写美→東京タワー→有楽町と移動して見て聞いて欲張った。写美ではもう嶋田忠さんの展示も見た。見なくても良かったんだけど年間パスポートを今更ながら買って企画展4つを無料で見れるが今年度の他の展示含めてあと4つだったから見れたので見たという感じになってしまった。鳥より水の表現すごいなとか思いながら見た。
写美でコレクション展の イメージを読む 写真の時間 を見た。入ってから今回は時間がテーマなのかなるほどと思って見始めたのだが、この展開で行くとデュアン・マイケルズが出てきてもおかしくなさそうだな?と思った。そしたら後半ほんとに出てきた!日本語表記はドゥエイン・マイケルズだったが pic.twitter.com/WlO8eEaclf
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
他にもコレクション持ってるならもっと見たいものだ。あとユージンスミスの色んなシリーズから本や新聞を読む人の写真で集めてたのがよかった。1枚の写真でドラマチックに撮るの上手いよなあと改めて思う。嫌みもない。杉本博司の劇場シリーズで小部屋作ってたのは効果的で最後の川内倫子でさわやか pic.twitter.com/tt9svK3qFB
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
そういえばキャパのノルマンディー上陸作戦のときの写真もあった。プリントはこんな小さいのよねと思うがなぜそう思ったかって写美の外通路に超どでかく貼り出されてるのに比べたらそりゃあ小さいと思うはずだ。でもプリントサイズというのは大事だな pic.twitter.com/6g0FN5826V
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
東京タワー下でアンサンブルズ東京を見た。とはいえナッジナッジと栗コーダーカルテットだけ。東京駅前でやってた時ぶりなので3年ぶり?ナッジナッジでゲストの仁さん、もうすっかり正規メンバーかと思っていたが仁さんのヴォイスがはいることで良い意味で混乱を引き出すふくらみになるみたい pic.twitter.com/Fly89dSlTK
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
芳垣さんの指揮、サインがよく見えた。この位置から見てるとサイン出す芳垣さん、受け取る演者たち(特に仁さんとコースケさん)のやりとりがもろ見えだったのでそこに妙にドキーっとするようなハラハラさえあった。高良さんかな?の鍵盤ハーモニカが絡まるおもしろみ pic.twitter.com/e12gjfuKio
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
スピーカーから外れたとこにいたせいかそんなによく音が聞こえてない気もしたけど全体で鳴らしたときのひとかたまりはまとまりがありつつその中にごちゃごちゃした、しかしながら自律した個の音があることがおもしろい。メインのメリハリ、展開のつくりはプロがやるんだけどそこに制御されきらない
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
ワークショップ参加者の音の水たまりみたいなものがところどころで投入される感じの進行が面白かった。岡部さんはいなかったがゲストの方(名前聞き取れず)がバッチリそこは引き受けており心配無用。音の響きはやはり東京駅前が良かったのかなあと思う。ビル鳴りが凄かったの忘れられなくて、夏
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
バリバラ見てたら寝れない…
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
シュリンゲンジーフのフリークスター3000を見てバリバラに似たものを感じたがフリークスターは15年前とはいえバリバラはもはや越えてきてる感じする。まあもともと質は違うと思うんだけど、でもこの切り開いていく感じ?その破壊力は通じてるような
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
深夜の生放送でもねむいいねとかなり違う、ねむいいねはなんかすごくぬるく感じてしまいそんな風に感じてしまう自分はノレないつまらん人間なんだろうと思ったりもしたが自分にはバリバラのほうに人間の真面目さを感じられたしこっちでいいんだと思えた。普段の放送もおもしろいけど深夜のすごみ
— きゅー (@qyuu) August 24, 2019
永遠に僕のものを見た。着替えても着替えてもタートルネックかハイネックのボーダーor鮮やかな無地色でとてつもなく似合う。2人の体つきがとても対照的で、体と思考がちぐはぐのようだがそれがハマった抜け出せない相棒。キスしそうでしない抑止力はなんなんだ。理解不能だが説得力で押される pic.twitter.com/vG52I6JJJE
— きゅー (@qyuu) August 25, 2019
サックス?のかけ合いになる曲が良かったんだよなー、警察署のくだりでかかっていた
— きゅー (@qyuu) August 25, 2019