液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

5月15日のこと

この日はAちゃんとお出かけお昼前に待ち合わせしてまずは心斎橋へ。アメ村にあるhale hale organic cafeというお店へ。ここは以前民宿だったらしい築50年以上という古い純日本家屋の建物。ネットで見つけて行ってみたいなぁと思っていて、そうゆう食への好奇心は一番一緒に楽しんでくれるであろうAちゃんと一緒に来てみたかった。アメ村の中とは思えない―という話は聞いていたけど、うわぁ本当に。中へ進むとゆったりとした時間が流れている。思わず驚く。しかも風通しがとても良くて、晴れていたこの日には余計気分がくつろぐ。私は今日のお魚セットを頼んだ。お米は玄米か雑穀入り白米かで選べて玄米を選択。初めて食べる玄米。え、こんなもんなのか〜という印象。白米よりも風味があって、結構好きだと思った。魚はあじの開き。うぅ〜1人暮らしでは滅多に魚なんて食べないから、凄く染みる。魚好きだああ。そして重みのある器に入ったなめこのお味噌汁がこれまた家庭の味。学食の味噌汁はなんか違うからなぁ。そして小鉢が二つ。もう全部が全部まさに実家のようでじゅわぁ〜〜っとした。思わず本当に実家の様々を思い出した。なんだかすっごく落ち着いちゃう。全部が溶け込んでいるから思わず話も沢山弾む。外のお店でこんなに自然と話が弾むのは楽しいな〜。そしてセットでアイスコーヒーを頼んでいたのだけど、どうやらランチの人が増えてきたのか、2階へ通されることに。2階が基本的にカフェのお客さん用らしい。階段はこれが凄く急で狭い。うわぁすごい。そして2階へあがるとこれがまた!中庭から入る光と風がとっても気持ちよい。すごい〜。机と椅子はそれぞれ違う組み合わせで、ちょうど窓際が空いていたのでそこへ。中庭を見下ろすと池があって鯉が何匹か泳いでいた。そしていただくアイスコーヒーがこれまた美味しい!しかも黒蜜。美味い…。懐かしいようなこっくりとした味。気持ちよすぎる…。とにかく堪能。お店の人も良い感じの対応でとても良いお店だった。ぜひまた来たい。
それから少し心斎橋にいて、14時頃梅田へ。梅田ガーデンシネマにて、「サマリア」という映画を見た。