休みだった。水曜だからレディースデイ、それで映画を2本見た。シネコンまで徒歩圏内というのは良い。最初に「WAVES」を見て、その後に「悪人伝」を見た。もう1本見ようかと思ったけどやはり頭痛がしてきたから買い物して帰宅した。お昼としてどら焼きを買って食べた。最近はすっかり食欲がない。蒸し暑いから。朝も食べる気しない。WAVESは見始めてから分かったけどA24の配給作品だった。始まってすぐ、冒頭、これってどうゆうカメラで撮ってるのかなと気になる。音楽が強い作品だというのは聞いていたが、なるほど冒頭からガッツリくってかかってくるような鳴り。そして少し見ていたら、テレンス・マリックみたいだな?とか思う。大して見た事はないが、ツリーオブライフが印象的だったからそのイメージ。っていうかラジオで聞いた時にもその名前が出ていたんだっけ?ざっくり前後半に分かれている、兄の時間から妹の時間へとバトンタッチされる。妹役ののテイラー・ラッセルがすごくキュートで、こないだぶつかったよね、それでよかったら食事でもしない?君はきれいだからと声をかけちゃう男の子の気持ちがすごくよくわかる。そしてまたその男の子もすごくいい、っていうかなんかすごく見たことがある、でも何に出てたかとかは思い出せない、でも完全によく見たことがある、気になる、抜群に良い感じだ。気になったので見終えてから調べた、ルーカス・ヘッジズ、主な出演作にレディ・バードスリー・ビルボードマンチェスター・バイ・ザ・シーグランド・ブダペスト・ホテル、ほかというラインナップでどうりで見たことある顔だった。ミッドナインティーズにも出てるらしい。ティモシー・シャラメより良い顔だと思う。全体に色と光への意識が強くて、ところどころ強烈にぼかしやフレアをきかせた光のショットが入りこむけどそれらがあんまりいやらしくなくあるのはそれに負けない、強すぎる音楽があるからなのかもしれない。ときおり音楽の歌詞が字幕で出されるくらいで、それは明らかに人物の内面描写に関わっている、その歌詞が人物をあらわし、次への行動へと後押しするようでもある。そのラップの歌詞がいかにも女性蔑視なのでそんなん読まされるだけで嫌だなと思うが、10代の青年が、体は立派に育ち鍛え上げられ十分に父親を超える程のパワーを振り回せるような、けれどその力を、心をコントロールするにはまだあまりに幼いのだという姿はとても痛々しくて、若いというのはなんてもろく弱い存在なんだろうと思う。男に生まれるっていうのはどういうことなんだろうと思う。男から見る女ってどう写っているんだろう。体格が違えば肉体的な力も違う、けれどそんなこと男からしたらあまりわからないことなんじゃないかと思う。女はか弱く可愛らしい存在としてあれば必要とされ、自分の意志を示しだせば口答えする言うことを聞かない邪魔な存在になってしまう。そうなった時、女は男に殺される。そんなの現実にもいっぱいいっぱい沢山ある。性別関係なく誰しもが筋肉を備えることがよしとされていれば女だって筋肉隆々とした人が、姿があってそれがスタンダードになっているかもしれない。筋肉じゃなくたって、武道だってなんだっていいけど、強い身のこなしが女に求められている世界だったならそれはまた全然違うのだろう。ああだめだなんかまた結局ル・グィンに影響されてるみたいになるな。話が逸れていった。最近っぽい映画だな。「悪人伝」の方はまだ公開されたばかりみたいだったけど、韓国映画をいろいろ見てみようの気持ちになっている流れ。愛の不時着を見てから、見たおかげで韓国語にも興味がむくむく、もともとイ・ランのライブ見に行くようになってから興味はあったけどそれが俄然急上昇しているので韓国映画見るのもすごく楽しい。刑事とヤクザがタッグを組むというの自体は日本でもそう珍しくない設定だと思うけど、なんかいちいちが面白い。主演のマ・ドンソクは有名な俳優らしいが、太めな体でアクションもこなすそのどっしり感と悪どい事してるのに愛きょうがにじんじゃってる感じなどの混じりみが良い。しかしこうゆうヤクザとか警察とかのイメージ像がほとんど日本と同じですんなり分かってしまうのがすごく不思議だったな。共有されているんだーと思って。今はもう何でもかんでも韓国での描かれ方に興味を持ってしまうレベルだ。よく考えたらなんで遠い欧米のことの方に慣れ親しみを持っていてすぐそこの国々のことをよく知らないでいるのか、知らないでいれたのか、そのことになぜどうしてを思うようになっている。とにかくアクションシーンがいいよねと思う。そもそもアクション映画とかも見ない私にとってわかるアクションといえば007くらいかって感じだけど、アジア人だと身体がすごく軽い感じがあってそれが見ていて気持ち良い気がする。ひゅっと飛んでいく腕からの体の流れ、きれいだなあと思う。あと韓国は車線数が多くてそれを空撮した時がかっこいいなーと思う。日本であんなすーっとした都市の道路はないような気がする。そしてそれと対比するかのように混み入った高低差のあるせまぜましい住宅街みたいなところが面白いよなあと思う。ああゆうところはなんて呼ばれるところなんだろう?お酒を飲むときの目上の人への儀礼とかも気になる。あらゆることが気になる。葬儀の後の飯の囲い方とか同じなんだなあとか。犯人役の俳優さんが伊勢谷友介に似てる感じなんだけど、とことん悪い奴をやっててそれがまたよかったな。韓国語がわかるようになりたい。韓国語の音が上がったり下がったりするのがおもしろい。アウトレイジはそういえば見てるな。