女の子

昨日はまた友達の家へ泊まり、見事に今日の7時半まで起き続け、それから帰宅してさっき軽く一時間寝たくらい。昨日起きたのが8時半だったから、うわぁ久しぶりに24時間起きてた・・・。さ、流石に帰る時軽くふらふらしたけど。うがはぁ。なんだかだめだ、眠れない・・・。まぁ普通に夜寝れなくなるの嫌だから今眠くならなくて構わないんだけど。だけど、なんか体が疲れてる。ぐったり。
昨日は14時ごろY家へ行き、最初はY含め3人だったのが、2人増え、1人増え・・・を繰り返していたら、総勢10名くらいいた。んで勉強などしながら夜ご飯は餃子。ホットプレートで焼くので早い。しっかし10人はいくらなんでも多すぎた。すごいけど、疲れると思った。おもしろいけど。
なのである程度落ち着いたとこで私とあと2人は台所の方で何故か深刻な話。なんかこの3人になるとこうゆうパターン多いなぁと思う。そうゆうところが分かり合う感じ。で、そこにまた1人来て(男)、そして0時頃を過ぎるとバラバラと帰って行く。
そして結局残ったのは4人。ふひー、いくら広い落ち着く家とは言え、やはり4人くらいがちょうどいいわ・・・。そこからは勉強をややしてからトーク炸裂。なんか世間話的なものじゃなくて、人間関係というか自分や他人やの考察話になるからおもしろい。で、こうゆうことやってると私やっぱり心理学とか真面目に勉強するのもよかったかな〜とか思っちゃう。自分で言うのもなんかもしれないけど、私は人の感情みたいなところを結構敏感に感じ取れる。そうゆう部分で昔から感受性が強いみたいに言われるのだろうなぁって思うし。まぁもちろんある程度の推測に過ぎないんだけど、結構そうゆう推測も楽しかったりして。人間の無意識的に出す本能的なものみたいなのとかすごく好きっていうか興味がある。なんかそうやって人を勝手に判断してるだけかもしれないが。でも自分がそれだけそう探れる人は結局自分が興味ある人で好意はある人だし。それだけ謎な人ってやっぱおもしろいと思っちゃう。結局自分が好きなものを突き詰める、例えば何でその音を自分が好きかって探るのと同じ感じで、なんでその人はそうゆう風に在るのかとか、好きなんだよなー探るのが。無意識だけど、するのは。トリビアの泉でこの誕生日の人は「興味をもったものに対して大変深い探究心を持つが感情が強すぎて周囲の人を振り回す傾向」(占星術)と言われただけあるかと思うわ。
そんなわけで人間おもしろいなあとつくづく思った。たのしすぎる。これだけあれだけほとんどズバーっとさらけ出して喋りあえる友達が好きだなぁって思う。多分以前には無かったこと。だからそこがこの学校入って良かったって一番に思うところ。誰かにあわせるとかそうゆうのは一切なくて皆それぞれ自分勝手で自己が強すぎて時々すっごい話が噛み合ってなくて凄くおかしくてそれでも何故か成り立つ。いわゆる女の子のグループっていうのとはまた随分味が違うなぁと思う。着てる服もそれぞれで全然違うし、好きなものも全然違ったりもする。けれど、それぞれがその人はそうだっていうのをちゃんと見て分かってるから、なんかそこらへんの話が実におもしろいなぁって思う。女の子っていう生き物はやっぱり中々おもしろいと思うのです。男の子もおもしろいけどさ。あぁでもやっぱり私は異性は敬語で話す方がなんとなく楽だと思う今日このごろ・・・。
同じクラスのとある男の子は、私とすごく似た雰囲気があるって皆が言っていて、確かにそのコとは最初の頃から何か自然と不思議な雰囲気ですっごい気軽にちょこちょこと喋る感じがあって、だから傍からそう見えるっていうのも納得で、あぁおもしろいな〜〜。