液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

qyu2005-08-03



家のパソコンは遅くて使いづらい。まぁそれも味。しかし家はやたらクーラーがついてて落ち着かないよ。ずっとついていない生活していた身には。なんかすごく悪い事してる気がしてしまうもん、ついている部屋にいると。つうかみんなつけたまま寝てるなんて・・・ありえん・・・。そう思うと、大阪での一人暮らしで大分暑さに慣れ親しんでいるなぁと思う。

そんなわけでさいたまに帰ってきましたよ。1日の12時の便に乗って、少し早起きしたもんだから眠くなっちゃってうっかり飲み物貰えなくてちょびっとガーンとか思ってたら羽田空港混んでるからって中々着陸しないで(最近多いよなぁコレ)結局着いたのは13時25分頃。母が迎えに来てたので(っていうか本来は仕事途中とも言う)そのままドンサバティーニでランチ。前回から食べたいと思っていたパスタを食べれて満足。美味しかったぁ。カフェラテのあわあわが凄く高級感たっぷりでこれまた満足。それからお店を少し見て、渋谷に移動して東急百貨店を軽くぶらぶら。東急の屋上が凄くぬるくて凄く良かった。ペットショップとか人もいなくて、でもあったかくて、適度に風が吹いていて、まるで渋谷でなんかないようで、ちょっとタイムスリップしたような。どこ的とも言えないらしさが漂っていた。
そんな風に過ごしつつ16時半過ぎ頃に銀座線(だっけ?)かなんかの方へ行くと、既に人がわんさかー。明らかに皆して神宮外苑花火大会に向かう模様。浴衣の人が沢山いる。外苑前に着くとさらにわんさかわんさかー。行く途中でお茶やおつまみ類を購入。神宮外苑花火大会は一応4つの会場があって、その内の一つのラグビー場で見ることに。自由席で2000円だったらしい。球場なんかは5000円くらいするんだからすごいよなぁ。ってゆうかもうすべてにおいて人の流れが止まる事は無かったのだからまたスゴイ。17時半頃からはDHCの人とか出てきたり、女の子が歌を歌ったり、永井大も歌ったり、フォーリーブスも歌ったり(ファンがすごかった)、最後は杏里が歌ったり。なんか普段見たり聴いたりすることのできない人たちのライブを見れて、なんか、勉強になった気分。こうゆうものか、と。フォーリーブスが一番おもしろかったかな。その途中に、姉と、母の妹も到着。大人はビールも含みつつ、19時半の花火開始を待つ。なんと、会場、会場周辺にいる人を全てあわせたら10万人もの人がこの一帯に集まっているとか。ってゆうかこんなに人が沢山いる場所にいること自体初めてかもくらいな体験だった。
19時半になり、花火開始。すごい。人々の歓声がすごい。これがまた凄く楽しい。花火の光って、すごいなぁ。つうか花火ってなんかとても自然的っていうか。植物みたいでもあるし、生物みたいでもある。色とか形とか動きとか全部、そうゆう風に見えた。空があるから打ち上げ花火は可能なわけで。そんなことを強く感じさせるものだった。来て良かったなぁってすごく思った。こんなに間近でこんなに感じることが出来るなら、お金を払ってでも見る価値は大いにあると思った。夏って、花火って、東京ってイイな!と思った。特別何っていうものじゃないんだけど、大阪と東京ではやはりなんか雰囲気が違う。最近は慣れてきて大阪の色んなところを見て大阪もいいところだなぁって思ってるけど、あぁそれでもやっぱり東京の雰囲気がいいなぁ好きだなぁって思わず思った。なんだろうなぁ、なんかわかんないけど、帰りの表参道まで歩いている時の雰囲気でもそうかな。たとえ慣れ親しんでいない土地であっても、なんとなくの匂いが。一応生まれと育ちは東京だけど。まだ大阪の知らないところも沢山あるから全然言えないことだけど。とりあえずやっぱり東京って好きみたい。いいなぁー。なんか嬉しくなっちゃった。
花火が終了すると、もちろん一気に凄い人。道路も封鎖されててすごい。人ごみだけどあんまり嫌じゃない。そんな人ごみを抜け出して、ビルの中に入ってる新潟のお酒やお米を扱ってるお店で夜ご飯。豆腐とか魚とか美味しかったな。帰宅したら23時過ぎー。いやぁ流石に一日中荷物持って遊んで疲れた疲れた……



それで昨日の2日はというと。大宮のお祭りへ。東口の駅前のロータリーから大きな一本道を長い距離閉鎖して、おみこしから阿波踊りから出店から色々なものがあった。おみこしは地域ごとに出てきて沢山あった。そしてまた見物客もわんさか。この祭は伝統的な感じのもので、なんていうか下町っぽい感じ。なんか大宮って感じで、雰囲気もすごく良い。夏ー、祭ーってかんじで、広島の祭命のkくんの気持ちが少し分からないでもない。この祭は本当に良い。日本っていいな。
20時過ぎに母とも父とも合流して、天狗へご飯を食べに行くことに。天狗は居酒屋チェーン店の中でもまともに好きだ!ってあんまり知らないけど…。とりあえず凄く安いのにどれも美味しい!!天狗が学校近くにあったらどんだけいいかと…。お陰で色んなものをばくばく食べた。楽しい。店内はおじさまばっかりだ。そんな雰囲気がまた良い。良いお店。



そして今日はお昼に浦和の伊勢丹に行って母とランチ。それからセールでマーガレットハウエルの靴を買ってもらった。うっわーい凄く素敵。セールでもわりと高かったけど、ちょうど一番欲しいと思っていたデザインのものでこれはかなり使える。パンツでもスカートでもかわいいなぁ。うわーんやっぱりマーガレットハウエルの靴って大好き。正直ツモリチサトの靴などはどれも毎年同じように見えるし、なんか変だし好きじゃない。マーガレットハウエルも毎年同じようなデザインのものもあるけど、そんな中でも毎回ちょっとしたシンプルなデザインのキレイさがきちんと出ていて凄く好き。とろける・・・。履くのが楽しみ。
その後には大宮の高島屋のrue blancheで白地に鮮やかな花柄のパンツを買ってもらう。なんかいかにも外国製っぽい感じでチャーミング!rue blancheはデザイナーさんがベルギーの人で、素材はイギリスやイタリアのものを使っているとのことで、どれも発色が素敵でデザインも独特。とにかく凄くかわいい!素敵!形がきれい!ほんとうにどれもかわいい・・・。特に思うのは、柄物が独特。色味のきれいさと、それを形にした時の活かし方とか、中々日本のデザインじゃお目にかかれないなぁと思う。こっそり秋冬ものの写真も見せてもらえてどきどき。多分今一番洋服で大好きなお店。
http://www.rueblanche.com/


と、こうやって慌ただしく振り返ると内容薄くなりがちなのでこれはなるべく避けたいんです。