液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

a sweet II



5/13 sunday
mちゃんと友達の誕生日プレゼント購入&映画鑑賞へ。はじめにテアトル梅田でチケットを購入して、それからLOFTに入ってるヴィレッジバンカードへ。遊びながらこれでいいんじゃなーいあれでいいんじゃなーいなどと探す。そして意見合致でいいもの発見!!もうこれだよね、ということで即決定。おもしろいにゃ。
そして映画は「明日、君がいない」を見た。意見がまとめられないので感想は後。
それから阪急3番街のカンテへ。カンテってべつにそんなにいっぱいメニューがあるわけでもないのに、いつも凄く迷う。結局、グリーンココナッツカレーとブルーベリーラッシーを頼んだ。この組み合わせが最高。というのも、カレーが、ココナッツの甘みが最初にやってくるものの、後から香辛料の効いた辛みがやってくるやってくる。ウマカラー!なのである。やっぱりカンテのカレーはいいね。サフランライスも美味しいから、無言でばくばく食べるがよし。ま、それはあまりにも映画が重くて会話するにできなかったのもあるけど。辛さをヒーと思いながら味わい、そしてブルーベリーラッシーのさわやか甘みでまた癒される。んー、われながらバッチグーな組み合わせであった。写真奥はmちゃんのカンテG定食。携帯写真あまりきれいじゃないな。

そして梅田を後にして、あべのへ。ゼミの先生のギャラリー兼カフェへとてくてく。多分いるだろう、と思っていたら、ほんとにちゃんといた、先生と、その息子よし君。よし君ひさしぶり。2週間ぶりくらいだけど、髪の毛がさっぱりして、ちょっと脱先生してた。先生の作品をじっくり見せてもらい、やっぱりまた先生のVJ見たいなぁと思い、それからはずっとよし君と遊んでいた。かくれんぼしたりして。彼はずっと同じところに隠れているだけなのだけど。くすぐるのが面白かった。かわいい。そして流石先生の息子、下半身を露出する。見せたろか見せたろかーと迫られる。そして先生の言ってはいけない話までしだす。いいなあ、あの親子。17時ごろさようならをする。
そしてmちゃんとも別れ、本屋へ行くも、目当ての本はなし。やっぱジュンク堂とかおっきい本屋が天王寺、あべのにも欲しい。ぶうう。その他色々買い物などをして帰宅。良き日曜日であった。


5/14 monday
午前中は英語の授業。美術学科の男の子と少し仲良くなる。先週からお友達になった。英語は全然できないんだけどなんだかかわいい。いい人。そしてやっぱり先生の授業のやり方も好き。ハリがある。お昼休みは粘土についたパラフィンを落としてきれいにする作業をしていたらあっという間。午後の授業は外で先生の話を聞く。パイプタバコを吸う先生。そこから花咲くトルコのコーヒーとタバコの話や、キリスト教の話、9.11の話、その他どこまでも繋がりそうな世界の話。鳥の鳴き声と風の当たりと光と影の景色と気持ちよかった。授業を終えてぼーっとしながらさて今日はどうするっかなと考え、とりあえず粘土の作業だけすることに。粘土を全て練り直す。全体力をかけて挑む。粘土のかたまりは手強い。それでも何度目かの作業なのでなんとか型をこしらえる。途中、K先生がフランキー堺の日本で初めてのミュージカル映画とかってのをテレビで流しだして、終始笑わせられる。先生、なぜにどうして今これをつけたのか。明らかに見る人わたししかいないんだが。そして先生もこれいいだろうふふんという感じで話し始める。テレビを見ながら型完成。19時前にさようなら。大分太ったなあと思うこのごろ。うーん。


5/15 tuesday
ミクシを更新してから午前中に図書館へ行って英語の授業のあれやこれやをする。Iさんとは毎週火曜は図書館で会う。昼休みまでやって、3限にK先生の授業へ。2年前に取得しているので単位は出ないが、勝手に出ている。とてもとてもとても好きな授業。絵を見るのはやはり面白い。先生がなぜか今日に限ってスライドを見る際に電気を全て消さなかった。なぜ?いやだった。なので授業後先生に、やっぱり電気全部消さないと色とか線とかよく見えないですよーと言ったら、でも全部消したらみんな眠くなるだろ?と言うので、いや私は中途半端な方がねむい。全部消してスライドの色が出たほうが発色があってそこに目がひきつけられると言ったら、やっぱりそうだよなそのためにわざわざスライドやってるんだもんなよし次からはやっぱり全部消そうと言っていた。やったね。スライドで見る色の鮮やかさが凄く好きだったから、うれしいなー。それからはひたすらパラフィンを溶かしては型に流し込みの作業を繰り返す。しかし慣れたもんで大体一時間程度でやり終える。そして研究室の掃除をして(箒でゴミを集める)、次のためのパラフィンを採掘する。なんだか非常に疲れた。眠い。あっという間の一日。卒研のことを考えるもうまくまとまらない。どうしたらいいのか全てわからない。どうしたらいいのかわからなすぎて、先生に話もできない。頭がこんがらがる。わからないわからない。どうしよう。