qyu2005-08-06


今日もバイト。相変わらず腰が激痛なんだけど、中々楽しくやれているような気がする。それは周りの方々がやさしいから・・・。なんかお兄ちゃんみたいだな〜。わーい年下万歳。ま、今の内だけさ…と自分で思うところが少し切ないけれど。だって最近衰えをひしひしと感じるわけで・・・夜になって疲れてくると目が二重になりかけてくるんだもん・・・うえんもろに衰えている。今日はまかないのコロッケをもらえて嬉しかった。水曜日にお休みをもらうつもりだから、とりあえず火曜までは毎日腰痛との戦いだ・・・。


バイト後、仕事終わりの母と待ち合わせをしてコンタクトを作りに。うおーなんか言われるんじゃないかと思ったけど無事だった。しかし右目にまで乱視が・・・。また金かかるよ・・・。昔わざと目悪くなりたかったような気がするけど、これは一生の後悔である。
それからDOUBLEDAYに行って、セールで半額になっていたきれいな青色のジャケットと、ぴんくの長袖ニットを購入!今日の写真がそれ。つってもこれは光を存分に使って遊んで撮ってみたもので、実際のものは深みがあって伸びやかな感じのブルー。MADE IN FRANCE。いかにもフランスって感じの色なの!(母曰く見た時にフランスっぽい色だなと思ったらしい。ほんとかいな。まぁ日本ではない色だけど。)しかも着ると、ハンガーにかかっていた以上に形がすごくきれい。わりと細身に仕立てられているのもあって着ると自分の体がスーっと見えるし、とにかくきれいでかわいい!!もうすんごいかわいい。もうあれこれどんな服と靴とあわせとうかなとかもわもわ考えちゃった。早く10月くらいにならないかな。スカートとでもジーンズとでもいいなぁ。うきうき。
それから夜ご飯は家族で焼き肉を食べに行った。しかし体重が随分元に戻って嬉しい。




さよならストレンジャー

さよならストレンジャー

最近この一枚にムショウにはまっている。なんでかなぁ。くるりメジャーデビューアルバムであり、1stアルバムでもある。うーん、大好きだな、これ・・・。と数年ぶりに聴いてみたら思った。だって、シンプルにスタンダードなんだもん。しかもスリーピースだ。きゃっ、やっぱりスリーピースって私の好きなもんが全部詰まってる!とか思っちゃったよ。最近は全然言ってないけど、私はギターが2本いるバンドよりも、ギター1本ベース本ドラム1台のバンドの音が好きは好きでもハマって好きになれる度合いが高いのだ。これ聴いてて久しぶりに思った。なんか宝箱を開けたきらめき具合みたいなの、凄く好きな具合のスリーピースの音を聴いた時って。必要なものも不必要なものもない。それだけで全てが充足してて、その世界観にぶわああっと包まれる感じ。想像しただけでもこれはたまらん・・・。
しっかし、なんかなんかに似てるよなぁこの感じ。と思ってひらめいた!初恋の嵐みたいなんだ!なんか、でもそう思うと、うぅん・・・。なんかなんだろう。これは私の空想でしかないけれど。バンドっていうのは時間と共に色んな変化をなしていく。くるりはきっと見事にそう。くるりの1stアルバムは、とても良いと思う。ギターの流れがちゃんとスタンダードにあって、ベースとドラムも上手くそれを支えてて、そしてしっかりと刻み込まれていく歌詞があって。一つの一つの曲としても、通して聴いてもちゃんと成り立ってて。私はそうゆうの凄く好きだ。でもそれを聴いて初恋の嵐みたいだって思うのは。初恋の嵐というのは私の中ではスタンダードでダイナミックでっていう特徴づけでは一番の存在としてあるバンドだ。でもそれは、初恋の嵐が1stアルバムで終わっているから、ということになるのかもしれない。ということに、なんとなく気付いたっていうか、思ったっていうか。もちろん分からないことだが。ってなんか全然くるりの話じゃなくなってる。
とりあえずこのアルバム素晴らしいな!と初めて聴いた時から5年くらい経って気付いたよ。