qyu2005-06-11

今日はここ数日よりは気温が低くなったとは言え、むしむし暑かった。そして今日は4回くらいウーロン茶沸かしている気がする。1Lしか出来ないからまあそんなもんかな。最近便秘のためを思ってかなりの水分量を摂取している気がするなぁ。大体水1L、ウーロン茶1Lくらいかな。水は買ってるからね・・・節約のためにウーロン茶沸かしまくっているという。ウーロン茶は水道水使ってるという。大阪の水はビックリするくらい臭い感じが漂っていて、そのまま飲むのにはとても抵抗があって飲んだことはないけど、まあ沸かしてウーロン茶にしちぇばわかんないしいいか・・・みたいなことは結局筋が通っているのか微妙なとこだ。氷も水道水だし。まあ、気持ちの問題だ。しかし一日2Lも飲んでるとトイレの回数多すぎて、水道代が思わず心配になる。
そんな便秘さんはやはりおからと寒天が効果抜群。劇的ってわけじゃないけど、体に良い感じ。普通に美味しいし、どちらも。色々とやりがいがあって楽しい。特におからはクッキーとか常に作っておけばかなり良いかも。元々素朴なお菓子系が大好きだから、かなり嬉しい。まあゆっくり続けていきたいと思います。今日はお米に粉寒天を入れて炊いてみた。ぷりぷりになるという話を聞いて。おお、確かになんかぷりぷりしてた。冷凍してもこれのお陰で中々冷凍感が薄まるらしい。早速小分けして冷凍。米って本当にうまい。


さて今日は一日掃除。掃除というか、片付けというか。とにかく収納の整理から小物の整理まで。そしていつの間にか貯まってしまったアイロンをかけるべき衣服たちの整頓。ぷはーとてもキレイに片付いてスッキリ。元々常に正常を維持しているつもりだけど、どうしても衣服とか本類や小物類あたりが少しずつ乱れてきてしまうから。掃除好きとしてはこうやって時間かけてお見事にさせる時間が好きなのだと思う・・・。しかし思ったよりも時間がかかった。色々寄り道してたからかな。あ、そうだ、ラジオをかけながら掃除していたんだ。こんな普通のラジオなんて1人暮らしはじめて初めてまともに聞いたなぁ。周波数どこも分からないから(NHK-FMだけわかる)、唯一分かるFM802をつけてみた。
当たり前なんだけど、リスナーの住所が皆関西圏、主に大阪京都兵庫なんだよなぁ・・・。交通情報も大阪とかだけだし。改めて、うわあここ大阪なんだな・・・とか思っちゃった。ラジオは実家で聞くとしたら車の中でくらいで、そうゆう時の交通情報って当たり前に関東のことなわけで、それに今まで違和感も何も感じたことなかったのに、こうやって大阪の交通情報っていうことに異様に反応してしまう自分がいて、おもしろいけど、とにかくビックリした。しかしこうやってラジオを垂れ流しにしていると、普段聞けない音楽が聞けておもしろいな。耳にはしてても、もっと更に明確に浮き出てくるもんなぁ。あと普通にこうゆう曲が今は流行ってるのかぁとか知れたり。とにかくある程度の範囲の多種多様の音楽が聞こえてきておもしろかった。あーやっぱりラジオっておもしろいな〜。ラジオをよく聞いていた中学生の頃、こうゆう関連の職つきたいとか思ったっけ。私って単純なのかな・・・。テレビ見てておもしろいなぁと思ったら、こうゆうテレビ作れたら楽しそうだから職につけたらいいよなぁと思うし。まぁこれはテレビ東京に対して大体思うんだけど。放送関係はミーハーかもしれないけどやっぱり少し夢を見てしまうわ。まあ程遠い世界。
午前中から始めて、お昼を挟みつつ、終わったのは17時ごろ?長いな。本読もうと思っていたのに、もうそんな時間になってて少し凹んだ。でも部屋がキレイになったから満足〜。最近自分の部屋が凄く好き。自分の部屋でだら〜っと体伸ばしてるのがとても居心地が良い。時間帯としては特に夕方らへん。昼間でもいいや。この部屋に住んで一年が過ぎたけど、やっぱりここでよかったなーって凄く思う。不便なとこだけど、それでもやっぱりここが良い。とにかく日当たりが良くて、窓が大きくて、緑が目の前にあって、静かで、空が近くて、音など気にする必要がほとんどなくて。これからの人生においても、不便でもこうゆうところが良いなぁ。私は多分そうじゃなきゃ嫌だろう。たった6畳でも、自分が一番落ち着く空間。私が表れてる空間だなぁってしみじみ思う。


