朝からアマゾンプライムで「ある女流作家の罪と罰」を見る。日本未公開作品だけど評判がすこぶる良い、という。前からウォッチリストに入れてあったのだが明日までレンタル100円というからラッキー。ヘッドホンをつけて見たが、音楽と映像のあわさりがしょっ…

もうしばらくここ数年facebookにはログインしていない、というか、すっかりログインできなくなってしまっているのだが、本当はどうにかログインしたいのだが(一体最後どのような状態にしてあるのかさえわからないから)、パスワードがわからず、ログインア…

朝から月曜に行った現場の追加作業。ほんの10分くらいで終わるけど。帰り道、ちょっと早いお昼をサイゼリヤで食べる。いまだにミラノドリアの値段が変わらないのが凄すぎる。いつもそれを見て安心する。最近は頼んでないけど。飲食する時、人々はマスクを外…

またインスタでロビンさんが演奏動画をあげてて朝から声をあげる。ロビンさんの声とは。なんかそうゆう批評や分析の記事とか読みたいよなあ。バンドによらないものとして。20代と40代になっていく声とではやはり違うものがあり、その声の変容、変質ってどう…

若者って言われても私は該当しないよなあという気がする。10代、20代を若者と呼ぶなら、私はそれらの人たちと違うよなあと感じる。ではなんなんだろうと思うと中高年というほうがしっくりくる感じがする。シワやしみの存在感、体力の衰え、記憶力の衰え、な…

女が感情的だと揶揄する文句として言われるのって、女が感情をもっていることを感情的だと言っているに過ぎないんだなと解釈すると、男には感情は一切ないってことなのかあ?はあ?全く意味わからん…って思ってきたことも解決される。まさかそんなちんちくり…

いつもより早い6時起床で朝から現場、横浜の先のほう。金網にターポリンつけて施工が始まったばかりの建物内の窓ガラスに黒アクリル板じゃないけどそれっぽい板をはめるなど、まあ簡単な仕事だったからあっさり終える。だいたい店舗の内装の初期段階で入ると…

今日も1日外出しない。8時過ぎに起きて、げ、そう言えば今日ベッドマットが来るんだった、そして今使ってるのを引き取ってもらうんだったと気づいて慌ててベッドを片して玄関まで運んでおく。そのあとコーヒー入れて飲んでたら配送屋さんが来た。その内気づ…

日記を書く、書こうとするモチベーションというのか気力というのか気持ちというのか、が、まあ今週からあきらかに下がってきているのは感じていたけど完全にそうなっているとわかる金曜日。テレビのニュース番組は主に朝のNHKくらいしか見てないが、とにかく…

天気が悪いと聞いたはずがなんだか少し晴れてるしあったかい気がすると思って昼頃からニットを洗濯して干したけど結局そのあと悪い天気になった。NHKをずっとつけてたら東京都の外出自粛要請としてお花見は毎年できるのだから今年はやめましょうみたいな案内…

あさいさんは現場なのでひとりで会社で作りもの。朝の通勤の電車の中でヨドバシ.comでの買い物をしようとスマホで操作している最中にカートに入れてた米が売り切れたのでショック。ううん、スーパーでは早速買い溜めが起きているというが、まあ昨晩の時点で…

最近まだ無料で見れるライブの中継の配信の知らせをみるが、そろいもそろってみんなそんなことしてていいのかな、大丈夫なのか、お金とって視聴の方法はとれないのか、と気になってしまう。自粛要請が出てすぐの決断を迫られたシロップやナンバーガールの対…

最近は、あ、このことを日記に書こうと思ったことをメモにメモしている。でないと簡単に忘れてしまう。書く前に頭のなかでこれはあれはどうゆうことなのかな〜とか考える時間があってそれを日記に書いてる。しかしあとからメモを見るとなんだかしょうもない…

今週はまあまあ作りものがあるし現場もあったりでまあまあせわしないはずだが、なんだかそれでも日曜の夜にたっぷりいやなニュースや警告めいたものを目にしたげんなり気分もあってこの先のことがどうなるかわからない不穏に包まれている気がしてなんだかあ…

9:50の回の「ロングデイズ・ジャーニー」を渋谷のヒューマントラストで見る。中国のビー・ワン監督作品、これが長編2作目だという。後半から3Dメガネ着用で見ることになっていて、物語の始まる前に劇中で主人公がメガネをかけたら観客もメガネをかけるように…

