近美へ大竹伸朗展を見に行った。でもなんとなく体がだるいというか、しびれくたびれるのがきっと早いという感じがあって、そんなにじっくり見ていこうという気にもなれなかった。いちばん最初の部屋がおもしろかったかもしれない。そこが自分が知らなかった作家の側面なのかも。でも子供の頃最初に作ったコラージュ作品の展示とか、ああゆうものがよくとってあるなあと思う。そんなものをとっておいてこんな権威的な場所で展示できることになる人なんて、そうそういるわけでもないのに、とか余計なことを思う。キャプションに書いてある作家の記憶の扱い方に関しての文章を読むとなんだかいまいちよくわからなかった。展示空間は面白かったけど、でも大きな立体造形作品は屋外で見る方がいいのかもしれない、直島などで見る作品のように。くたびれたのと空腹で常設展示は見ない。興味も失っている。パレスサイドビルでなにか食べようかとも思ったけど、モスバーガーが猛烈に食べたくなり、竹橋にはないし乗り換え駅の王子駅のモスに入った。前にも来たなそういえばここ。ちょうど西日がさしこんでて、2階も3階もみんな日の当たるところをさけて座っていた。日の当たる席はあきらかにクソ暑くまぶしそうだ。なぜだれもブラインドをさげない?3階に一席、日の当たらない席を見つけた。店員さんが来てもブラインドをさげていかなかった。ここの店舗は客になげられている。セリアでプラダンを買って帰る。窓に追加して冷気対策。効果あるのか?そのあとすごく眠くなってうなりながら2.3時間寝てたがまた排卵日あたりだからということか。くそだな。いやになる。浅井さんからメッセージがきてた。明日から仕事。