液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

今日のこと

qyu2005-05-09

今日は朝から電車で素敵な人を見つけた。同じ大学。土方(を演じた役者)に似ていて凄くかっこよかった。自分の好みとか抜きに。美青年だったよ。さすがあの学科な感じのオーラだった。かこいい。
3.4限は演習で、粘土をひたすらこねこね。先生曰くの粘土との対話。対話と言われて思い出したのは西洋美術氏の先生。絵画との会話を楽しむとかなんとかって言ってたなあ。いいよなあ、会話って。対話でも、どっちでもいいや。そんなわけで会話をば。友達らと。何故かずっと廊下で作業をしていて、基本的にこの授業は休み時間に休みを取れとかいうのはなく、自由なんだけど、粘土こねこねしながらなので思わず会話は始まる。時々1人で没頭しつつ。なので先生が休憩自由に取ってな〜などと言ってきた時思わず「え…、まぁ全部休憩みたいなもんだよね。」みたいなことを言ってしまった。そうしたら友達の1人が全く理解不能みたいな顔をしていたので、ああ私の言い方も悪いししょうがないなぁと思って「意味分かってないっしょ?」と聞いたらうなずかれた。しかしもう別の友達は理解していた。つくづくM美とは交じり合わないなぁと思った。しょうがないので詳しく説明してわかってもらえた。「もう、いつも私が言うこと理解してくれんのだから〜」と言うと「きゅ-ちゃんだって私が言うこといつも理解してくれないでしょ〜」と言われた。あぁ、そうだっけ…。「全部休憩」の意味は、粘土をこねこねして作業しているとは言え、随分と楽しみながらなので、堅苦しいものはまるでなく、それはずっと休憩時間に楽しんでいるようなものと同じだというような意味を言いたかったわけです。