今日は出勤。午前中はつくりものがあり、午後は車のシート貼り。午後になったら急に天気が曇ってきて風も吹いてきて寒くなる。めずらしく他の業者さんも混んでいて、両隣がうまっていた。ここで作業している人たちはみんなここじゃないと仕事ができない、家でできる仕事なんかじゃない。淡々とそれぞれの仕事をしている。ここにいるとリモートワークなんてものはあまりに縁遠い。しかし当然のように男性しかいない場所、自分が女であることがやけに恥ずかしく思えてくるから居心地が悪い。ここで女でいることは悪目立ちする気がしてならない。もうこの車の仕事3年とかやってると思うのにいまだに慣れないのはなんなの。さっさと終わらせて早く帰りたいとは思っていたがなんだかしだいにお腹がっていうか子宮のあたりが痛くなってきた。冷えてきたせいなのか?お腹が痛いのと子宮あたりが痛いのは明らかに違う場所の痛みだとわかるのがすごいと思う。会社に戻ってまだつくりはあるが、お腹痛いし洗濯物干してきてるしで帰ろうと促す。家に着く手前でaちゃんからLINEがくる。よくわからないので結構戸惑う。返信したりして、録画しといたコロナ番組でも見るかーと横になってみてたけど疲労感に見舞われて寝てた。そういえば朝、あさいさんとはこれからのことについてなど話した。お金の話含め、ウーバーイーツの話とか。私はウーバーイーツを利用したことがないし、する気もないし、利用できるひとの気持ちの感覚とかがわからない。街中で見かけるウーバーイーツのリュックを背負った自転車をこぐ人たち。雨でも風が強くてもみんな同じように自転車をこいでいるその姿が私にはどうしても痛々しく見えてしまう、というのがある。なんかどうしても変な気がしてしまう。どうしてそんなに守られていないのか?が、受け入れられない。