変わってるねとか言われるのはあまり好きじゃないというか、べつに変わっていたくてやってきてるんじゃなくて、どうにもいろんなことに対処しようとしてやってきたら自然とそうなってきてただけで、べつに私自身もそれら(今までの人生の中でとってきた行動など)が本望なわけでもないし奇抜さをめざしてるわけでもないし(むしろ私の性格は日本人らしく大衆意識が強いんだけど)ただなるがままに、そうするしかないまま醜く汚くずる賢く生きてきただけなんだけどなぁ。とかついつい思ってしまう。他者からしたらそんなことは関係ないよなぁ!変わってるなんて結局ほめ言葉でもなんでもないし。なんだか気持ちが砂の中にしずんでいくようなところのときに言われたもんだから、こんなあくどく考えてしまう。やなやつやなやつ。

私はこんな年になるまで、こんな年になっちゃって、一体今までなにをしてきたんだろう。不真面目だな。