液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

qyu2005-06-09

うふふふうふふふ我ながら超お気に入りかも。一日前の太陽の塔の写真。おじさんとかが入ってるのが構図的にまた好きだ。私は日ごろからよく携帯カメラで写真を撮る。今時色んなカメラがあるけれど、携帯カメラはこれはこれで凄く好き。色の出る具合が幻想的になったりするから、凄く好き。なのでこうやって時々超お気に入りな写真が出来ると、とても嬉しくて、ついついにやにや…。まあこうやってパソコンにupするとサイズとか色とか結構違うから歯痒い感じもあるけども。携帯で一番使ってる機能って絶対カメラだよなぁ…。電話とメールはかなり少ない方だと思うし。カメラって良い。



今日はまたスポ研サボってしまった。昨日の夜に最高気温32度ってありえないだろーと心の中で勝手に呟いていたので休んでしまったわ。いや違うそれだけじゃなく。便秘が4日続いてて苦しくてしんどかったから。ほんと最近のこの学校に行ける行けないはおなかによって左右され続けている。こんなんでこの先大丈夫なのか本気心配だが。便秘なんていうものは、なっていなかった頃は軽々しく思い描いていたものだが、実際なってみると、とても大変なものであることが分かった。ふと死にたいと軽々しくも思わず思ってしまうくらいのなんとも言えない奇妙さ。しかしなってこそ本当に思う。排泄って大切な行為なんだなと…。
色んな情報というか、改善方法などの色々は主に某巨大掲示板から仕入れているのだけど、巨大掲示板を見るようになって早5年。今ほどお世話になってることはないのではないかと。昔は音楽系のものしか見てなかったけど、今となっては音楽系なんてもうずっと見てないよ。すごい変わりようだな。まぁそんなこんなで今までにも様々な便秘解消法をやってきましたよ。
それで最近ようやく辿り着いたのが寒天だけど、まだ上手く掴めない。水分はもちろんなんだけど、それなりの油分も取らないとダメみたいで、ピーナッツも食べるようにしているものの、難しい…。ピーナッツは元々好きなんだけど、ついつい食べすぎちゃって、無駄にニキビが出来たりして悔やむ罠。しかし寒天は色々作れて楽しいな〜。水寒天で、果物数種類をハチミツとレモンで浸けたものとヨーグルトと一緒に食べるのも美味しいし、他に果物缶詰で作るのとかコーヒーで作ってオリゴ糖やハチミツ、そして牛乳をかければコーヒーゼリーのようだし、100パーセントジュースで作ると何故か少しゆるい感じになってやらかいゼリーみたいで美味しい。芋羊羹作ってみたいな。
あと昨日からやり始めたのが重曹レモン水。食べ物用の重曹とレモン汁と水をあわせるだけ。で、良いとかなんとかっていう記事を目にしたから飲んでるものの効果はよくわからない。でもまあなんか美味しいし簡単だし安くつくしなので続けようかと。
あとはおから。ってことで今日は学校から帰ってきてからおからクッキーを作った。うーんなんか少し失敗かも。バター溶かしすぎたからかな。あれは間違えた・・・。でも自分で食べるぶんには問題無し。うまい。食感がこれからの課題だ。ホットケーキに混ぜるのも美味しそうだからやってみよう。他にも色々レシピがあるし、上手く体にあうと良いけどなぁ。
そんなわけでこれからも便秘話を継続的にしていこうかと思います。お楽しみに。べつに誰かが期待してることを期待しているわけではないけれど。言ってみたかったのだ。


を?そうそう、それで今日は結局午後からはちゃんと学校へ。なんかほんと・・・。1回の時にうちの学科は緩いからかなぁ。どうもその頃の癖というかなんというかがあるような。ほんと、2回になったら授業休むことへの抵抗感が薄れてってる。自分がそうだし、周りの友達皆そう。まあべつに常に頑張ってなきゃいけないわけじゃないし、最近皆そろって体調良く無かったりするみたいだし、全部が全部気抜けてるわけじゃないし、割と皆しっかり授業やってる方だと思うけど。そうゆうのが心配とか不安とかっていうことは全然問題じゃなくて、どうでもよくって。違う、しみじみ思うということです、問題は。あぁ2回生になって学校生活に慣れてんだなぁ…とな。なんかそれが少し切ない・・・。悲しいわけでもないし悔やんでるわけでもないんだけど、ただただなんだか月日を経ていることを実感してしまう切なさを感じてしまう。アホらしいのかも…。
でも、べつに授業を休むことへの抵抗感が薄れてるからって、だらしなくなってるわけじゃない。むしろやはり上がっているような気がするし。授業始まる前の時間に想像するとうわあ疲れそうだなぁとか思っちゃうことはあるけど。疲れるなぁと思う授業こそ、ちゃんと受けたいと思っているというか聞こうとしてる、やろうとしている授業だから、まあ結局出るし、頑張れるかなあ。講義の類は90分じっとしてるの疲れるけど、それでも相変わらず前の席へ座る意識はついているから良いのではないかと思うことにして〆。言いたいことぐちゃぐちゃしてきちゃったよ…