液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

裸足やめてロッカーに

新山千春がなんか安っぽそうな見た目になってた。


本気でいくらか脱皮してました。脱皮しても脱皮出来ぬまま。いみふめい。意味なんてなく。真理なんてデタラメ勇気なんて出さないでくれなんです。そういえばシロップ好きになり始めてもうすぐ3年だそうな。3年も経つのに相変わらずの感情と風景との圧力に押しつぶされるのはなんなのか。いい加減にしたいです。一体いつまで続くのかと。相変わらず。全てが相変わらず。何も変わらない。どこまで変わらない。こうやってこうやって意味も思考も何もない日本語をただただ連ねていてもしょうがない。でもそれがなにかの救いのようなのです。私はやっぱりこうゆうことしてないと何でもなくなるようです。
そんなわけで家のパソコンがネットに繋がらないもんでスパイダソリティア9連勝とかしてるわけなんです。そして土曜日、携帯電話を無くした私は無くす前から多種多様な高波に心臓が何度も喰われるかのような具合だったので、ああもうまた親に迷惑かける云々etcの迷宮入りをしてました。90日目の真夏日をどうにかこうにかねぐさり抜けて、学校の学生課へ行きました。携帯あった。
思い返せば先週はなんだか色々ありました。さんざんでした。大火傷をしました。左手の指数本に。誤って沸騰しまくったお湯をぶっかけました。生まれて初めてあんなに火傷をしました。時間が経つと死ぬかと思うくらい痛みがひどくなり。どうにかして病院へ。しかしそこはクソまみれの病院と判断し、診察止めて自分でドラッグストア行って薬を買いました。もうそのkろには、痛みの絶頂を越えてしまってました。その後学校へ行って(本当は一限からあったのに)、今日からはカメラで眠くてぐでー。次の日が木曜で、私は前から木曜になると体が疲れるもんで、パパ先生にはあなた大雑把でしょと言われハイ答えてはその後ザッパ娘と呼ばれ、本当は飲みに誘われてたんだけど限界を感じて止め。金曜は世界が壊れてしまったので。昔のようなことをしてしまいました。昔っていったいどうすればいいんでしょうか。今ではまだまだわかりません。分かる日なんてうざくてしかたないです。
そして土曜日でした。一限サボりました。お風呂入って以前行った所とは違う皮膚科へ行ってみました。どうやら家族でやっているようです。いかにも今時の病院です。塗り薬と飲み薬が出されました。飲み薬なんて私の場合絶対意味がなくお金もたいないので本当はほしくなかったけどしょうがなく1700円の出費。そっから学校へ。13時半からAVホールでブレッソンのなんちゃら。東大の大学院の助教授をやってらっしゃるとゆうなんたらさんと、うちの学校の写真学科の学科長と(写真家らしい)、私の学科の頭良すぎて正直言ってることがすんごーーーーーい難しいくてついていけないけどサスペンダーがかわいくて十三出身のバツイチのネコが大好きなI先生との三人で。一般の人は年配の方が多かった。ブレッソンのあまりにもすぎる「決定的瞬間」の写真を生で目にした私は、泣きそうになります。私は本当にブレッソンの写真が好きです。東大の先生はとても喋りがきれいできれいで、とてもすてきでした。なんかやっぱりうちなんかの学校の先生とは違う。ブレッソンの話が何より聞けて嬉しかった。友達に会うも抜けきらない身。
そしてバスに乗って降りて銀行寄って電車に乗ってすぐに気づいたことは、携帯がない。バスで落としたか・・・心当たりがあった。死にたくなる。それでも生きてるのでなんとか奮い立たせて駅に戻る。一応銀行寄るも、そりゃないわ。バスのおじさんに聞いてもな・・・バスは何台も動いてるわけで、私の乗ってたバスは今頃違う何処かで動いてる。顔面を紫にしながらとりあえず母親に公衆電話を使って連絡。どんぞこ。死を考えながら結局それは妄想に過ぎないのが事実。ただの思考。もう今こうして書いてること外野代yだいyだいyだいやだいyだいやだ。生きてること自体が迷惑で、それでも生きていて、それでいて全てなのに、さらにさらにさらにさらに。そうゆうこと考えながら生きていて、ほんとうに卑怯っつうかうざいくて気持ち悪くてそれこそほんとまさに、地獄へ行くことを望んでいながらも天国を捨てきらないとゆうことなのかと思っている。ああほんとうに。軽蔑しなくちゃいけないのに。どう言ったって生きてることが事実。全て全て全て無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無だ。
私は一体どこへゆくのでしょー。何で笑って何で泣いて何で優しくして何でかわいくして。ナニで。ああ。今全てが分からなくなった。全てとゆう全てなにもかも。全部全部今言ってることも。


昨日NHK教育でやってたロビン・フッドの娘という海外ドラマがおもしろかった。ちょっとちゃっちい気もしたけど、充分。
さてこれからどうしようかな。折角学校来たし、なんか映画でも見て帰ろうかなぁ。最近、半落ちや阿修羅の如くが入ったらしい。キル・ビル2が入るのは来年だろうなー・・・1はちょと怖いしな。ジブリでも見ようか・・・。あーまー適当になんか無いかと探そう。