最近まだ無料で見れるライブの中継の配信の知らせをみるが、そろいもそろってみんなそんなことしてていいのかな、大丈夫なのか、お金とって視聴の方法はとれないのか、と気になってしまう。自粛要請が出てすぐの決断を迫られたシロップやナンバーガールの対応はもうそうするしかない選択肢がとれない状況だったと思うけど、今になってもまだ同じように無料配信というのはなんかかなしいし残念な気持ちになる。本来ならお金をとって演奏をしている人たちの演奏が、そうじゃなくなっている。それがすごく嫌だなあと思う。無料で見れることは、それはそれですごく居心地が悪い気もしてしまう。なぜミュージシャン側だけが痛みをうけおうのか、と思ってしまう。もちろん今お金を出せない人もいるだろうけど、出せる人だっているだろうなか無料配信以外の手立てをうつのは簡単なことじゃないということなのか。こないだceroがやってたのは一律千円だったのかな。後ろ盾もない中で、選択肢がないというのはあまりに残酷だ。

 

今日はあさいさんが現場に出るその前に、いつもより1時間以上早い時間に会社に行くことになり5時半起き。よって午前中が長いがつくりものがつまっていたからそれをやるにはちょうどいいくらい。朝の方が断然得意だからやはり朝早い出勤の方がより効率的だなと思う。でもそこまで頑張るのもどうなのみたいな気持ちもあるかもしれない。でもなあ、どうなんだろう。午前中はひたすら子ども科学相談室を聞いている。おもしろいなあ、子ども。午後は粋な夜電波の昔の放送を適当に聞いた。5年前あなたは何をしていましたか、みたいな問いの繰り返しの放送回。5年後には東京オリンピックが終わっているでしょうと菊地さんは言ったが、いや終わってないことになりましたよ、と心のなかでつぶやく。これはでも来年聞くべきだったかな。その放送からの5年後に。

 

感染者数はこれからどんどん増えるんだ、今まで東京都の感染者数が少なかったのはおかしいんだ、とか、まあそうだろうなあって思うけど、この日本の外出自粛がたいしてなされていないムードのなかでひとりで必死に外出しないでいるなんて自分にはできないのだった。仕事も家でできることなんてほぼないに等しい。テレワークというのができる人、家で仕事してそれで稼げるという人たちは羨ましいくらいで、でもそうゆう人たちって実際何パーセントなんだろうと思う。電車にマスクして乗って喉がいがいがするのに咳をするのも我慢して、させられているような、しなきゃいけないような状態で会社と自宅を行き来するのが一体どれだけ馬鹿げていることなのか?どうなのか?結局、わからない。何でどうそれを感じ、判断しろというのか、それは一人一人の判断だけで成立するのか?現金12000円の給付とかいう話はいったいどこから現れ消えたのかも謎だがそのあと出てくる支援策案もことごとく意味がわからないやばさなのにそなやばさすらこの国ではするする流れていくようでそれにどう抵抗したらいいのだ。政府の言うことは全部うそかデタラメか冗談なんじゃないのか?なんなんだよこの国、とどうしようもないいらつきが募る。精神的にどんどんまいっていくような気がする。収入が途絶えたらどうしようというか、もはや途絶えるのは覚悟していなきゃならないのか、それで、どうなるというのだろう、オリンピックはそれでも1年後にはやるというのだろうか、もうやめてほしい。うーん、疲れもあって気持ちがすごく落ち込んでってるな。これで土日に閉じ込もらなきゃいけないのがすごくつらい。ていうか土日だけ引きこもって、月曜と火曜はそれぞれ現場がある。仕事は会社にいかないと、移動しないと、人に会わないとできない。でもその仕事もなくなるのか。とはいえ明日と明後日は仕事がつまっててそれはそれでまた憂うつだ…。もうほんとなんなのどうなるのどうしたらいいんだ。今までの、そしてこれからも今までが続くと思っていた今までが、これからは、ない、そう思うとなんでだろうか不安と恐れが導く先に生きることが許されないのだと思えてくるようだ。年金も消費税もとられるだけとられて、そのまま終わるようだ。まともでいられるだろうか、私。まともな判断をくだせるようにいないとなあ。おこめなくなりそうだから、買っておいたほうが、いいの?か?買えばいいだけ、買えるのなら。ヨドバシのサイトがまた重くなってる。丸富製紙のトイレットペーパーが売り切れになった。またなんか買い占めとかの世界か。ああもうそろそろさすがにトイレットペーパーなくなるからどこかで見つけないといけない。都内のスーパーでは今夜すでにレジが長蛇の列、棚から商品が消えているとか。なんなんだこりゃあ。

 

いいねボタンは押すのに実質20kgくらいあったら良いのではと思う。無理なら100回押して1いいね、とか。

f:id:qyu:20200325224636j:image