液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

スジナシ

qyu2004-12-24

昨日の深夜0時50分からTBSにて関東発上陸というこの番組を見た。毎回笑福亭鶴瓶がゲストを迎えて即興ドラマをするとゆう仕組み。即興ドラマ、つまり台本も打ち合わせも無し。あるのは一つのセットのみ。そして撮り終わった後、それを見ながらのトークをする。なんでも東海地区ローカルな番組らしいのだけど、今回はゲストに妻夫木聡、舞台設定にクドカンを迎えてのまぁスペシャルみたいな感じで今回のみ関東での放送ということらしい。まぁこの番組自体知ったのが元々は昨日の朝のはなまるカフェ笑福亭鶴瓶が出ててそれで知ったんだけど。

へーおもしろそう、と思って待って見てみた。そして結構おもしろかった。っていうか、即興ドラマって!すごいな!考え出した人がすごいわ。それはおもしろいわ。しかも鶴瓶がおもしろい。いやまあ当たり前だけど。頭良いよね、この人。と聞くのでそうなのかぁと思っているだけだけど。ど?

実際の見た感じでは、想像よりはそこまでって感じでも無かったんだけど、そういうのより、役者2人のやりとりがおもしろいなーと。ん?じゃあおもしろかったのか?なんとも微妙なにゅあんすでご理解をば。
どうゆう手口を出してくるかわからなくて、それは演じている当人達が一番感じるんだろうけど、それをまたハタから見ている立場のドキドキ感がたまらない。そしてその片方の手口をまたもう片方がどう返すのかと思うとおもしろい。
鶴瓶はやっぱり手馴れてるっていうか、あ、すごいなーと思ったんだけど。妻夫木と鶴瓶が親子という設定になってしまった時、母親は外国人ということにしたんだけれど、それは妻夫木と鶴瓶じゃあまりにも顔が違いすぎるからそうしたらしく。なんてゆうかそうゆうとこまで考えるもんなんだーと感心しちゃった。べつにそんなとこ無視しちゃっても出来ると言えば出来るのに。へえ〜。

妻夫木聡のタバコを吸う仕草を見て、タバコ吸う男の人はみんなこうゆう仕草すんのかとか一瞬思ってしまった。ま、そんなことないかと思いなおしたけど。この人の演技はなんか見てて楽しい。
クドカンの笑い方みたいのって、ピーズのはるさんに似てるのかな・・・とか思った。しかしサンタ姿が最高に危ない人でおもしろかった。


即興ドラマ。いい響きだなー。羨ましい。