液体か、涙は または水とゆめ

あなたも誰かの日記に記されているのかもしれない

生理前で体調が悪すぎてしんどい。体の不自由さ、いびつさが来てそれらが精神面も蝕んでいくし更に上回るように意識も肉体も朦朧としていくような。はやく死にたいと思うことだけが希望になってしまう。思えばずっと体調がだるくて最近は全然出かける気力が…

昨日からなんとなくなんかこの体が変な感じがするのは何のせいなのか、時差ボケ的なものか生理前だからなのか、要は結局これといった原因の特定はできないのだが、どうもおかしいなにかだなとは思う。帰りにどこかギャラリーでも寄ろうと思っていたが無理な…

昨日はオウガのライブには行けず家には18時半頃帰ってきた。前の晩に泣きすぎて目が重くて仕方がなく、両親話をする気力もない。ひとりでレトルトカレーの朝ごはんを食べた。それからタクシーで空港へ。早々にチェックインしてこれからホノルルへ行く両親と…

誰にも頼らず生きていくことなんてできないけれど、誰かに頼らず生きていけるようにならなければ、その気概がなければ生きていくことなんてできないのではないか。そうでなければ私は頼れる親に依存するしかないのでは、それは、やめるべきだ。いい子に、い…

もともと全然行きたいとも思っていない両親とのハワイ島旅行、でも子どもなら行ってあげないといけないのかなというおもきで、それくらいは努めなきゃいけないのだろうと思うことにしていた。でもちょくぜんになればなるほど行きたくない気持ちは高まるばか…

実家でハワイ旅行の簡単な打ち合わせのようなもの。ほんの20分程度。ほとんど何も決まっていないようなものだが、行くのほんとめんどくさいしほんと行きたくないっていう気持ちに下がりまくっていたものもほんの少し上向くという効果にはなったような。めん…

なんとなく体が疲れてて重たい。出かけようと思いながらもだらだらするいつもの土曜日恒例。母からのメールがうざったい。夕方になってようやく出かけるのと実家に泊まるのとの準備をした。実家の前に今日が最終日の原田祐規さんの展示を新宿のKEN NAKAHASHI…

仕事を終えてまたも雨が降ってるんだか止んでるんだかの先週と似た天気の中、スガダイロートリオを荻窪のベルベットさんで見た。あああああほんともっと早く早くに見るべきだった、それはそうわかっていたのにそうしなかった、そのことを悔やんでやまない気…

Iさんと六本木で待ち合わせをして、森美術館の塩田千春展を見に行った。雨で、加えて風が強かった。六本木ヒルズの広場に出ると傘がまともに役に立たないくらい。薄手のワンピースにしっかりめのタイツをあわせたくらいには気温も低かった。10時前に着いたの…

横浜の方に行こうと思ってたのを変更してオペラシティギャラリーで始まったばかりのカミーユ・アンロ「蛇を踏む」を見て、ICCで「オープンスペース2019 別の見方で」を見た。ナディッフでゲンロン10を買った。知性や教養は必要だな。必要とされている当然さ…

台風が去っていき、豊田と名古屋にあいちトリエンナーレを見に行き、父方のおばあちゃんの葬儀が終わった。私はなにもしていなくて、それでもただ身体だけがある。その身体が疲れているようだったり、するけど、ひとごとのようでもある。私もさっさと死にた…

朝起きてだらだら。無駄に広い部屋に置かれた布張りのイスが気持ち良い。そういえばもともとは伏見のあたりにホテルをとっていて、そのときは9時半から名古屋市美を見に行くつもりでいたのだった。昨日友達が成城石井でパンと牛乳を買ってくれていたので、ひ…

朝起きると新幹線は普通に動いていると、会田誠さんのツイートで知る。なんか、ふつうに起きてしまったな…と、本来なら6時半のこの時間の新幹線に乗ろうとか思ってたはずだけど、前夜の台風で気疲れしたのでそのへんまあいいか朝になってみないとわからない…

最近は仕事が少し立て込んできたり、ゆるんだり、が細かに変動している。来週にかけてがせわしなさそうだが、いい具合に休日出勤をスルーできるかが問題だ。台風は、日曜の朝にはどうにかなっているだろうか。水曜だから映画でもと思うが、いやそれより本読…

朝7時半頃、母から電話でおばあちゃんは5時半ごろ亡くなったと聞く。父は2時半頃に病院から電話があって出て行ったとのことだから、看取ったのだろうなと思う。そういえば両おじいちゃんも朝方亡くなった知らせがあったんじゃないっけと思う。なぜだろう、老…

