どこか出かけようかなという気持ちとだるいなめんどくさいなのせめぎ合い。昨日仕事だったのもあり、今日一日家にいると明日から金曜まで息詰まってしまうかもなあという懸念があるのだ。とりあえずやるべきことをやろうと日記を1週間分書くことにする。覚え…

今日は朝から仕事。実家から会社へ行き、そのまま実家は去ることに。母は明日帰ればいいのにと言うが日記を書かないとと言う思いがあった。パソコンがないと沢山は書けないし。ご飯が出てくるサービスは最高なんだけど。スマホで読もうと思っている記事がタ…

午前中に銀座の美容院へ。先月、大宮でずっと切ってもらってた美容院で切った髪が気に食わず自分でざっくり切ったのだがいかんせん量が多くて梳き切れていないので頭が蒸して暑い。なのでやっぱ整えてもらわないとなということで、母が行っているところに時…

群馬の美術館へ行こうと思うもやっぱりかったるいかもと考え始めてしまうとだめで、結局電車とバスの乗り継ぎが悪くなった時間で諦める。あほくさい。そうだ図書館に行って雑誌を読み込もうと思っていたはずだったじゃないか、と思い出してとりあえず出かけ…

両親と朝ごはんを近所の星乃珈琲店に食べに行く。ちょうど良い。アイスコーヒー大を飲んだ。天気も悪いのでボルタンスキーの本を読んで過ごす。でも暑いせいか寝ても寝ても眠気がやってくる。大して読み進められない。頭が悪くて嫌だなあと思う。でもそこか…

実家へ帰る。猫が3匹になっててドタバタがすごい。

なんだか特に何もせずダラダラとして過ごす。夏休み。下着のサイズが変わってこれまで使ってたものが全部一気にキツイと感じられるようになってしまったのでネットでいっぺんに買い換えることに。一度知覚してしまうとまるで変わってしまうのが恐ろしい。ず…

お昼にaちゃんと恵比寿で待ち合わす。チーズ料理の店に行ってラクレットなどを頼む。冷房が効きすぎててチーズが固まっていく速度を速めている気がする。お客さんはほとんど女性。途中、電気が消えたので誰か誕生日の人がいるのかな?と思うもなかなか何も始…

朝から電車に乗って逗子駅へ。あとで追記絶対。

NHKで21時からこの世界の片隅にを放送するとのことでわたわたとシャワーを浴び、簡単なご飯を作り、とやっていたら結局最初の方は見逃してしまった。映画館で見たぶりだなあと思う。そうだ、池袋のサンシャインのすぐそばの映画館で見たっけ。仕事終わり?大…

朝から部材の引き取りと現場とをまわる。車内でN国の話などになると、まあ要は政治の話などになるとあさいさんとぶつかることはよくある。あさいさんは選挙でも与党にいれてるっぽいし与党に入れてない私とは基本的にいろいろと考え方も異なるし、それに縛ら…

なんだかときどきほんとに虚しくて悲しくなっちゃったりなんかして、そうゆうときほんと自分あほだなってなって自分はからっぽだとこれ以上進めない壁に出会って、ああまたですねと思いながら、ああまただ、知ってる、何度も知ってる、日々は幻想で、虚しさ…

午後から出かけて日比谷へ行き、プチメックで久々にいろいろパンを買う。オリーブと生ハムのバゲッドがないようで残念、オリーブとチーズのバゲッドやら結局チーズかオリーブが入ってるものばかり買ってしまい新しい。味の朝鮮などはできない。パインとミン…

午後から出かけて清澄白河でギャラリーを3つまわる。satoko oeの丹羽良徳 想像したはずな共同体、kana kawanishiのMy Body, Your Body, Their Body、アンドーギャラリーの平川祐樹を見た。暑く、去年買ったカンペールのサンダルで歩き回るのは疲れた。という…

仕事。夜から現場なので15時くらいでいったん帰宅。朝にも少し切っていたがうしろを揃えていなかったので洗面所で汗たらたらにかきながら髪の毛を切る。量が多いのですくように切っても切っても終わりがないような気がしてくる。そして17時半のチャイムが外…

また気に入らない髪の毛を切る。慎重に。出かけようかなと薄く思っていたが、中途半端な気持ちで体もだるいので、まあいいか、とかなりぼーっとして過ごした。オウガの動物的/人間的をひたすらリピートで流し続け、文藝を読んだり、寝たりする。休みの日は休…

