午前中から美容院へ。パーマ剤でボリュームダウンさせショートヘアにしてもらう。耳上くらいにしたいなあと思っていたけど、髪量からそこまでするのはきけんなようで、耳は隠れるくらいでまあるみのあるシルエット、襟足は短くすっきりと。ショートにしようと思えたのはTさんの技術ならなんとかしてくれるだろうという思いがあったからで、結果おみごとですねーと言いたくなるような感じにしてくれたのでありがたく思う。ザクザクと髪の毛を切るハサミの音を耳元で聞けるのははとても気持ちがよくて、好きだ。いい音だなあと思う。しかし2時間くらいで済むかと思ってたら3時間かかった。それから近辺であちこち買い物をする。ユニクロに入ったら、え?!なにかあったの?!っていうくらいに人がいなくてガラんとしてるので驚いた。あ、なにかあるんだったそういえば。普段がいかに外国人観光客に占められているのかということなんだろう。立地的に他の店舗より明らかに落差がでているのでは。すごいことだ。1日家にいるのもいいけどこうゆうことは外に出ないと自ら知ることができないことだと思う。メンズのシャツを買う。SにしたけどMでも良かったかもと思う。麻と綿だから麻100%よりはシワが出にくいだろうか。気が向いたらこれに刺しゅうをしたい。それからユザワヤで刺しゅう糸、チャコペーパー、チャコペンなど買う。クラスカで紅茶を買い、シャンテに行ってプチメックでパンを買い、カルディでティーバッグとwalkersのクッキーを買い、最終的に牛乳と玉ねぎと肉とハムも買って帰宅。買い物が重すぎてつらい。本当ならバスに乗って帰りたかったが、買い物をたくさんした、ということにおそれをなした節約。お昼は食べなかった。夜ごはんに豚丼、レンコンのサラダを作る。ロース肉でつくった豚丼はちゃんと美味しくて満足する。3食分くらいになったから明日の夕飯用に冷蔵、いつかのお弁当用に冷凍。ご飯は3合炊いて7個に小分けするが相変わらず一回で均等にうまく分けられない。炊飯器がよく見えないのがやっぱり悪いのか。角銅さんのoarがほんとすばらしく良くってすべての人に贈りたいと想像させられるようなそんな曲、音、音楽だなと思う。youtubeで打楽器など演奏してるのを見てたのとはかなりガラッと違う印象を、というか、それらがほんの一面でしかなかったのだということを思いしらされる。ceroのPOLY LIFE MULTI SOULを私が聞けたのは角堂さんはじめとしたサポートの方々の参加によるところが大きいだろうなとは思っていて、インタビューでもceroのメンバーが角堂さんからの刺激といった話をしていたような気がするから特異な人なんだろうなあと思っていたけれど音楽を知るまえに言説でその才能をたたえられてる人たちを私はどうも敬遠しやすい気がする。私にはわからないかも、といった感じだったり、私が聞かなくてもいいのかも、みたいな感じがあるように思う。ああでもそうゆうのダメだなあと思う。とは言え聞くタイミングというのは個々人にあるもので、それでいいやとも思っている。自分の判断で聞けばいいだけだ。しかしoarのアマゾンで書かれてるレビュー、最後の最後にそれ書く必要ある?っていうか不快だなあと思う。失礼だとも思う。