土曜の晩に、母からの電話。今さっき父方のおばあちゃんが転んで、手術をすることになったとかいう話と、明日の美容院の予約の話。あ、そうなんだ、って感じで電話を終えて湯船をはったお風呂に入った。出ると、母からの着信履歴が10分ほど前にあるので掛け…

オウガのライブを見るために松本へ向かう。新宿のバスタを8:55に出る京王バスに乗車。2〜3週間前、最後の1席をギリギリで購入した。続けて山梨に仕事で行ってたのでまた同じ中央道の景色だなあと思いながら、名古屋に行くときだって同じ景色だったけどと思い…

仕事の帰りにユニクロでこないだいいなと思っては買わなかった薄手のニットを買う。ユニクロユーのなので早いうちに買ってしまったほうがいいかなと思ったのだが、そうか、もう、すぐ、増税になるんだもんなあと思うとどうせ買うならやはり今で良かったかな…

急遽、仕事が休みになる。どうするかなと考えて映画を見に行く事にした。初めて六本木のTOHOシネマズに行った。森美術館はなんども行ってるのに、仕事でだってヒルズにはなんども行ってるものだけど。割とでかいスクリーンだったけど平日の昼間なのでガラガ…

仕事で朝から現場回って計3件もこなす。1件目の現場が想定外な状況で、まじかいな〜って感じで結構時間かかる。お昼までかかる。危うくまた化粧全落ちするかと思ったがなんとか平気だった。部材支給の現場はいやだよなあとつくづく思うがこういった類の現場…

ときどき、日記でこれを書こう、今は時間もないしまだまとまりとして上手くかけないから下書きで書いておくけどあとでまとめた形で書こう、と思って下書きで書いたメモみたいなものがちょこちょこあったりするのだが、結局それらは埋もれたままになっている…

昨日は新宿タワレコ10階でオウガのメンバーセレクトのレコードを聞く会、RECORD YOU ASSHOLEに行った。時間ギリギリで着いたので存在はよく見えずじまいだったけど、勝浦さんが2枚目にかけた盤がブルースぽいけどプログレぽくもあって…どの辺が〜?と言われ…

午前中から山梨の現場2回目。山梨の人たちみんないい人たちじゃない?って感じで早々に終わる。お昼を談合坂サービスエリアで食べるほうとう。美味しい。結局そのまま早めに仕事切り終わり帰宅。それから秋葉原へライブを見に行くという流れ。会社からそのま…

昨日の疲労で体があちこち痛い。昨晩は帰ってきてついだらっとツイッターを見てしまったりしててお風呂に入るのも遅くなり寝たのは25時過ぎになった気がする。だらっとツイッター見るのはほどほどにしたい。クロ現見て泣ける。 クローズアップ現代、ケン・ロ…

渋さ知らズの30周年記念のフェス、渋大祭に行った。川崎の東扇島東公園という場所で、名前は聞いたことあったが初めて行った。この日は先にキセルの野音ワンマンのアナウンスがあり、チケットも発売になっていたところにこの渋大祭開催の告知が出た。うわあ…

イメージフォーラムでタル・ベーラ監督のサタンタンゴを見た。確かシュリンゲンジーフ特集を見に行っていた6月頃だったろうか、毎度予告で流れるこの映画を見ていて、ああきっとこれを見に来なきゃいけないことになるんだろうなあとは思っていた。そうしてあ…

ついだらっと過ごしてしまいがちな土曜日の午前中。塩田千春展をそろそろ見に行かないといけないと思いつつ、今日までの展示があることに気づきそっちを優先した。αMでやってる『東京計画2019』vol.3 Urban Research Groupを見に行った。テーマ?は引越し、…

日記の日付が色々とちぐはぐになっていておかしいことになっていたので直した。自分でもよくわからない。9〜13日までは特に記憶がないな。平日だが、仕事が引き続き暇づいていることもあり何もなかったとしか思えない。毎週末の休みだけが自分にとってイベン…

殺された遺体のニュースを聞くと、うらやましく思う自分がいる。私もそのようになれたら良いのではないかとふいに思いを寄せている。そのように扱われることが、なぜかどこか羨ましいということなのだろうか。老化して、病気になって、事故にあって、死ぬよ…

仕事は引き続きひまで、あさいさんは現場疲れがひどいのでまた早めに帰宅。ひどく暑いが冷房をずっとつけているのは寒い、つける、消す、を繰り返してしまう。めんどくさいしあほらしい。適温が持続されているところにいたい。読んでいたボルタンスキーのイ…