今週はまあまあ作りものがあるし現場もあったりでまあまあせわしないはずだが、なんだかそれでも日曜の夜にたっぷりいやなニュースや警告めいたものを目にしたげんなり気分もあってこの先のことがどうなるかわからない不穏に包まれている気がしてなんだかあさいさんとも重い空気に包まれていた。こんな空気いやだ…と思いながら仕事をする。今週はマシでも来週は、来月はどうなっているかわからない。もっとひどくなっているかもしれない。むしろその可能性におののいている。通常時だってこれくらいの運転といえばそうだけど、先の先が危ういという状況に憂うつになってしまう。ツイッターでは他の国の対応はどうだこうだ、日本人は気がゆるんでるからだめだどうだ、誰もがなにか適切な意見を言いたがっているのか?ツイッターのそうゆうところがよくわからない。誰かの意見に簡単に乗ったり流されたり、どれを、いくつ読んだら正解があるというものでもないようななか全てを見知ることもできないから誰かが強い言葉、要約した言葉で言ってくれるのをさもこれが適切な正解なんだと待っているみたいだ。いいねという数は多くなればなるほどうさんくさい。数が数の詳細を見えなくする。誰かが言ったことをまるで自分も同じ考えでした、それを言いたかったんです、代弁してくれてありがとう、といったていを現してるように見えてきてなんだか気持ち悪い。いいね、に色んなことを含みすぎてるような、いいね、ってただのいいね、なの?なんなの?と見えてしまう。いいねにのれるかのれないのか、と自分が試される遊びなのかなと思うけどそのいいねの群衆がこわいので警戒する。と言いつつ自分もいいねボタンを押している。情報ありがとういいね、に絞るつもりで。帰るころにはなんとなく空気がぬけて今週もやっていけそうな心地になりほっとした。高円寺の納品に付き合わなきゃいけないのかと思っていたら私は必要なかった。f:id:qyu:20200325180300j:image