2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かがやってる幸せを自分も味わいたいって思う?自分も同じことをしたいという欲望を刺激される?揺るぎない確立された幸せという図像を自分も演じたい、その中に入りたいというのだろうか?1人でいることの幸せの図は弱く、負けてしまう。幸せが羨ましいこ…

私が赤ん坊の頃、父に手渡してもすぐ泣くから大変だったと繰り返し繰り返し聞かされた話がどれだけ私に罪悪感を抱かせたか、話がは知らないんだろう。それを聞かされて、私は親に迷惑をかけた悪い、ダメな子供なんだと、しっかりと植え付けられた。母は何度…

自分も誰かを愛してみたり愛されてみたりしたいと思ったこともあったはずだけど、それはどれもうまくいかなかった。うまくいかなかったから、自分には無理なんだと理解すると、すっと納得できた。ああどうりで、できないわけだ、最初から無理なんだ、と。だ…

月曜、現場終わりにあさいさんとはま寿司でお昼を食べた。先々週くらいから保険の件であさいさんと母とのやりとりがあったりして、話すか話すまいか迷いながら話さないでいいかと思っていた2月の下旬から母の電話を着信拒否にしている話をすることにした。い…