坂本慎太郎のライブを人見記念講堂で見た。バンドメンバーはこれまで通り。1.2曲目でステージからホール側面、天井までに投影されたいびつな線描のような映像、そのようなヴィジュアルなショーとしての構成が見せられるとは思ってもなかったが、良い意味で音だけへの集中から解放されるよう促された pic.twitter.com/YvRDLe1hC8
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
ワンマンで見るのは初ライブのリキッドのとき以来だが、アメリカツアーを経て日本3本目のライブということがバンドとしての音のまとまりや広がりを見せてくれるのか、前とは少し違う、濃いのにさらっとしている牛乳をごろごろ喉を鳴らしながら飲むような心地を感じた。出だしから坂本さんの歌声、
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
喉の奥の小さな声の粒さえ形にされてしまうかのように聞こえる。マイクが良いのか?そうゆう問題じゃないのか?ストレートに声を拾うことがこんなにも生々しいなんておそろしいくらいだが、折角なのでとにかくよく耳を澄まし聞きたい。美声かといえば違うだろうが、坂本さんの歌詞の置かれ方を聞きたい
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
最初は3人だけ、そのシンプルと言ってしまうのとも違うような一種異様な脅迫感に急激にステージに奥行きが立ち現れるが2曲目から西内さんが登場すると一気にゴージャスになりコミックバンドかのようにさえ見え奇妙なおもしろさが爆誕する。義務のようにと君はそう決めたが大好きなのだが、
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
この2曲では西内さんのサックスが活躍されており、特にアウトロのあの時間にはこのバンド特有のものが秘められている気がしてならない。あの溶融して伸びてゆく時間。何かのための必要な時間。義務のようにはバリトンサックスだったかな、太く地からうなるような音に農耕民族的な色気を感じる
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
個人的には最初の3曲までで決定的にこれはやばい、これは1曲を聞くだけでその都度精いっぱいになりそうと思ったが全体を通してはゆったりと俯瞰するような心地で見れたところもある。なんとなく昔の時代のアメリカ映画に出てくる音楽ショウ?を見てるような気分があった。冷静で安定した演奏者たちと
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
決して最先端の技術をかますわけではないが上品で華があるステージ演出。それをゆったりと個々人が好きなように眺めている。座席のぶん、一体的な空気感が作られにくく自由が託されているような気がした。それはMCがないこととか、見聞きすることへの集中が促されるよう作り込まれているからと思うが
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
最初の3曲までにバンドの音の全体像を見せられ、なるほどこうゆう感じで鳴るんだなあとこちらの感覚がセットされていく感じがした。だからそれ以前/以後とまるで意識が変わっていくようだった。聞くことだけでなくて、空間全体を自分自身が覆うようにしてこの時間この場所を楽しむことへの集中力を注ぐ
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
ことができるのは、音響や照明など全体の方向づけ、演奏者含めた作り上げたいものの集合というのが妙によく感じられ、まるで自分はここに招待されたのだといった感覚でさえあった。そうゆう面で素朴な講堂、ホールという場所であってもショーアップされたような特別な場になりうることを感じた
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
前の晩にシャインニング見てたからあのパーティのイメージにも引っ張られるような。ずぼんとぼうの照明の演出はアピチャッポンのフィーバールームのあれに似た原理でつくってるのかなとか気になったり。音楽、演奏といってもそう言い切れないようなはみ出しを感じざるをえないのが困る
— きゅー (@qyuu) 2019年11月26日
坂本さんのライブは良さというものについて語ろうとするのがむずかしいといった気がする。私はもともとゆらゆら帝国のファンだった経歴がなくソロワークの方が自分にはなじみよく良い意味で熱狂感がないことによる立ち位置から楽しめることが我ながら良いとは思っているが
— きゅー (@qyuu) 2019年11月27日
でも新宿リキッドで最後の最後に見たのがゆらゆら帝国だったから、幕が開いてッバーンとはじまった演奏の圧倒感は記憶に鋭く刻まれている。でもそのときもなるほどこれが…という感覚の方にいっていた
— きゅー (@qyuu) 2019年11月27日
坂本さんのライブで一番考えさせられたのは時間についてと実存についてといったことだった気がする。時間についてはたぶんオウガも同じで、あの、するすると流れていく時間といった感覚が不思議だ
— きゅー (@qyuu) 2019年11月28日
先行予約で運良くチケットが取れた。坂本さんのライブはできることなら何度でもみたいと言うような気があるだろう。でも毎度先行で取れるものでもなく、見るのは約1年ぶり、ヨラテンゴとの共演以来のはず。見終わって思うのは、やはりワンマンは必見なんだと言うことだ。それは確保された長い時間の中で、経過の中で変化していくことであったり全体通して作り上げられる構成、雰囲気といったものに触れる、浸されることでしか感じられないものが確かにある、それが自分に伝えられてくる、といったことをはっきりと鮮明に、重く、体感することができるから。特に今回はアメリカツアーを経ての国内ツアー4本中3本目だったことも功を奏していたのかもしれない。この近年で見たライブの中でも、去年1月(約2年前)の日本初ライブとなったこのバンドのリキッドでの演奏は私にとって特別に飛び抜けて印象深い。あんなものをあの雰囲気で見たことも聞いたこともなかった。15の頃からライブハウスに足を運んで、一応それなりに色々なものを見てきているし、リキッドは自分にとって最も馴染みのあるような場所なのに、あの晩は何から何まで出来過ぎているようで、それはそれである種魔法のようでもあったんだけれど。その晩の閉じられた秘め事のような惑わしがずっと心に残りながら、それでも今回はまたまるで違った一晩だった。やってる曲は半分くらいは同じかもしれないけど、それでも全ての音に改めて出会うように息をのんで聞いた。ホールで座席である分、より体で音を受け止められる感覚もあった。スタンディングだと人の群れの中で自分の肩から下はほとんど消えるように隠れてしまう、それがより開かれているというのは開放的で音に包み込まれる、耳から入って順繰りに体に染み込むのではなくいっぺんに全身で受け取れる。椅子に座っているその動けなさが拘束のようでもあり、ジタバタすることさえできない、ただひたすら浴びる、と言った感じが苦しくも快感なのだった。
チケットを2枚で取ってたのでお誘いしたIさんと終演後にお蕎麦屋さんに行って食べた。照明を落とし気味のお洒落というか単純に蕎麦屋じゃないような蕎麦屋さんでなるほど三軒茶屋だなあと思った。でも夜は明るすぎないほうが落ち着くんだなあと納得する。良いライブを見た後は色々と喋りすぎてしまう気がして後から恥ずかしいような気がする。大阪のお土産をもらった。