日曜日に成人式で着る振袖を見に行って来た。宮崎あおいちゃんをモデルに使ってる会社。パンフレットが送られてきてたんだけど、そこであおいちゃんが着てる3着の内1着をとても気に入っていて。母が。まぁ確かに私も色味的にも好みで斬新な感じでおもしろいなーと思っていたんだけど。
そして最初にそれを着てみた。ううーん!やはり色が斬新!しかも新品とのことで、レンタルど言えど最初に着ることになるとかなんとか。他にも赤のしぼりのもやお店で一番高いらしいしぼりのものも着させてもらった。赤のしぼりは着物自体は一色なんだけど、柄がきれいで。んで帯や襟やら色々と着せ替え人形化されて疲れた・・・・。まぁきっとこの先も無いことだろうし、楽しかった。色使いだけじゃなくて、帯締め?の作り方だったりとか、着物ってすごいなぁって思った。美しいなぁ。小物を変えると一つの着物でも本当に変わるんだな。
それで結局、やはり一番最初に着た着物に決めた。やはりどうしてもあの斬新な華やかさを見てしまうと。普通じゃつまらなくて嫌だなーと思っていたし。しかも髪飾りが、カタログであおいちゃんが着けていたのだけど、普通の花飾りじゃなくて、キラキラしたミニティアラ!かわいい・・・笑。しかも花飾りより安くて3千円だった。正直これが一番嬉しいわ。わーい。
写真の前撮りを5月4日にしたから、んふふこれでゴールデンウィーク帰ってこれるってわけ。んで前日は野音に行けるという・・・。と企んでいたことを母親には内緒で。
今年の初めまではずっと着なくていいよと言っていたのだけど、母は着せたかったみたいで。レンタルでも結構なお値段かかるわけで、そんなのにまたまたまた・・・・と思って着なくていいわと思っていたんだけど。まぁ着るのもほんの少々の親孝行に成り得るかもしれないと思って・・・。全然ならないだろうけど。すいません、って感じですが。はい・・・
しかし成人式なんて人が沢山いるの、嫌だ・・・。何言ってんだかってか。スーパーアリーナって、一体何人いるんじゃ!しかし中学の同級生に会えるのは嬉しい。私は中学時代の友人とは一切連絡断ってしまったものだから。携帯知ってるの一人くらい。だから。中学生っておもしろい時期だなぁ。