朝から現場。昨日の夕方に急に頼まれたらしい。上野で待ち合わせだったのだが、雨で低気圧の影響なのか起きた時からひどくだるかった。バスは2本くらい見送って座れるバスに乗った。ひどい眠気。最近夜寝る時間が前より遅くなってしまっているせいか。電車は…

仕事は休み。昼間ずっとラジオを聞いていた。ジェーン・スーの生活は踊るの相談コーナーが、20代だったか30代だかの男性から婚活パーティーで女性ウケする服装を教えて欲しいという内容のものだった。それへの回答の内容、会話が私にも目から鱗みたいな感が…

朝から会社に行ったが特別やることはなかった。土曜日にやってしまったらしい。それならまた北千住の部屋に片付けに行くかなと考える。ちょと早い気はするけど、はやいうちに片付けてしまいたい気もある。次の部屋はキッチンのシンク上の棚がないので、ラブ…

この1週間はなんだかあっという間になくなったような。なんでだろう。現場がつづいて、現場出ると半日でもすっかり疲れてしまう。現場の仕事しかないみたいのは、会社立ち上げた頃と似ている。最初の頃もそうだった。現場仕事ばっかりのところから始まった。…

5年前くらいにイケアで買ったデスクライト、色を変えたいと思ってスプレー塗料を買ってあったがいざやるのはめんどくさい。でもやらないと、とようやく動く。とりあえず壁になるダンボールをつぎはぎして作ったがいまいち役割を果たしてなかったかも。でも家…

朝から不動産屋へ行って契約を完了させる。歩きながら、うんうんなんとかここでやっていけそうと思う。駅も近いしスーパーも近いしなんでもあるし。まあそのなんでもあるの大半はほとんど使うこともないんだろうけど。さいたまの風景に戻ってきちゃったなあ…

朝から現場のため上野で待ち合わせ。久々だなーと思う。現場に行くときは引っ越すことでまた面倒になるが、いたしかたない、でもやっぱり朝の通勤ラッシュ時間帯の電車に乗らなきゃいけないのがめんどくさい。現場は新橋で、ガラス面の貼る作業が多いからyさ…

気づいたらずっと書いていなかった。いや気づいていたけど。最近は毎日毎日頭痛がする。ぼんやりとする。痛くないのに痛いような気がするということになっているのか、ほんとうに頭痛がしているのかの見分けがつかない。頭痛がしているような気がしていると…

5時半起きで久々に現場仕事。現場出るのは2ヶ月半ぶりくらいかも?渋谷で乗り換えて表参道行くのがスムーズすぎて異次元だ。もはや渋谷駅じゃない。と言いたくなる。あさいさんとはビルの駐車場で待ち合わすが道が混んでいたらしくゲームして待つ。最近パズ…

ごはんを食べながら涙が出そうになる。シャワーをあびながら口からはやく死にたいなーと声が出ている。おもしろがって繰り返す。老人になっても同じようにまた明日を過ごすのか。その無味さがこわい。はやく殺したい、死んでほしい。こうゆうことをわざわざ…

ああやっぱり私は実家にいてはいけないと思う。情けなくて悲しいが、顎がふるえる自分をお風呂場の鏡で確認して改めてはっきりとそう確信する。悲しさであり怒りであり虚しさであり、自分自身への不信感だ。昨日寝る前に癌になって治療しないという選択肢は…

改めて私は父親という人を父親というより人としておろかしく、醜く思う。少し前に思い出したことだが、23、4くらいのころ、自分が誰かに父親を紹介せねばならないということがあったら猛烈に嫌だと思っていたし、いないことにしたいと思っていた。ずいぶん忘…

出勤する。電車の感じはやはりまた先週より増えた感じがする。仕事は相変わらずの感じ。平気だ、と思ったり、不安だ、と思ったりいくらでも何度でも反転する。不安だ、ということに関してはもはやこの先のこと、先々のこととしての不安を見るようになってき…

書きたいことはいろいろあれこれあるはずだ。それを文字にすれば日記なのかもしれない、日記になるのかもしれない。でもそれができなくなる、ほんとうはできない、無理をしている、無理をして日記なんかを書いているんだ。と思う。

午前中から写美へ行く。2月の恵比寿映像祭ぶり?2019年度の年パスが6月までということでそれなら早いうちにみにいこうと決めた。地下の展示室はなし、2と3階で3月から延期になってた写真とファッション 90年代以降の関係性を探ると森山大道の個展とを見た。…

