今日のこと

さっき(25時頃から)テレビ大阪でやってたHOLYLANDとかいう原作が漫画であるらしいドラマ。いしがきゆうま、という男の子が出ていた。多分最近どこかで誰かの話で聞いた名前だなぁ。うん、なかなか良い顔立ちだった。そしてなんだかよくわからないけど中々おもしろかった。謎だが。深夜っぽかった。深夜に放送されるドラマってやっぱりおもしろいものが多いよ…。ってべつにそんなに見てないけど。深夜に見るドラマはわくわく感がある。


さて今日は、皆がお世話になっているYの二十歳の誕生日会。次々に皆二十代になってゆく。すごいな。Yへのプレゼントは1万5千円のタンス。あと、家の大掃除。皆が皆お世話になっているY家。そこはとても異空間である。そして結構汚い。というか、彼女はとにかく物凄い量の物持ちである。もう、ほんとうに、おもしろいを通り越すほど。それで結局皆は楽しんでいたりもするので、タンスをプレゼントして収納し更に片付けようという計画。
まず朝からYはM美の家へ移動させ待機させた。私は10時過ぎに昨日作っておいた肉じゃがを持って向かった。一人一品持ち寄りというのがまたYへの感謝の形ということで。着くと3人が既にいて掃除は始まっていた。その後また3人増えて、台所、水周り、メインと様々に上手く分担しながらとにかく大掃除。マットを外のコインランドリーに出しに行って違うコの家に干しに行ったり、壊れてたタンスを分解してまた違うコの家のゴミ捨て場に捨てに行ったり、他様々とにかくフル回転〜。また料理作りに帰ったり買出しに行ったりてんやわんや。そしてMがケーキを作って戻ってきたり。なんとか全て済ませ、見違えるような部屋になり、ああしかし本当にYの家ってばおもしろいおもしろすぎる。そして広いので人が沢山入っても十分平気。計8名で待機。
そしてM美とYが18時過ぎに到着。皆でドキドキ。布で隠しておいたタンスをバッと引くと、Yは軽く泣いていた。皆で頑張ったかいがあったね。それからパンパカパーンとご飯タイム。すごい、すごかった。基本は1人1品だったのだけど、2.3品作ってきている人も多く、揃った料理はサンドウィッチ2種、サラダ3種、ハンバーグ、からあげ、肉じゃが、トマトとバジルのパスタ、カボチャポタージュスープ、おこわ(でいいのか?)、という素晴らしいことに。皆料理の腕があがってゆく…。料理に掃除に疲れた皆は一気にたいらげ一気に満腹になる。うひょー。そのうえ、Mが作った二段なイチゴケーキ(すごい!!)とMちゃんのパインシャーベットまで見事に平らげる。やばいくらいに全部美味しかった。本当に。美味い。
その後はプレステやったり漫画読んだりネットやったりUNOやったり、今までよりもわりと全体的にまとまってた気がする。どうも皆個人プレイに走りがちになるんだけど、それでも今回は随分まとまってたような?やっぱり皆2回になって少し成長したからかなぁ…。結構ソレあるような気がする。うむ。
ほんと思うよ。こんなにこんなことしてる人たち他に中々いないんじゃないかと。皆ちょっと頭おかしいんじゃないのかな。うん、きっとそうだ。だから、20代になっても、社会人になっても、皆でこんな風に集まれてたらいいのになぁって。本当に皆すてきだね。それぞれ抱えてることも違うし全て打ち明けるわけでもないし理解しあえたりしあえなかったり皆めっちゃくちゃだけど、こんな風に付き合える友達って私は初めてだから、不思議でたまらない。なんか色々あるけど、まあ、皆おもしろいよ。私がこんだけ付き合えるのは、ほんと、すごいなー。こうゆう風に付き合える人たちがいるんだなぁって思うし、出来るんだなぁって思う。しかし10人もいて皆して彼氏いなくて笑えるわ。なんでだろうね。こうやって変な話ばっかりしてるからかなぁ。あはははは。