qyu2005-07-04


最近書いていなかった。いかんいかん。そりゃいかーんそりゃいかーん♪ぬおおおお。2回になって、週4で2限からの授業なのでその4日の朝はいつも7時50分に目覚ましをかけている。そして8時になるとNHK教育テレビにチャンネルをまわして、にほんごであそぼピタゴラスイッチミニを見るのが日課となっている。んで15分からはNHKで連ドラを見て、8時半からははなまるマーケットを見て9時になったらテレビを消して音楽をかける。そんな常連。まあどれも全て見聞きしてるわけではなくて、いろいろしながらなんだけど。
その中で一番楽しみなのは「にほんごであそぼ」である。ピタゴラスイッチはミニだからかぶってる内容もあるし、先週なんてアルゴリズム行進、体操ばかりでちょっと…。まあでも基本いつも楽しいけど。しかしそれより最近はにほんごであそぼの方がお気に入りなの。すげーおもしろい。なんか独創的。素敵だ。野村まんさいのコーナーや方言や詩や凄く凄くおもしろい。言葉を感じれる番組。純粋に毎朝楽しみなので、今日みたいに寝坊した日にゃあ軽くショックだ。

そう今日は寝坊してしまった。でもお弁当は昨日から半分は用意してあったし急いで作って。しかしずっと降り続いている大雨のおかげで電車一本乗り遅れて少ししょんぼり。先生ごめんなさい。と思わず思ってしまう。でも今日は一年ぶりくらいにアンディ・ウォーホルのビデオだった。同じもの去年見たよなぁ。ってゆうか造形原理の授業でもちょうど先週からウォーホルやり始めたんだけどなぁ…。まあ、いいか…。お陰でなんかポップアートが好きになってきてしまたような気がするじゃあないかああああ。っていうかただでさえ連続のイメージなのに、さらに自分の脳内で連続していく気がする。あああ。しかしウォーホルってほんといかにもって顔してるよなあ。顔がすばらしいと思うんだが。うまいなあ。来週はテスト。
それで午後は石膏。やすりかけ。どろどろどろどろ。写真撮れるのかな。さて。Aちゃんと飲もうよーという話になり、Yにも声をかけた結果、Mちゃんと4人で本日決行することに。しかし毎度ながら今日もご飯が凄かった。枝豆、からあげ、ポテトサラダ、はんぺん、魚、シソの鳥梅団子まき、酒。そして話の内容もすごかった。すごくおもしろかったっていうか、楽しかったっていうか、もうほんとうに全てはっちゃけだなと思った。このメンバーだとなんかすごくはっちゃけられて豪快って感じで楽しいな。みんな趣味とか思考が色々で無駄におもしろい時間を過ごしてしまう気がする。私は世界の中心で愛を叫ぶのドラマについてとても熱く語っていたような気がする。でもそうしたら、あんまり見ていなかったらしいMちゃんとAちゃんがそう言われたら見たくなってきたと言ってくれたのでうれしかった。皆見よう。私はほんとDVD BOXがほしいくらい見たいよ。好きだよ。全てがいいわけじゃあないけれど。好きなドラマはあと2個くらいあるけど、ある意味一番語れる好きなドラマだなぁ。しかし原作とか知らないからイマイチ説明下手っていうか私自身分かってないとことかあるんだけど…まあそれはそれでいいかなと。語りあかして(いや常にきっと足りないが)23時半過ぎにY家を去った。


明日は2限で音の聞き分け?テストみたいな。管楽器弦楽器とかだけど。まあ、大体は出来るだろう。先生が音楽を聴く時などに意識してひとつひとつの音を追うように聴くようにしろみたいなそんなこと言ってたんだけど、え?そんなのふつうじゃないの?と思わず思ってしまった。でも5年前の私だったらまあそんなにふつうじゃなかったかもと思った。うーんどうだったかなあ?耳の意識ってなんだろうなあ。うーんうーんうーん。今の私の耳は変わってしまった。というそうゆう事実。それって個人的には凄くおもしろいんだが。でもまあ今ここまでいっぺんに色んな楽器が鳴ってそれなりにそれぞれの音を同時に追い聴くことがふつうになったのはDCPRG聴くようになってからが大きいのかなあ?ROVOではあまりそうゆうことしてないっちゃしてない気がする。してるにはしてるけど。大人数バンドでの一番の出会いはDCPRGに始まる気がする。まあでもそれは自分の意識の始まりとしてかなあ。どうだろう。うーんうーんうーんなんかぜんぶわからなくなってきた。とりあえず明日は遅刻しないようにしよう。ってもう26時46分だー。


金曜は授業でギャラリー巡り。夜はY家でわいわい。土曜はヤン・シュヴァンクマイエルのアリスを学校の図書館で見た。引き続きチェコのアート・アニメーション作家の作品。これも実写と人形アニメを組み合わせたもの。最近めっきりもう大ハマりまくりです。人形アニメーションに。ってゆうか私多分きっとシュルレアリスムが大好きなのね…。感想はまた後日。言葉にしにくい魅力さ。それでその後またY家へ行った。日曜はてんやわんや。色々ビデオ見た。フィッシュマンズのPV集を見て、フィッシュマンズのPVはどれもなんてすばらしいとふらふら踊る。6畳で十分、独りで雨の日ふらつくには。