大化改新

3日だったかな。NHKで放送された大化改新。じーっと見てたら母にすっかり歴史好きになったわねと言われた。はい。新撰組のおかげなのです。すすす。まあそれだけじゃないけど。
岡田ジュンイチは若いのに髭もじゃもじゃの少し老けた(って鎌足のあの時の年齢知らないけど)役も上手くて中々良かった。声が良いな。仲代達矢 さんとのシーンが特に良かった。ほんと最近歴史に興味持ち始めて色々知る度に感動してしまうというか、そうゆうものがあって、それはとても単純っていうか表現すると単純になってしまうんだけど。生きるということの筋をとても感じるのです。なんか、簡単に重いとか苦しいとか使えるものじゃなくて、それだけじゃなくて。そう、あった、ということが、とても自分の中に掘り探られるような感じで。だから、歴史を知ることはおもしろいと思えるんだなぁっと。
見れて良かったです。鎌足と入鹿が友達だったとか知らなかったし。けれど、前編の背景合成などが多いのはちょっとうーん・・・。なんかすごい気になっちゃうんだよなぁ。そこを抜かせばセットも衣装もおもしろかった。