今日も会社でひとり、仕事はひま。湿気がすごくある。上下ともに麻の服を着てきた。暑いときは麻の服を着ていればまだ不快感が下がる気がする。綿は圧迫感がありつらくなる。アマゾンで散歩する侵略者を見終える。岸辺の旅を思い出す感じがある。夫婦ものだ…

今日は会社にひとりだが、久々に仕事がうすく、午前中でだいたいやり終えてしまう。Amazonで途中まで見て返却してしまった黒沢清の散歩する侵略者を見る。でも見終わらず。黒沢作品のなかにある奇妙さ、それはいつも存在している。それは映像の中、画面の中…

あっという間に7月も半ばを過ぎたらしい。7月に?真夏日が?なかったと言うのは?86年ぶりだとかなんとかって数日前に聞いた。そうか私が生まれた年、ゼロ才の頃もこんな感じだったのか、と思ってみたりする。何もない。 今日は変則的な仕事始業時間でいつも…

実家に皮膚科の塗り薬を忘れてきてしまったことに気づく。郵便で送ってと連絡したら姉のとこに喪服を持っていくついでに持っていくとのこと、駅でお昼食べるついでに会うことに。行ったら姉もいた。久しぶりに会うがいつも通り特に会話することはない。とり…

実家で新しく飼うという子猫二匹が連れられてきた。母の仕事のお客さん夫妻、車がアウディの白色でかっこいい。子供はいないそうで猫は5匹飼っているらしい。お二人ともすごく感じの良い人。例えばこういった人たちは政治家などが子供を産め、産まないのはダ…

おおっと気づけば1週間も日記を放置することに。週末に情報過多になりすぎなのと仕事で肉体的に疲れてしまうと日記を書くことにまるで頭をまわせなくなってしまう。あまりにも簡単に、安易に。先月までよく書けてたテンポはどこいった。仕事が休まるようで休…

おとといからのつづき。シュリンゲンジーフのフリークスターを見てからドトール行って、お互い昼を食べてなかったので適当に食べる。隣の席の若いカップルが、男の子が女の子のほおを包んであげてたりして、店を出てからそのことについてわざわざ話を振って…

自分はいつも、この人となにか特別な関係になれるのではないかという一瞬の期待を胸に簡単に抱いては、いやそんなことは起こりえないのだということに気づいて落胆しているようなところがあるなと思う。そのような淡い期待をつい抱いてしまうのは、誰かとい…

すっかり書かないでいた。ついつい日記に向かうのをまあ明日でいいやと放ってしまうとそのまま見ないふり、ふりもなにも実際見ないままになってしまう。でも心の片隅にはあるのだ。今日から逆回転で思い出そう。今日は出勤。昨日のことなどを聞く。昨日は休…

また朝起きた時から異様な体の重さ。昨日は1日家にいて休んだのに、なぜだ、そんなに仕事が嫌なのか、私もすっかりそんな人間てものになってしまっていたんだなとかなんとか、でもまあ今日は今週は休めないよなあってのもあって雨靴履いて家を出る。だるいの…

雨がー、と思う。駅まで徒歩か、自転車か、買い物したいから自転車が良いけど雨がー。よし止んだ!と思って自転車で出るも途中で早々に降り出す。傘をさして自転車をこぐなんて、一体いつの間にできるようになったんだっけと思う。 表参道のakio nagasawa ga…

体調悪い期のせいか、どうか、なんて結局診断機があるわけでもないからよくわからないけど、仕事もあいかわらず減らなくて制作が多いので相乗効果的に疲れがたまっていくような気はする。 一番仕事をくれる取引先がこれでもかってくらいにふたりしかいないう…

あさいさんが午後から打ち合わせに出るというので同じタイミングで出る。中央区のあたりで降ろしてもらう。しかしすこぶる体がだるい。夜のライブを見にいくまで多少時間はあるし、一度帰ろうかと迷うが、これは逆に展示を見にいく方が良いだろうと結論。kan…

朝早く起きてお風呂入るつもりがその目覚ましで二度寝して結局いつも起きる時間よりも更に寝坊。洗濯とゴミ捨てしなきゃいけないのにと慌ただしくもすべてをこなす。普段はどんだけ優雅な時間の使い方なのか。それでも毎日時間は足らない。 この体調の悪さは…