2015-01-01から1年間の記事一覧

[22日は千駄木のbar isheeで山本精一さんのソロを見た。2daysの2日目、ギターソロテクノ編。ここは前から山本さんがソロをやっていて気になっていたけれどなんか人がいっぱいで狭くてみたいな話を聞いてしまうとなにぶん怖れが先立つのだった。がしかしなぜ…

最近はまたちょっとここを書く意欲が薄れてきてしまっているなと思う。ツイッターでふぁさっと書いてしまってそれをこっちでもっとだらだら書いたらもっと楽しいかもしれないと思うんだけども。だからって自分のツイートをふりかえってまた一からそのネタを…

11月のとりこぼしvol.2もほんとはまだある。なんせ舞台も観に行き美術館、ギャラリーも行き、ライブも行き。どれもどんどん忘れていくようででも実際はそんなこともないんだということに行き当たる。まあそれはツイッターでちょこっとはつぶやいたりする、そ…

11月に見たもののとりこぼしおさらい。vol.1まず17日山本精一@スターパインズカフェ、2daysと情報が出た時まよったけれどとりあえず弾き語りソロに行こうと決めた。その心は、まあ去年バンド形式で見たし、一昨年のインストソロもよかったし、山本さんのソ…

先月はなんやかやの長さと短さで書いていないけれど、17日は山本精一さんのレコ発2daysの1日目ソロひきがたり@吉祥寺スターパインズカフェを見に行き、26日はモーサム@下北沢ガーデンを見に行き、28日はアルタード・ステイツ3day@新宿ピットインの1日を見…

昨日はワタリウム美術館でJRの映像展を見てからsoundohb2015@渋谷O-EASTへ。JRの映像作品は2〜4階に1作品ずつ。待たずに見てまわれるような時間設定になっている。 まず4階でレ・ボスケ。2005年のフランスでの暴動事件をもとにバレエ団のために制作したもの…

15日はMO'SOME TONEBENDER Ride into Heavenツアー最終日の鶯谷キネマ倶楽部へ。開場20分後くらいに行ったら、思っていたよりお客さんが入っていたのでほっとする。まあクアトロよりも小さいしそう見えるってことかもしれないけど、初日の千葉ルックもわりと…

5日はキセル、predawn@新代田FEVERを見に行った。が、この日は朝から岩手にお墓まいりに行っていて、到着がギリギリっていうか遅れた。predawn企画だからキセルがもちろん先だ。てことで3曲聞き逃した。かなりショック。最悪だ。てことで5曲しか聞けなかった…

ああなんか、シロップ見る何日か前から自然とシロップ聞いちゃってて、そして見終わってもそのままその熱が続いてしまっているような。でもそれはごく自然でふつうで、平熱のようなだけでもある。しかし、なんだか今回はほんとうに見たんだっけかっていうく…

会社のmacからここを見るとなかなかくずれているっていうか、変な隙間があきまくっているのはなぜか。昨日はthe telephones presents “Last Party〜We are DISCO!!!〜@さいたまスーパーアリーナへ行った。最後の発表でsyrup16gがでると知り、それのつい数日…

もう二週間もたってしまったけれどモーサムのRide into HEAVEN TOUR@千葉lookを今月の9日に見に行った話。うーんなんかもう色々忘れてるっていうかなんていうか。ライブ全体としては天国盤のツアーのはずなのに、天国盤の曲をぜんぜんやってくれず、まあそ…

なんやかやと仕事も繁忙期に突入し、しかしライブはなるべく行くっていうかむしろ優先事項に。そんな間に10月に入って3本ライブを見に行った。立て続いたけど今月はそれでおわり。来月がたいへんだからまあ今月はゆるくてちょうどいいかなと。まず3日は秋葉…

連休最終日の23日は横浜中華街の同發新館でキセルを見た。月見ル君想フの企画もので、去年につづきの2回目と。5月のパラシュートセッションもあったし、月見ルは独自の企画がいろいろあって面白いんだなあ。 お店が見えてきたと思ったらちょうど兄が一人でぶ…

17日はリキッドルームでモーサム、9mm Parabellum Bulletのライブを見た。だめだぜんっぜんすぐ書く体勢に入っていなかった。もはやそんな調子で日々を過ぎやって送り出していっている気がしてきた。いろいろどうでもよくなって。大切なことも物も何もないみ…

はてな書く下敷きになればと思ってtwitterを5年半ぶりに再会しみたら全然生かされてこないという。だめだなー。やっぱキーボードないとだめなんかなとか思ったけど、まああっても変わらないか。昔はなんであんなに書けていたのかと思うけど学生まではひたす…

