今日はやっぱり起きたらまた腰が痛い。1日の中でも痛みが出たりおさまったり、また痛んだり、なかでも最近はとにかく朝起きたら痛みがあって、またかーという気持ちでどうにか起きあがる。んで夜にはまた痛くなる。最近は早く寝てるわけでもないのに6:10くらいに目が覚めてしまう。もっと寝てればいいのに。昼ごはんに昨晩の残りのみそ汁、おにぎり、冷凍の唐揚げを持っていくが唐揚げもまだ一袋食べきってないのになんとなく飽きる。帰りにまいばすけっとに寄ったら親子らしきお母さんがこどもにあっという間になくなったねとトイレットペーパーが置いてあったであろう場所を見ながら話していた。土日出かけるときにはマスクしてないとおかしく見られるんだろうか。会社への車での行き来で平日を過ごしていると完全に世間一般事情がわからなくなってしまう。韓国と中国からの渡航者には二週間の待機を要請して、そんな勝手にそんなこと決めて韓国側からなに勝手にそんなこと決めてるの?と言われるの、まあそりゃあそうだろうなっていう気しかしない。中国も日本からの渡航者に待機させてるらしきニュースは見たが、まさか中国がそうしてるから、と真似たんならそれもそれでどうなんだ。なぜ事前に協議しなかったのか、なぜわざわざしないという手段をとったのか、この国のやり方おかしすぎるのではと思う。なぜこんなことを政府がしてるのか、誰かそれをわかりやすく、筋の通った説明をしてくれるのか?身勝手すぎるでしょうと思うことを平気でやって平気でニュースとして読み上げられ平気でそれをそうなんだ〜と受け取るわけにはいかない。でもこんなことばかり続けられてたらみんな麻痺していってそんなもんか〜程度につるんと内に取りこめていけるようになってしまうんじゃないか。変だ。聖なるズーが驚きばかりで誰かにこの本の話をしたいが誰が信じて、わかってくれようか、とも思う。カメラロールを見たらアリストロメリアはちょうど1ヶ月もっていたことになるらしい。さすがにもうおわり。

f:id:qyu:20200307003757j:image
f:id:qyu:20200307003750j:image
f:id:qyu:20200307003747j:image
f:id:qyu:20200307003802j:image

 

ジョエル・ロスのKingMakerを去年から聞いてるけどこれ聞きながらお風呂はいるのがすごくよい。ジャケの写真がまた良いよなあ。f:id:qyu:20200307004102j:image

自分はたいして音楽が好きなわけじゃないんだよなあとはしばし思うことだ。それは15〜17のころなら好きだったかもしれない。それしか知らなかったから。世の中に音楽が好きな人たちは沢山いるんだなあと思うと、私は音楽のなにが好きなんだろうなあと思う。単純にライブが好きなんだよな、音源にはあまり興味がなくて、音源で興味はもちにくくて、ライブを見ることによる判断、基準が大きいのは10代の頃からそうしてきたからだ。その癖がそのままになっている。