掃除も終わって一段落下後、お風呂に浸かるのに何か音楽聴こうと思って、MDを選ぶ。色々探して、何だか分からないMDをかけてみた。すると、ライブビートで撮ったズボンズ。・・・、ふ、やっぱり自分の好きな音には適わないなぁ。なんかこう、胸がきゅーっと締め付けられるようだった。胸きゅんってやつだ。ラジオ聞いている時から、でもどうせ後で自分で何か音楽かけたらやっぱりそれが大好きって思うんだろうなぁって思ってたけど、やっぱりそうだった。べつにどれを否定するんだもなく、ただ単純に自分の感覚は嘘つけないなぁって思っただけなんだけど。こうゆうことを感じる行為も、おもしろいものだ。ほんとただ単純にこうゆう現象がおもしろいなぁってだけ。
しばしそれを聴き、結局お風呂のお供はタバコジュースとブッチャーズが入ったMD。タバコジュースなんて凄く久しぶりに聴いた。1stのミニアルバムだっけ、これ。これ大好きなんだよなー。これ以降の作品は全然買ってなくて、視聴したりしたことはあるけど、良いけど、色々メンバーが替わってるからか、なんとなく違和感感じたりして、ふーんて感じになってて。良いバンドだと思ってるけど。久しぶりすぎて初めて目にした時のこととか、他の見たライブとか思い出した。そういえばこの1stだって視聴した時は嫌いだったんだった・・・。ライブの方が好きだったのか、私。音はもちろん好きだけど、言葉が好きかなぁ、このバンドは。ヴォーカルの癖に思わずはまる。まあたしかにライブの方が色々おもしろいって思えるかな。
ブッチャーズはアルバムのタイトルはLUKEWARM WINDでいいのかな?昔びっちさんから借りたんだと思う。やばいねこれも久々に聴いたけどかっこよすぎて泣くところだった。よーさんのギターがすげーキレイだよー。ってゆうかこのアルバム全体として全てが格別にキレイだ。なんかイメージとしては中国とか台湾とかの高級デザートみたいな感じなの。よくあるじゃん、亀だとか雀だとか・・・?よくわかんないけど美容に良いみたいなぷるぷるキラキラした感じの高級デザート。高級っつっても一皿で3000円とか5000円くらいなのかな。そんな感じの具合。べつに格式高いってわけじゃなくて、ただその女性を魅了する程よい輝き感というか、ちょと謎めいてて神秘的のようなわくわくどきどきもあって、上手く言えないけど絶妙な具合。ああ全然上手く言い表せない。こうゆうときこそくぼむ。とにかくこの一枚凄く好きだなぁ。こまっちゃんのドラムの特にシンバル類のはじける感の音が多分私たまらなく好きなんだよなぁ・・・。スネアの膜の張り具合も好きだけどさ。あーもう凄いかっこいい!!やばいよやばいよ・・・。なんでこれだけ音が散らばり出すようにドシャーーっと出てるのに、こんな風に風景画のように美しく感じ聴こえるんだろうなぁ。なんか、上澄みっぽい感じ。うんそうすげー上澄みって感じだ!!!自分で言って自分で激しく納得。声も音も全部が一つのアルバムの中で見事に成し遂げられてて、うわー素晴らしいなー。モーサムなんかはわりと一つのアルバムでアリの巣みたいな感じで色んな部屋?がある感じでそれはそれの楽しみだけど、これのブッチャーズみたいに乳白色色の長く続く立方体のような空間みたいな一貫されたものもとてもおもしろいな。どちらにしてもそれが楽しいかどうかはその人たちだからこそだと思うけど。
ってこんなこうゆう風に語るの久々だ。これまた。



明日はYと誕生日プレゼントを買いに行く。Yと2人だけで遊ぶのって初めてだなぁそういえば。わーい何話そうかな。なんてゆうかどうゆう雰囲気に持っていこうかなっていうか。んふふふふ楽しみだ。しかしちょうどいいプレゼントが見つかるかどうか・・・。難しそう・・・。まあがんばろう〜。



今日の美の巨人たち、おもしろかったな!やるな!ル・コルビュジエが両親のために建てたという家が今日の一枚。ル・コルビュジエって初めて知ったけど(無知でごめんなさい)、わーすごいなー。17歳で建築家デビューってかっこいいな。183cmという独自の美の基準を持っていたってのがまたかっこいい。いやなんか独自の美意識を明確に持っている人ってなんかそれだけでいいなぁとか思っちゃうもんで。私も自分の美意識をもてるようになりたいという憧れ。
その両親のために建てた「小さな家」は細かい計算によって建てられているだのなんだの、思わず建築っておもしろいんだな〜と思ってしまう。建築のことってほとんど知らないからなぁ私。だから美の巨人って見ちゃうんだけど。こうやって興味持たせてくれるから。建築ってどこにどうやって興味持っていけばいいのかよく分からなくて。本とか資料はいくらでもあるけど、それをどこからどう見ればいいのかも分からない。そんな私にこうやってちょっとすくっただけで興味を持たせてくれるというのは大変ありがたい。小さな家にはコルビュジエが19歳の時にデザインしたという母のためへの裁縫机がある。それがもう本当に凄く素敵で鳥肌たった。胸どどどどどどきゅんだったよ。他にも置いてある椅子とかすてきなの・・・
それと、美の巨人たちの次の「〜空色グラフィティ〜 君に会いたくて」という番組。何気毎回見てるんだけど、色んな男性有名人が出てきて、それがおもしろい。番組内容としては特に惹かれるわけでもないけど。



今日のごはん
朝:寒天とヨーグルト
昼:おから入りホットケーキ
間:蒟蒻ゼリー(マンゴー味)
晩:インゲンソテー、じゃがいもとツナと玉ねぎのチーズ焼き、納豆、白米