液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

qyu2005-08-07


Pulse Beat
2005/09/10 sat
秋葉原 CLUB GOODMAN
Open 18:00 Start 18:30
chage ¥2500+1drink order

内橋和久(g)solo

一生不覚
佐藤研二(b),芳垣安洋(ds)

PANICSMILE
吉田肇(g/vo),保田憲一(b),石橋英子(ds/vo),Jason Shalton(g)

sim
大島輝之(g/computer),大谷能生(electronics/synthesizer),植村昌弘(ds)


わしゃー!これすっごくすごくイイな!今度こそ一生不覚が見たい。しかしなんでこういつも見れるか見れないか微妙な時なんだ・・・。実に微妙だ・・・。ってかこの日大阪bridgeでは吉田達也祭じゃないっけ?まぁ、バイトの方にうっかり9月10日くらいまで、と言ってしまったしどうせ母に引き止められるかなと思って後期開始の前日、9月11日に帰ろうと思ってるんだけど。うーんだからこそ10日の夜のライブは微妙すぎるんだってばばば・・・。しかしこれってちょっとしたお祭だよなぁ。内橋さんソロで見てみたいと思ってたし、パニスマも随分見てないし、一生不覚はずっとずっと見たい!!!!きゃあああと思っていたし、simって大谷さんかーって感じだし、グッドマンもしばらく行ってないし。そっか、ジェイソンもデートコース見てないから見てないんだな・・・ついどんぐり頭のイメージが・・・。行けたら行きたいなー。一生不覚がほんとに見たい。



スリーピースいいよなーと思ってモサムをお風呂でお湯に浸かりながら聴いた。あーやっぱりいいなあ。スリーピースってほんとそれだけで充実してる。なんかあれだあ。私ってこうゆう少人数(ソロとか3人)か、大人数(7.8人、それ以上あたり)かが聴く音楽で多いから、その中間くらいの人数のバンドだと妙にドキっとしちゃうんだ。こないだのボンデージフルーツの時も、こんな人数の音あまり聴かないからそれだけで新鮮というか、新しい領域の音楽だって思った。
3つの音での充足感と、大人数での充足感はそれぞれ当たり前に違う。大人数での音の多様性は当たり前といえば当たり前。しかしそれらとは全く違う世界の音を持っているのが3つの楽器、人での音だよなー。すごいよなー。くふふふふ。


そんな中、大好きなバンドの一つ、ロレッタセコハンからベースの豊嶋さんが脱退とのこと。メールを貰って見た瞬間、涙出そうになったわ。信じられない。ロレッタはずっとずっとこのまま同じ形で続くと勝手に自然に思っていたから。このバンドにそんな大きな変化が起こるなんて思いもしなかった。20歳になっても30歳になってもずっと同じ美味しさを与えてくれるんだと思ってた。そうゆう人たちだって、思ってた。だってロレッタはいつ見たってロレッタのやり方があって、それはとても大きな安定感を持っているから、そう思わされてもしょうがないでしょう?悲しくてしょうがない。あのロレッタが見れなくなるなんて、心底悲しい。悲しいよ。豊島さんの不可解なお喋りからそのまま流れ続く曲。あんな心地は他にどこにもなくて、たまらない快感さ。そんな図を見ているのがまた凄く幸せだった。ロレッタの音はなんともいえない幸福感みたいなものが流れてる。本人達からはぜんぜんそんなものも見えないが・・・。正直言って本当にかなりショック。



今日のバイトはしんどかった。最初から最後までずっと洗いっぱなしだった。ひいこら…。そしてバイト終わりにはモスでロースカツバーガーと、玄米シェイクの抹茶白玉小豆を食べてウマー。その後ペットショップ行って子猫と遊び、餌など買って帰宅。ふぃー、体重がついに本格的に減った!うははーい特に意識してたわけじゃないのに自然と痩せれて嬉しーい。やっぱり寒天が良いんだろか。わからないけど寒天生活のお陰で心身ともに健やかになれてる気がする。
バイトは疲れるけど凄くやりがいがあって楽しい。今日はほんと大変でしんどかったけどさ…。なぜか下の名前でちゃん付けで呼ばれるのが少し嬉し恥かし。バイトに付け加えて家のことをやるのもあまり苦にならない。朝は洗い物と洗濯。帰ってきたら掃除やお風呂やご飯や洗濯物他片付け。適当に空いた時間に読書。なんか特別何があるわけじゃないけど、毎日に適度に弾みがあるかんじで、楽しい。朝起きることも、バイトに行って人と話すことも疲れることも、終わってから口にする食べ物の美味しさも、家事の様々な面倒なことも、お風呂につかることも、夜ご飯を味わうことも、体重計に乗ることも、音楽を聴く事も、本を読むことも、猫を観察することも、クーラーつけないで夜眠ることも、生活というものを一つ一つじっくりと感じている。実家っていいな。夏っていいな。
とりあえず今の生活の楽しみはVincent Atmicus@ピットイン。バイト代入ったら何買おうかなぁとか考えると、なんかプリンターとかカメラとか色々思いつくにはつくんだけど、べつにそんなに必要ないかな勿体ないかなとか考えてしまう。欲しいものってなんだろう…