10日はdownyとMONOのライブを新代田FEVERへ見に行った。偶然にもこの2バンドは10代のころに知り音源は購入したもののライブは見ずじまいという共通点が私のなかにはあった。ただMONOはなんとなくそんなに好みじゃないような気ではいたが。てか昔は小文字表記…

日曜日、きみはいい子を見た。本当はオペラシティギャラリーに行ったのに初台着いたらオペラシティビル全館休館ですと書いてあった。年に2回の全館休館日。なんていうツキ方かとかなりへこむ。だってもう完全に鈴木理策モードになっていたんだもの。うがはあ…

仕事に行く前20時ころタワレコで雑誌、あれはなんだったのか、MUSIC MAGAZINEだったのか、適当にただ手にとったけど2010年代前半のアルバムベスト100ってのが表紙に書いてあったから手にとって、そしたらモーサムの記事があって、小野島大さんによるものだっ…

昨日の新聞に坂口安吾の記事があった。最近久しぶりに白痴などを読み返した。私が安吾を読んでみたのはシロップ五十嵐さんが昔のオフィシャルHPで発言していたからだと思うけど、あの発言以外にも何かのインタビューで安吾作品は小説よりエッセイものが好き…

19日はMO'SOME TONEBENDERのRise from HELLツアー@渋谷クアトロへ。行く前に新宿に寄ってディスクユニオンでモーサム9月リキッドルーム、その1週間前のポラリス、downy、the fin.の同じくリキッドのチケットを購入。どちらもリキッド11周年もののライブで、…

今度はモーサムワンマンがあるからモーサムを聞く。今度ってもう明日だが。シロップはちょっともうおなかいっぱいになりすぎたからしばらく聞けない気がする。でも生還見直したらやっぱり翌日の元々であり歌詞改定バージョンを真似っこしたくなってギターと…

昨晩に腹痛、その感じが少し前にもあったし、もうその原因の心当たりありすぎで年を重ねてくるといろんな不調がどんどんどんどん表に出てくるというのが良くわかる。放出されてくる。若きころは考えすぎても頭痛も腹痛も眠れないこともなかった。そもそも風…

7月9日syrup16gツアーKranke最終日@NHKホール 1日目も2日目もほぼ変わりばえのしない位置の3階席前方。1日目は違うところも選べたけど、どうせならほぼ同じ位置から比べ見てみようかということにした。2階の後ろとかよりはよく見えてよいのかもしれない。2日…

8、9日とsyrup16gツアーKranke@NHKホールの2daysを見にいった。とりあえず1日目。しかし仙台も東京2日間も雨で、終わったら暑くなり晴れた。雨の中を通りすぎたよいツアーだったな。NHKホールははじめて行った。生還の映像見る限りでは、3回でも左右のゾーン…

自分一人だけの記憶ではなかった。そのことが意外すぎる。ろぼの野音で、久しぶりにbさん、hに会った。それはチケットを渡すためであったのだけど、そもそもそのチケットの譲り先に浮かんで連絡をしたのがろぼの前日のことだった。なんというか今ではすでに…

なんだろう、なんだろうなあ、しかしこれはやはり、なにかなんだなあ。不安みたいなものなんだろうなあ。どこかにある、どこかである、不安というゆらぎ、ざわめき、定まらなさ。どこかで、シロップを昔と同じように好きでなんてはたしていれるんだろうか、…

はて、私はやはりシロップに厳しいんだろうかと疑問にあがる。それとも私の耳や体感がおかしんだろうかと。なんかズレてるのか、くるっているのか。でもどう考えても正直で率直な感想だ。それにすぎない。 ただ考えてみたら昔からなんでそんな厳しかったとい…

昨日はsyrup16gのツアーKranke@仙台市民会館を見に行ってみた。名古屋より仙台の方がキャパ小さいし金曜日だしと思って、初遠征ライブ。昔ライジングサン行くのに新潟からフェリー乗るから新潟でモーサムほか見たのはあったけど、ライブ一本のためだけに遠出…

今年は6月21日、ROVO presents MDT Festival@野音へ行った。久しぶりにあいにくの雨。5月じゃなかった時点で梅雨かな暑いかなと心配したけど、それでも雨はある程度で済んだし、2バンド目のユアソン時点でやみはじめた。それにしても今年は例年に比べ席が埋…

ギターのセーハができない。できないことはない。言うならRebornのセーハのコードチェンジがうまくいかないしBmだったかは特に苦手だ。Fはでる、っていってもそれも4カポした夢からさめてしまわぬようにでのことだから、はたしてそれでできると言ってていい…