液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

qyu2005-04-23



なんだろうなぁ、やっぱりやっぱり、メモライズが一番だったんだなぁ。復活とか、ありえないのかなぁ。様々な面でメモライズの書きやすさをひしひし感じる今日このごろ。

今日は2限に英語IIの授業。教科書を買ってから教室へ行くと授業開始30分が過ぎていた。そして教室に入ってみると、驚いて軽く腰が抜けるかと思った。長方形の教室に、15人の生徒が皆、後ろの方にばかり座っているではないか。先生が、遠い・・・。しかも空気が重苦しい。おいおいなんじゃこりゃ・・・と思いつつ後方入り口付近に座った。多分本当はもっともっと人数沢山いるはずなんだと思うんだけどなぁ。何でこんなに少ないのか。きっと土曜日だからか。唯一わーいと思ったのは、お気に入りな男の子がいたことくらい。お気に入りの人がいるいないで授業の取り組み度は大分違ってくる。お気に入りというのは、好みやツボといった種類とはまた異なる、またある程度重なる、種類の人たちのことである。同じ学科の同じ学年に絞るとどうしても少なくなるんだが。その少ない5名くらいの内の3名くらいがいた。お気に入りっていうのは、秘密的だからこそ楽しめる人たちということになるだろう。名前も知らなくていいのだ。ただただ自分が見て楽しめれば、心地よければ。って何を語ってるんだ私は。

そして3〜5と連続の授業。3は論で、4.5は研究ということになっているけど。論では9名だったのが研究では4人に減った。うは。論ではS先輩がいた。なんかおもしろいよなぁ、知り合いの先輩たちと同じ授業受けてるのって。S先輩とはすごく普通に話す感じ。いい人だな〜。あと、前から見たことはあったけど、名前など初めて知ったIさん。一つ上。なんだかおもしろい。いやべつにおもしろいこと言ってるとかじゃあないんだけど。すてきキャラ。

つうかここまで来ると自分の好みとする人たち(異性)がとても明確になってくる。まず髪は黒い、もしくは黒め、すなわちわりとほぼ地毛。これ結構重要。自分もずっと地毛で黒いままだからか。まぁもちろん黒くなくても構わない時もあるが。そして、物静か的。決して騒いでいないうるさくない。友達といても1人でいても落ち着いた雰囲気がある。1人でさらりとしている人などはツボる。この二つの点が重要っぽい。まじ・・・

しかし今日の3〜5はずっとパソコンで疲れる疲れる。パソコンがある部屋にいるってだけで疲れる。しょぼぼぼ。パソコンパワーにやられるううう。しかしまぁうちの学科にしては珍しくスキルを得られる授業。前期課題としてアンケートを自分で作成し実践しまたそれを授業でプレゼンせねばならない。うおおお。アンケートのテーマ、目的は感情ということにしてみたんだがどうだろう。人々の感情がいつ、どこで、どのように起こるかということを探ることを目的とする。対象はうちの学科の2回生とする。一応自分のやりたいことに繋げるテーマということで。アンケートは予行とかもしなきゃだし、最終的にパワーポイントでプレゼンっていうのが。使ったことないのに。しかし何事も挑戦だあああ。ああ、疲れる・・・何か出てるんじゃなかろうか。でも先生と常に喋ってられる点は中々良いのかも。


そうそう、昨日テレビで見た、紅の豚。初めてまともに見た。この間ちょうどNくんがジブリ作品で一番何が好きか?って話になった時にこれを挙げていて、あぁそういえば最後までちゃんと見たことはないなぁと思って思わず見たくなっていたところだった。
なんなんだ一体。凄く良いじゃないか。切ない切ないどうにも言い換えられないなんとも言えない切なさ。重すぎず軽すぎずのなんとも言えない絶妙な切なさ。マルコのセリフ。きっと有名なセリフ。「飛べない豚はただの豚だ。」ってセリフのとこが、猛烈に切なくて。切ないからと言って、悲しみじゃあない。カッコイイ切なさがそこにはあった。惚れた…。マルコかっこいい…。
そして飛行機の描かれ方もまたカッコイイ。新調してイタリア警察から逃れながらも川を物凄い勢いで走り去り飛んでいく流れの世界。迫力とか勢いとかっていうんじゃなくて、その描き方になんだかぶったまげたぁ。あそこの流れ凄く好きだなぁ。
マダム・ジーナの言葉遣いにもうっとり。ジブリ作品でこんな気持ち抱いたの初めてだよ。だからなんだかそんな新しい新鮮な感覚にただ嬉しくなってどきどきしてしまう。うわぁぁぁぁぁん。


明日は友達とお出かけ。なんばパークスに行けるといいにょあ〜。
しっかし1週間早いなぁ。月〜土まで毎日学校。午前中から、夕方まで。朝起きてお弁当作って帰ってきてはお風呂入ってご飯作ってネットして眠くなって寝る毎日。ろくに復習予習も出来てない…。本は授業中読んだり出来るけど。あ、もちろんパンキョウの時とか、そうゆうときだけど。ガレ展のために一冊借りてきたので金曜までには読まねば。ふにあああ。それでもまぁなんとか。1人暮らしで一番苦労に思うのは買い物だ。生活をするのに必要な買い物って沢山あるのだ。食料はもちろんだけど、それ以外のものが一番めんどくさい。でもそうゆうことを実感するってゆうこと。