明日も休みで、という連絡をあさいさんからもらう。予想はしていたが、なんだか急にはっきりと焦り、不安の覆いを広げ、かぶらずにいられなくなる。何かバイトでも探した方がいいのかも、という思いにも一気に火がつきネットで探しはじめる。短期のちょうど…

ゲンロンカフェの大山顕 × 佐藤大 × 東浩紀の放送をタイムシフトで見たら面白くって、その中で話に出てたウエスト・ワールドをAmazonプライムで見始めた。なんかゲームオブスローンズも1話だけ見て見るの大変そうと思ってすぐに脱落決定をした身なので見続け…

出勤する。現場の仕事が少し入りはじめてるようだけど、それにしてもつくりの仕事が入ってこない限り以前ほどには戻っていけないと思う。まあよく仕事をくれてたNさんが転職してしまった影響もあわせて今後でかいのかもしれない。どうなんだろう。そしたらす…

日記を書くということをすっかり忘れてしまったかのようだ。なにをどんな風に書こうかなんて考えもしない。書きすぎていたのだと思う。実家で過ごすことは何もかも違う。それらがいやになったから家を出たわけだが。人と暮らす方があってるのか、ひとりで暮…

わ、あれ、10日くらい書いてないと思ってたけど、いやもう2週間になるのか。まあよく考えたら10日と14日は大して変わらないんだった。感覚としての10日と2週間はなんだかずいぶん遠いものだが。もう何日も前から、ああ日記を書かなくちゃ、というか、日記に…

またガーベラの種がとれた。ふわふわが、見ても見ても見あきない。こんなにたくさん集めてどうしよう、どうするつもりもない。最近はスマホのカメラを縦フレームで撮ることが快感で、横はものすごくつまらないような気になってしまう。野暮ったいっていうか…

そういえばBSで録画しておいたケラリーノ・サンドロヴィッチ作、演出の「ドクター・ホフマンのサナトリウム~カフカ第4の長編~」を見たんだった。昨年の11月、KAATでの公演の収録。冒頭にケラさんのインタビュー、主演の多部未華子、瀬戸康史の対談の映像が…

出勤する。またちょっとした作りものだけ。あとはあさいさんが明日現場に行くからとそれの準備など。外の水道で穴の空いたバケツに水をためながらモップを洗う、という行為が茨城のおばあちゃん家を思い出させた。仕事がないのが標準になりすぎてしまう。こ…

うーん、ついにどんどん日記に書くようなことがこれといって見当たらないというふうになってきている。なので書いてない、書いてない、書かなきゃとすら思えない、でも何かはあったはずだし書き始めたらなにかは書くから書くとするか、ということで今書いて…

出勤はしたが午前中でおわり。急にプリンターがちゃんと動作しなくなるも消耗部品交換で直りそうではある。お昼をデニーズに食べに行く。こないだよりは人がいた気がしたけど、でも変わらなかった気もする。相変わらず店内でかかっているドビュッシーがよく…

今日は出勤。でも早めに帰宅。少ししか仕事はない。でも全くなくなっていたらどんな気持ちになるだろうか。世の中の雰囲気は、これって、今っていったい全体どうなっているんだろう。それがよくわからない。道路なんかはまた元どおりの混み具合になってきた…

今日は休み。ブルーのブラウスに刺しゅうをすすめる。お昼に冷凍して4ヶ月くらいたつ魚を焼いて塩揉みしたきゅうりとみょうがと合わせた混ぜご飯にする。ゴボウのサラダも作るが、やっぱり蒸し鶏があったほうがおいしい気がする。よくも飽きずにごはんを作っ…

今日はROVOのMDTFesの日だったが、今年は中止になり、その代わりチケット制で昨年の映像が配信されることになった。本来のタイムスケジュールにあわせて、18時20分ころから始まった。始まる直前になって、去年ってどんな感じだったっけかな?特筆すべきトピ…

一昨日か昨日か、NHKのニュースの枠で卓球の伊藤美誠さんのインタビューが流れていた。冒頭のほうをちゃんと見てないけど、まあ多分この時期をどう過ごしてるかといったような内容。その中で、女性が活躍(したり、戦ったり?)する映画が好きで勇気をもらい…

久しぶりに出勤して働いたら疲れたので帰宅してもなにもする気がせず、スマホで無心でツイッターをながめていた。いろんな人がいろんなことを言っている。日々うつりかわっていく。そのことにもううんざり飽きてきてしまってるような自分がいる。給料が減っ…