出かけるのめんどくさくなってきた。ぐげー。

昨日はライブビートへー。その前に鞘ちゃんと鬼百合と遊んだり。

お昼頃、気候はどんなもんかな〜とベランダ出たら、あらああぽかぽか。。と思ったのに、家出て1分くらいして、あれ?なんか間違った?でももうめんどくさいと思って、電車1本で座ったまま渋谷へ向かったのだけど、だんだんだんだんといかにも雨が降ってくる雰囲気な空・・・・ んで電車がプシューと渋谷で扉開いたら、雨降ってたーたーたーたーたーーー・・・・・・

ま、あの傘なら適当に使えそうなので、いっか。

タワレコ行った時にブッチャーズを聴いた。私はぜんぜんそんなブッチャーズいくつも聴いてないんだけど、おわーと思った。なんか、聴きやすくなった?なんかそんな感じがした。なんか私はブッチャーズは轟音でごおおおおおぐおおおおおっていうイメージあるからかな・・。なんか軽い感じだった。発泡スチロールみたいな、ああゆう軽さみたいな。つうか貼ってあるポラロイド写真のこまっちゃんがあまりにもやばかった・・・
同じとこにFOEも入ってたので聴いたんだが、めちゃくちゃかっこよくってビックリした!音が冴えてる〜。なんだか久しぶりに聴いたので、こんなだったっけ?!と思ってしまった。おあー、見たくなってしまった。エゾで見たの思い出すなー。

モスか、ミスドか、サイゼリヤか。3人で行きたいとこ一斉に言ったら、みごとにバラバラ。ああなんかバラバラになりそうだな〜と思っていたら、本当になった。だってなんかそうっぽいもんね!(謎)

18時2.3分前くらいに行ったら既に10〜15人は並んでてビックリ。流石〜・・・。その後も人はぐんぐん増えてきて、あんな人がいっぱいいるのは初めて見た。。冬は待ってるのがツライなぁ・・

中へ入ってほっ。いつものように佐藤さん登場〜。ん・・・・少し増えたような。(何が)なんでも今までで一番多い応募数だったそう。一体何百枚くらいになるんだろ。それでもかなり多く取ったみたいで。なるべく多くの人に見てもらいたくて、というスタッフさんの気持ちがありがたいな〜と思う。

いつも大体モッシュ・ダイブ行為、ジャンプすることなどは禁止〜と言うのだけど、今まで聞いてきた中で一番具体的な注意をしてた。その具体的な内容は、要約すると、床が抜け落ちたらつまり死にます、と。うはははは〜。とまあ私は笑えるけど、ほんと人沢山いたし、佐藤さんも低い腰ながらかなり丁寧かつ厳重に注意してた。まあそうゆうのもはもっと良い環境、ライブハウスなどで、ということで。


さて最初はRAZORS EDGE。見るのは去年のモーサム企画no evil以来の1年ぶりー。
この時はクアトロで、階段上のPA前で見ていたけど、客が壁というか、岩のようになってた光景が懐かしい(笑)
今日はちょうど30分。相変わらず早かった〜楽しかった〜!!!うはははもう笑わずにいられない。そしてやっぱりやりにくそうな苦笑を浮かべつつも、最後まで何も弱まることなくうはははは〜〜〜。

ドラムの人がPIXIESのTシャツ着てた。分かった瞬間良い人認定。人の隙間から手さばきを見てたんだけど、速いということより、速さはもう当たり前って感じで、それよりかなりガッシリ叩いてるのが印象的だったなー。
あれだけガッシリボコスカ叩いてて速いとは〜、なかなかの不思議な見物だった。
そんでもって右上(あれ左?)くらいにあるシンバルを片手でガシッと抑える人も久しぶりに見たような。あれ、これって誰がやってるんだっけ〜?と思ったんだけど、イサムさんくらいかなぁ?他に最近私が見てる人ではいないような・・・
多分イサムさんで言うとボレロの電流ビリビリ〜みたいなところでかな。あれ大好きだかんなぁ。いいなーいいなーいいなー、ああやってドラムガシッっと抑えるの好きだー。

ふつーに盛り上がってるとこでも見てみたい。大阪行けばそーかな、見れるかな。うははーい楽しみたい。


19時45分頃からThe ピーズ
はるさんはサングラス無しでもやるのかぁ・・・。あびさんは何故か上半身裸だった。