家族の気持ち悪さ、なぜこんなに感じるんだろう。自分が生まれ育った家族と、世間一般で理想的にイメージされている家族は剥離しているように思うが、そんなのは多くの家族でそうゆうものかもしれない。そう思うと、それはますます気持ち悪い。自分の家族の…

今年の木村伊兵衛賞、横田大輔さんが取りそうだなーというのがなんとなく私の予想だったけど実際横田さんと片山真理さんのダブル受賞だった。なんでダブル受賞ってあるんだろう。それなら受賞者なしじゃないのか。片山さんの写真集はどこかで見ただけだけど…

また少し仕事が増えていた。それでもぜんぜん不安は拭えないというか、むしろ、どんどん先へ先へと不安を伸ばしていかなければいられない気になっている。安易にほっとなんてしていられない、まだまだこの先も。というおそれを抱えてしまうことが頭痛を呼び…

昨日そのまま寝たからだるいから今日は仕事を休もうと目がさめるかさめないかの間で考えて決めている。本当は昨日、会社にいる時からそう考えていた。やらなきゃいけないこともないし、休みたかったら休んでいいよと言われていたし、毎日あさいさんと顔をつ…

帰りになって急激に体調が悪くなる。昨日もそうだった。なんだろう。寝不足でもないのに強い睡魔におそわれる。寝ても、覚めても、ふりほどけない。買い物してるとちゅうもなんだかぼんやり。そしてなんだか頭痛がしてきた。帰宅してから頭痛薬を飲むも、全…

それでも時々にはものすごく寂しくなり、かなしくなって、自分は嘘を言ったのだろうか、自分の言ったことは虚勢だったんじゃないか、ごまかしだったんじゃないかって思えてきて、そうならば、そんな自分の姿がむなしくて、がっくりきてしまう。私はべつに強…

お昼からaちゃんと代々木公園で待ち合わせ。行ってみたかったMealsでお昼を食べた。全部が絶妙な味のききかたでおいしい。そのあとフグレンでカフェラテを買って代々木公園に行ったら人がわんさかいた。桜の木がつぼみをふくらませていた。aちゃんはそのつぼ…

朝、ああ急に景気が良くなってたりするのかも、なんていう願望をもって目覚めていた。なんていう目覚めだ、と思う。そんなことを思って願って目覚めるなんてどうかしてる。ああもっとラクに生きられたらなあ。でもそんなのありえないんだろうな。むしろこの…

夜からの現場しか仕事はないので昼間は休み。今日がすっぴん!の最終回だからと洗濯物を干すとこまですませてラジオを聞いた。いつものタイムスケジュールと違っていて、源ちゃんのゲンダイ国語は11時台だという。そしてゲストに過去のレギュラーパーソナリ…

また会社でひとり、仕事はない。移動する棚の荷物を出すところまでやって、ゴミを片して、あとは自由だけど会社で自由の時間はどうも軽い。今週くらいのひま加減なら今までにもあった。でもそれがこの先もずっとなのかもしれない、それがいつまで続くのかわ…

会社に行っても発送ものを西濃にもっていくくらいしかやらなきゃいけないことはなく、会社の棚屋なんやを掃除、移動、整理しようということになる。ただでさえものが多くなる、増えていくのに道具類もいつのまにかあれやこれやと増えていて、棚なんてあっと…

あさいさんは1日現場、私は会社で大してすることもない、生産するようなものは何もなく片付けをすこしだけする。ますます仕事はやばい雰囲気だ。考えたってしょうがないが、わるい想像しかできない。不安になって心配しても、ないものはない。仕事がなければ…

毎日でも言いたくなるくらいに、聞くたびそのたんびに角銅真実さんのoarがすごくいい。はじめに聞いたときからあった、経験としてはじめて聞く新しい音楽なのにどこかなつかしさを感じられるようなもの、そうゆうのはあくまでもイメージ、つくられたイメージ…

午前中から美容院へ。パーマ剤でボリュームダウンさせショートヘアにしてもらう。耳上くらいにしたいなあと思っていたけど、髪量からそこまでするのはきけんなようで、耳は隠れるくらいでまあるみのあるシルエット、襟足は短くすっきりと。ショートにしよう…

いつも金曜には週末をどうすこすかぼんやり考えている。というか考えざるをえない。主なことはどこかに行くのか行かないかといったことで、特別行きたいところがないときはまあ多分1日出かけないんだろうなと自分を予測している。あそこに行こうか、くらいの…