母が何か話をしたのか、私が冬の寒さをホットカーペットだけで過ごしているとかいうことを話したんだろう、そうしたらみっちゃんが暖房器具を買うお金をくれるというからそのお金でシロカの遠赤外線ヒーターを買った。楽天で買ったらすぐに届いた。公式サイトのものが売り切れてて出荷が下旬のようだったから1000円安い値段で別のところから買ったら収納袋というのがついていないから1000円安かったのか?と気づいた。しかし暖をとるのには十分だ。デロンギより随分軽くて部屋の温度を察知しているらしくそれに合わせて稼働しているらしいところが新鮮。これでまた楽天のポイントが貯まった。これでロロスツイードのブランケットというか毛布がわりを買いたいが、いやでも本当に必要か?とも思えてくる。そういえば買い周り最終日にようやくついにベッドも注文した。また今月もカード支払いが多くなりそう。大丈夫か?

たまむすびの終了がアナウンスされて1週間。なんかほんと稀な番組なんだってしみじみと感じる。NHKのすっぴんが終わる時と同じような寂しさ。すっぴんも3月終わりだった。ずっとこの先も続いていくしかない不確定ででも続いていくことを信じるしかない平日の日々を不変の存在のようにいつもいてくれてこの先も日々が続いていくことを安定させてくれるような存在だ、帯番組のラジオは。だからその存在がなくなるのがこわくなる。

最近はかゆみ止めの飲み薬を水なしでのみこんでしまう。それでも薬の効果は出ているようだから、まあいいんだろうか。要は水を飲むのがめんどくさいのだ。そんなことをめんどくさがるなんて、ずいぶんだなと思う。

今日は仕事が休みになって1日家にいた。どうにか韓国語のテキストを使った勉強を再開させたいと思っているが、なにでどうやったらできるのか、わからないまま手探りでやれそうなことから始める。手書きの家計簿を始めたが、これも果たして続けられるんだろうか。やるしかない。習慣をつくるための働きかけ。