もうしばらくここ数年facebookにはログインしていない、というか、すっかりログインできなくなってしまっているのだが、本当はどうにかログインしたいのだが(一体最後どのような状態にしてあるのかさえわからないから)、パスワードがわからず、ログインアドレスに設定していた携帯電話のアドレスを変えてしまったことによってパスワードがわからない場合の受信もできなくなってしまって故にログインができない、多分もうずっとできないのかどうか。でもはてなの簡易アクセス解析見るとどうやらfacebookのアドレスから飛んできてる人がいるようだ。え、貼ってあったのかな、って感じなのだが。最後にログインしたときのうっすらとした記憶では大概の投稿記事を削除するか見れないようにしたかどうにかした気はするんだけど、もうずいぶん前過ぎて思い出せることが少ない。パスワードを変えた時もヤケクソみたいな、facebookに完全に飽きてた時だったからだから普段なら設定しないはじめてのパスワードを設定したのだと思う。誰に見られてるかわからない恥ずかしさとと同時に、まあどうでもいいやという投げやりとが同時に発生しているのがこの日記という場。

 

本当は自転車で浅草のほうにでも行ってみようかと思ってたけど洗濯物干してるそばから区のアナウンスで外出自粛しましょうの声が入ってきて、うーん、とくじける。まあそれだけじゃなくて、やっぱり外出せず家にいるのが良いという意見をいくつも見てしまうとそうしておくのが安全なのかなと思ってしまう。夕方になって駅まで散歩がてら買い物へ行く。行き交うほとんどの人がマスクをしている。ときどきしていないのはほとんど男性だったと思う。この人はなぜマスクをしないのか?マスクがないのか?しないという態度表明なのか?どんな理由なんだろうなーとか思いながら歩いてた。花屋で花を買う。色がいっぱい、形もいっぱい、悩む時間が頭がすっきりするような。富澤商店でなぜか小麦粉を買う。1kgが重い。ライブハウスで音楽が聞きたい。あああーとうなだれる。スーパーでいくらか買う。いまだにカップ麺やパスタソースなどはかなり売れてるようで棚に少ない。あとなぜかポテチもほとんどなかった。みんな太るだろ、それ。私もそれが気がかりでしょうがない。肉売り場にはまたアメリカンドグ3本セットが並んでいたがまあ先週よりはずいぶんマシな感じ。先週のアメリカンドッグに占められた肉ケースはヤバイ光景だった。これは、肉か?という問いを発したかったものだ。もはや最近の買い物は食料品ばかりだ。すぐ必要じゃなくてもなんかなんとなく買ったりして、帰宅して冷蔵庫を見てみると別に買う必要なかったじゃんと思う。平日も帰りが早くなってて多分運動量は減ってるわけででも今は生理前で食欲増進期ぽいからどうしてもたくさん食べてしまうのでこれはやばい。でもなんかちょっと食べることでストレス解消しようとしてる気配があるんだよなあ。とにかく太りそう。

色んな洋服のブランドから普段ならこの時期絶対やらない割引セールのお知らせが来る。ああきっと売れなくて大変なんだろうなと思う。

今までやってた日常って一体なんだったんだろう。そんなことが可能だったなんてもう嘘みたいだ。朝、目が覚めて、テレビをつけたらコロナウイルスが収束したというニュースが読み上げられているのかもしれないという淡い希望は、でも本当はちょっと違うかもしれない、そうじゃなくて、そもそもコロナウイルスなんて夢の中の話だった、自分は眠りの中で夢を見ていてその夢はもう終わった、今はもう違う世界にいる、これまでと同じ、なにも変わってないいつも通りこれまで通りの朝なんだと本当は思いたい、テレビのニュース番組がそれを見せてくれるって思ってテレビをつけるんだけど、それで結局がっかりしてる。私はいつまでそうやって夢を見ていられるだろうか。普段、昔から見た夢のことなんてほっとんど全然覚えてないのにこんな時には夢を見ていたことに頼ろうとするのはずいぶん滑稽だけれど、でもそれが許されている。

f:id:qyu:20200405065843j:image